甘納豆の赤飯・・・北海道の食文化だって~🍚

 

こんばんは!

 

え?!

北海道は かなり少ないと思っていたのに

今日のコロナ感染者数・・・74人?!

先日まで オミクロン感染者は

ゼロだったのに・・・ま、74人中

オミクロン感染がどのくらいいるか

まだわかりませんが・・・

 

何だかイヤな感じ・・・

やっといつもの暮らしに戻ってきたかと

思ったばかりなのに・・・

 

これから 9日に友達ランチ会

11日に 食改お弁当試食会

16日にカナダランチ会の予定が

入っているのですが 大丈夫かな~

 

札幌市や道知事の方から

快食自粛要請が出れば 私たちも

延期しなければならないので

今のところ 微妙な時期ですね~

 

テレビを観ていなかったので

北海道は 大丈夫だと思い込んで

いました。さっき ネットニュースを見て

全然 安全じゃなくて これから

増える可能性が大きい事 知りました。

 

まぁ ワクチン接種はだいたいは

2回接種が終わっているので そんなに

大きくは広がらないと思っていたけど

楽観はできないですね。

 

インフルエンザも 今年は大流行すると

言われていましたが 私の周りでは

今のところ ゼロですね。

マスク 手洗い 予防接種で流行までは

行かないようですね。まぁ これからは

わかりませんが・・・

 

私は・・・

ただ静かに 時が過ぎるのを待つのみです。

ここ数日 仕事で無理をしたので

こういう時は 体力が弱っていたり

寝不足だったり ちゃんと食事が摂れて

いなかったりするので 要注意ですね。

 

なので 今日は休息日。

午後まで 肉屋さんがくるのを 家で

ひたすら待っていました。

5時頃・・・え?来ない?

明日 挽き肉使うんだけど・・・

どうしようかな~買ってくるかな~

 

すると LINE!

え?お店の方へ届いているらしいです。

ひゃ~!待ってるのに~

そっちへ持っていくか?!

 

午後便だったから いつもと違う

お兄さんだったのね・・・

そういう事にしておきましょう。

とりあえず 挽き肉は手に入ったので

夕方から 仕込み開始です。

 

明日は和風ハンバーグ!

それと 厚焼き玉子なんですが

7日は 七草粥の日?

でも それは無理なので 七草を

玉子焼きに入れて焼こうかと。

 

それで 七草セット(乾燥)を

買って来たら まぁ 少ない事!

乾燥なので 本当にパラパラと・・・

なんだか その辺の草っぽい( ´艸`)

 

なので 買って来たセリと紫水菜と

人参を茹でて 使おうかと思います。

きっと ふりかけご飯のように

ほんの少し色が付く程度ですね。

ま、日本の行事食だから

気持ちだけ味わいましょう~

 

でも・・・玉子焼きに入れるのは

聞いたことがない・・・って 私か( ´艸`)

 

今日は全然 写真を撮っていなくて

これは 夕方買い物へ行った時の

積雪状況~

けっこう冷えて 寒かったです。

厚着をして行きました。

五時過ぎでも真っ暗です。

f:id:yoko0081jun:20220106234059j:plain

 

さっき よもちゃんを追いかけて

いたので むぎの足も良くなったようですね。

 

ちょっと~なんで口の中に 白い毛が

入っているの?

むぎ アンタ よもちゃんを

噛んだんでしょう~!

ダメだよ 噛んだら!

口の中 毛だらけだよ!

”ペッ””てしなさい。

 

f:id:yoko0081jun:20220106234507j:plain

 

よもちゃんも 大変だったね。

むぎの足が痛い時 舐めてあげたのにね~

まぁ 許してあげてね~むぎだから~

 

f:id:yoko0081jun:20220106234636j:plain

 

ともちさん

今日は夕食の写真がないので

過去写真から 見つけてきます。

何がいいかな~

 

明日の玉子焼きは こんな感じかな~

この中は カニカマと青ネギですね。

f:id:yoko0081jun:20220106235054j:plain

 

パスタも 美味しそうね。

これは トマトソースね。

明日は 和風なので醤油ベースかな。

f:id:yoko0081jun:20220106235232j:plain

 

お好み焼きはいかが?

f:id:yoko0081jun:20220106235601j:plain

 

お嬢さん 何か食べたい物あった?

お母さんに作ってもらってね!( ´艸`)

 

え~~~Σ(゚Д゚)!

苫小牧で28m物雪が降ったんですか~?!

それは すごい!

そちらは いつも雪の積雪量が

少ないんですよね。

そんなに降ったら 本当に家族で

ケンカになりますよね。

だってみんな疲れている訳だし

ご飯支度も 洗濯もしなきゃいけないから

そりゃ~それぞれ不機嫌になりますよ~

雪による事故も 増えているようです。

どうぞ 筋肉痛や骨折も

完治してないでしょうから どうぞ

気を付けてくださいね!

明日は身体が痛いかも知れませんね。

お大事にしてください。

 

ごまさん

こんばんは!

ごまさん地方も雪降った?

まぁ サラッとならすぐ融けるから

大丈夫ですよね。それによる凍るほど

気温が下がらなければ いいですね。

アイスバーンホワイトアウト

北国では 本当に危険です。

運転には 気をつけてね。

 

甘納豆入りの赤飯って もしかしたら

私の家で食べた?

普通に考えると もち米に甘納豆って

・・・不思議よね~

~

 

何でかな~と調べた事があります。

昔は 北海道では甘いものが貴重で

お祝いの時に 貴重な甘い甘納豆を

使ったと言う説があります。

また 昔 忙しいお母さんが時間を

かけずに簡単に赤飯が作れる

子どもが喜ぶと言う事で 普及したとも

言われています。とりあえずは 北海道の

ハレの日の食文化です。

 

私も子どもの時から 甘納豆の赤飯が

大好きでした。いまでも あのモチモチとした

赤飯が食べたくなります。

って・・・昨日食べたけど・・・( ´艸`)

甘いのがイヤな人には 信じられない!

と言われそう~アハハ!

 

さぁ 寝るよ!

 

明日は仕事です。

仕事のみなさん がんばりましょう!

 

最後は何にしようかな~

 

むぎは 間違いなく私の子どもです。

私が 産みました~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220107002053j:plain