仕事納めの「年越し弁当」!🍱

こんばんは!

 

やっと 仕事が終わりました~!

今日の仕事が 一年間の内で

一番 大きいかな~

 

昨夜も 少し早く起きて始めようと

思って寝ましたが・・・

・・・・え?

むぎが起こしに来ます。

まだ暗いんだけど・・・

 

何時?

え?4時47分って・・・普通に

夜中なんだけど・・・むぎ。

なんで そんな早くに起こすの?

確か 頼んではないような気が

するけど・・・

 

少し ボーっとしていましたが

あれこれ仕事の手順を考えるうちに

目が覚めてきました。

 

起きて・・・ストーブを点けて・・・

え?ウソでしょ!

よもちゃんとむぎが ”ごは~ん”って・・・

まだ 早いでしょう~

 

私が 起きればご飯の時間だと

思っているようです。

これだけは説明してもね~

仕方ないので 15gずつあげましたよ。

 

今日は何回食べるんだろう・・・

だいたい 4時間ごとにお腹が空くようです。

赤ちゃんのミルクタイムか・・・

 

さて まだ暗いけど 5時30分!

仕事開始です。

このかた 5時半から仕事だなんて

考えもしなかったわ。

まぁ 7時位でもいいかな~とは

思っていましたが。

 

ちなみに 8時頃は仕事の

ピークで 今日の紙資源ごみ 出すのを

忘れました。奥の部屋に用意してあったのに

全く思い出しませんでした。

揚げ物の最中だったしね。

 

さすがに この時間から始めると

余裕でしたね。

だいたい午前10時半ころには

出来ました。まぁ一人で30食分の

お弁当って・・・まぁ やればできる!

と言う感じですかね~

普通はやらないでしょうねぇ

 

では ご覧くださいませ~

「年越しお弁当」です。

f:id:yoko0081jun:20211229220417j:plain

 

テーブルに炊飯器があるので

1度に12個が限度かな~

ひっくり返したら目も当てられない・・・

 

f:id:yoko0081jun:20211229220702j:plain

 

これを2回 繰り返しました。

ちゃんと 献立通りになっているかな?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211228224335j:plain

・・・さくらんぼは 入っていません( ´艸`)

 

何故24個かと言うと 3つ目の事業所は

幼児の利用者さんなので 容器にいれて

持っていきます。

 

f:id:yoko0081jun:20211229221010j:plain

f:id:yoko0081jun:20211229221041j:plain

 

時間までに 終わる事が出来て

まずは良かったです!

 

みんな 食べてくれたかな~

 

作るはいいのですが それと同じくらい

大変なのは 後片付け。

ぜ~~~んぶ 何もない状態にするには

作っている時間位かかりました。

 

途中 2回ほど休憩しないと

身体がついていきません。

フライパンや鍋 食器 タッパーなど

揚げ物が多かったせいか

けっこう 大変。

 

半分は食洗器にお願いして・・・

それでも洗って拭き 拭いては

元の位置へしまい・・・の繰り返し。

 

ガスレンジも なかなか手ごわい!

金たわしや洗剤 スポンジ・・・と

この際だから 大掃除も兼ねて

きれいにしよう~!

 

布巾もスポンジも漂泊して 

全く 何もない状態にできたのは夕方。

この辺が ひとり仕事のしんどいところですね。

2人いれば 後片付けが どんどん

できますものね。

 

まぁ いい!

明日から休みだ~~~!

 

睡眠時間が短いのと疲れで

ちょっと頭がクラクラしていますので

さすがに 今日は早めに寝ますよ。

 

 

ともちさん

え~そうなんですか?

料理は前頭葉にいいんですか?

あら 良かった!

前頭葉にいいと言う事は

何がいいのかな~

あとで ググってみよう~( ´艸`)

お嬢さんも よもむぎや料理に

興味を持ってくれたのですね。

それは嬉しいな!

ちらし寿司~?いいですね!

私も 1月4日の仕事始めは

おでんと ちらし寿司なんですよ!

おんなじね~

うまく出来て お嬢さんが

喜んでくれるといいですね!

 

ごまさん

もう大掃除終わったんですか~?

いいなぁ~

明日まで仕事かな?

終わった後は ゆっくりお風呂に入って

のんびりテレビ(見る?)でも見て

来年に向けて英気を養いましょう!

むぎの足も ずいぶん良くなってきました。

いつも抱っこして マッサージしていますよ!

 

 

第一弾は これで終わります!

と言う事は・・・第2弾あり?( ´艸`)

今 書いてる最中。

 

あと30分くらいで終わるかな~

12時までには 終わらせて

早く寝ようと思います!

 

ではまたね!

 

f:id:yoko0081jun:20211229230108j:plain