1月の献立表が 出来た!🍱

こんばんは!

 

さて 今日はクリスマス!

みなさんは どんな一日を

過ごしたのでしょうか~

家族で チキンやらごちそうを

作って食べたのかな~

それとも みんなで食事に出かけたかな?

 

私は 昨日 息子のお嫁さんのMさんと

食事に出かけたので 今日は

自宅で 色々作業をしていました。

 

もう年末でもあるけど

月末なので 1月の献立を作らなきゃ~

と 奮闘していました。

一応 仕事です。

まぁ 好きでカットを入れて

作ろうと カット集をガン見です。

 

そして 夕方 出来ました。

献立内容より カットの方に力が

入っています( ´艸`)

楽しくて・・・

 

では 来月の献立表です。

火曜日は 相変わらず炭水化物まつりです!

原本なので ちょっと浮いているのが

ご愛嬌ですが コピーをすれば

落ち着きます。

f:id:yoko0081jun:20211225231026j:plain

 

来月は お正月料理があるので

色々 今から献立選びです。

また 明後日の水曜日は 今年最後の

「年越し弁当」こちらも 緊張しますね。

 

一応 先日のランチ会のお弁当を

ベースに作ろうと思っています。

でも 数が30食なので そこが緊張の

ネックです。

準備をしっかりしないとねぇ~

時間との闘いですね~

 

その前に 火曜日は30個のかき揚げを

揚げて 炊き込みご飯を作ります。

成功しますように~!

奇跡の美味しい炊き込みご飯に

なるでしょうか~祈るしかない!

って 神頼みか・・・( ´艸`)

 

明日 買い物に行こうかな~

 

今日のお昼ごはんです。

サンドイッチを作りました!

冷蔵庫にあるもので~

卵焼きとソーセージ・トマト・葉っぱ?

f:id:yoko0081jun:20211225231932j:plain

 

タップリのカフェオレと。

サンドイッチも たまに食べると美味しいですね!

f:id:yoko0081jun:20211225232117j:plain


 

今日は 一歩も外に出ることなく

過ごしました。

献立表作りと 何人かの人と

色々 LINEなどして よもむぎと

戯れながら 待ったりと過ごしました。

 

気が付くと え?午後6時を過ぎて

いました。夕食・・・頭の中は

献立表の手直しや確認でいっぱいいっぱい。

 

ちょっと夕食の献立まで

頭が回りません。

それで 何でもいいのですが 今日は

クリスマスと言う事で とりあえずは

鶏肉料理を作れば それらしいかな~と。

 

チャッピーお母さんから 送ってもらった

野菜があるので それを使いましょう!

鶏肉・・・本当は鶏モモがいいんだけど

ない・・・なので 胸肉でいいや。

 

塩コショウ 砂糖をまぶしてフライパンへ。

そこへ 野菜を投入!

さつま芋 カボチャ 人参 カリフラワー

玉ねぎ 舞茸 スナップエンドウ・・・

適当に切って フライパンの中へ!

 

中火よりチョット弱火にして

表10分 裏10分!

味は 塩コショウだけ。

 

20分後 出来た~!

f:id:yoko0081jun:20211225233208j:plain

 

ちょっと クリスマス料理にしては

ショボいけど 十分美味しく食べられました!

野菜がすごい!

さつま芋もカボチャもカリフラワーも美味しい!

f:id:yoko0081jun:20211225233208j:plain

 

気分だけ ローストチキン!( ´艸`)

まぁ いいっか~!

(半分は明日の朝ごはんにします)

f:id:yoko0081jun:20211225233426j:plain

 

これで 私のクリスマスは終わりました!

また来年 楽しみたいと思います!

 

 

むぎちゃんは ひとりでここまで

上れるようになったので

随分 回復しているだと思います。

まだちょっと 足を引きずっていますが

2日前から見たら 良くなりました。

 

一応 作ってあげた段を使っているので

多少は 役に立っているようです。

良かった!

 

f:id:yoko0081jun:20211225234152j:plain

f:id:yoko0081jun:20211225233858j:plain

 

よもちゃんは 今はお休み中です。

そっとしてやりたいと思います。

 

f:id:yoko0081jun:20211225234322j:plain

 

 

ともちさん

ツリーのサラダ 作ったのですね!( ´艸`)

お嬢さんが楽しそうに盛り付けている姿が

目に浮かびます!いいですねぇ~

自分で やってみるっていいですよね。

可愛く出来たかな?

いっぱい マカロニくっついて

いるのかな~( ´艸`)

お嬢さんの所に サンタのオジサンは

来ましたか~いい子だから きっと

来ること間違いないですね。

お腹は良くなりましたか?

デリケートだから 本当に気配りが

必要でお母さんも大変だと思いますが

一番の主治医はお母さんですから。

 

今晩も ゆっくり眠れますように~

疲れが取れて 朝 スッキリと

目覚められますように~!

 

ごまさん

お疲れさま!

クリスマスだけど ケーキは

当たったかな?

私は・・・ないよ!( ´艸`)

あ~ケーキが食べたくなってきた!

こんな夜更けに ケーキなんて食べたら・・・

それこそ 身体に悪いわ!

明日 食べようかな~?( ´艸`)

 

あともう少しで お正月休みになるので

無理のない程度に頑張ってね。

お正月の予定はありますか?

私はこのところ 毎日予定があって

気を抜く暇がなかったので

身体を休めます。

それで 時間があれば 家の中を

片づけてきれいにしたいと思います。

すると 精神状態が落ち着くんですよね。

それと 断捨離かな~

 

でも 休みは3日3までも 3日には

買い物 仕込みがあるから そんなに

ゆっくりはできそうにないですね。

まぁ仕事があるうちが花ですから。

がんばりますわ! 

 

また 来年も頑張ろうね!

 

では 今年最後のサンタ写真です。

さて誰が出てくるかな?

 

f:id:yoko0081jun:20171224112040j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211226000000j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211226000104j:plain

 

全員集合でした!(* ´艸`)クスクス

 

ではまた サンタ写真は

来年まで お休みです。

見てくれてありがとうございました!

 

おやすみなさい!