(;´д`)トホホな1日・・・

こんばんは!

 

今日はすごく寒いです!

明日から もっと天気が悪くなるって・・・

 

義姉から 電話が来ました。

「灯油 大丈夫?」

「大丈夫じゃない・・・

あと2日くらい・・・」

「心配で 気が気じゃないから

これから灯油だけ買いに

今 家を出るから~」

 

今年初の運転だそうで

道路も ザクザクでマンションの前は

除雪車が入り 車が入れなさそう。

あ、10分後 義姉の車 来れた!

 

「この間 灯油がそろそろなくなるって

聞いていたから 心配で心配で・・・」

と義姉。

 

本当にすみません!

そんなに心配させていたなんて。

申し訳ないです。

 

それに 明日から天気が崩れて

かなり 吹雪く予想が出ているそうです。

(知らなかった・・・"(-""-)"💦)

そうなると 車も運転できないから

私の家の灯油を買いに行けないので

心配していたようです。

 

とりあえず ポリタンク1本(18L)

ガソリンスタンドまで行って

セルフで買ってきました。

まぁ これだけ(1本だけど)あれば

2週間持つかな~

 

義姉には 迷惑をかけています。

ワザワザ来てもらうのも

申し訳なくてね~

以前は もっと期間が長かったのですが

今は在宅ワーク?なので 24時間

家にいるので その間ずっとストーブ

点けていますしね。

 

よもむぎも 寒いと可哀想なので 

1日15時間は暖房が必要。

それの30日ですから 以前と

変わってきました。

 

前は 少なくても仕事に行ってる間は

危ないので ストーブは切って

行ってましたから 今はその分 

灯油は多く使っていると言う事ですよね。

それでも 1ヵ月30L(3,000円)くらいだから

北海道としては 最低暖房費だと思います。

 

普通はどのくらいなんだろう~

1万~2万円はかかるのかな~

その他に 除雪会社へ依頼しているので

一冬3万円は 必要経費のようです。

 

そう考えると マンションは

除雪の心配はないし 部屋も暖かいので

一軒家から見ると ずいぶん暖房費

除雪費が大幅に少ないと思います。

 

ま、その分 維持費管理費を

毎月支払っているので一長一短でしょうか。

トータルすれば どちらが得かは

わかりませんが 除雪の責任がないだけ

精神的に楽ですね。

まして 高齢になればなるほど

自分ではできなくなりますからね~

 

そんな訳で 明日から天気が

崩れるそうです。

夕方 明日と明後日の買い出しに

行ってきました

 

すごい風~~~!

吹き飛ばされますね~

空のカートを持って信号待ちをしていたら

風でカートが勝手に動き出して

慌てて押さえましたが・・・

明日ももっと 強いのかな~

 

写真では 伝わりませんが

すごく寒くて 風が強い夕方です。

f:id:yoko0081jun:20220111234436j:plain

 

 

話は戻りますが 朝は仕事です。

献立は 焼きうどんとフレンチトースト!

 

まず うどんと茹でて水洗いして

味を付けて 休憩していてもらいます。

 

その間に 玉子と牛乳と砂糖液に

浸けておくのですが・・・

量がとにかく多いので ミキサーで

撹拌・・・

 

まず 玉子を10個割り入れて 砂糖を入れて

牛乳を入れて スイッチオン!

2回目の時・・・砂糖小さじ5杯・・・入れて

うん?うん????!

 

これ 塩じゃん!!!!

砂糖と間違えて 塩入れた~~~!

5杯も~~~!

 

一瞬 思考回路が止まりますね。

いやいや 止めてる場合じゃない!

卵を捨てて やり直す?

いやいや 玉子が足りない・・・

 

ジーッとミキサーの中を睨む!

お!まだかき混ぜた訳じゃないから

取ろう!そうだ!

救出してやろう~!

 

スプーンで そーっと黄身を中心に

救い出します。3個は可哀想だけど

犠牲になってもらって 生きてるモノを

優先しなきゃ~そっと スプーンで

救って味を見てみる・・・

 

あっ 大丈夫だわ!

ごっそり ミキサーの底に塩が

固まって沈んでいたので 他の卵には

類が及ばなかったようです。

 

良かった~!

使える!それに3個玉子を足して

今度は間違いなく 砂糖を入れて・・・

焼きました!

ホッとしました~!😌

 

ほら 色もいいでしょう~

刷毛で溶かしバターを塗って グラニュー糖を

パラパラ~出来上がり!

f:id:yoko0081jun:20220111235825j:plain

 

それを35枚ほど 焼きました。

フライパン2個で 二刀流~!( ´艸`)

みんなにあたったかな~

f:id:yoko0081jun:20220112000023j:plain

 

そして 焼きうどん!

こちらも順調に出来まして・・・

 

f:id:yoko0081jun:20220112000131j:plain

 

ここでまた 事件が起きました!

 

最後の10人分くらいになって

野菜の入った鍋をガスコンロの上に

置いたら・・・勝手に滑って

床に落ちた~~~~!

 

はぁ~!!

私 触ってないのに 何で落ちるか~~?! 

野菜は そんなに入っていなかったし

こぼれなかったのですが つゆ・・・つゆが

床にドバーッと ぶっこぼれました!

 

これは・・・どうする?

雑巾とか ティシュでどうにかなる

レベルじゃありません。

しかも水なら問題はないけど

油っぽい野菜エキスのたっぷり入った

こぼすとヤバい汁ですよ~

 

こういう時は アレしかないっ!

 

そうです!

取りに走ります!

ペットシーツです!

丼に半分くらいのドロ~とした

この濁った汁・・・お願い!

何とか 吸ってくれ~!

 

1枚そーっとおいて

念のため 足で押さえました。

少しでも力になりたくて・・・( ´艸`)

 

あ~大丈夫!

吸ってるわ!

何とか 1枚で間に合うか・・・

ごめん 時間がないから1枚で

何とか時間を稼いで~

 

ザックリと始末をして

私は 持っていく用意をしなくちゃ~!

 

はい 出来ました!

こんな感じで お願いします!

f:id:yoko0081jun:20220112001404j:plain

 

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・

重たいけど 運んできましたよ~

 

家に帰りたくない・・・だって・・・

洗い物と掃除が待ってる・・・

 

仕方がないので 掃除をします。

洗剤を付けて拭き その後水拭き 

その後乾いた掃除用シートで拭き取り

ついでだから 換気扇まで

掃除しました。

なんて がんばる私なの?( ´艸`)

 

ねぇ よもちゃん むぎ

褒めて 褒めて~~~!

 

寝てる・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20220112001948j:plain

 

ちょっと 目を離したら

位置が変わってた・・・

いつの間に・・・?

f:id:yoko0081jun:20220112002045j:plain

 

 

ごまさん

こんばんは!

お仕事 お疲れさまでした。

何事もなく終わりましたか~

今 札幌はすごく荒れたお天気で

この時間 除雪車の音が聞こえます。

寒い中 本当にご苦労様です。

妹さんとお母さんは

仲良し姉妹だったのですね。

それは心強かったでしょう。

人間はいつか 旅立つんだけど

友達とか 家族とか 親しければ

親しいほど 別れは辛いものです。

これだけは避けられないんだけど

どうしたらその苦しさから

逃れられるんでしょうね。

誰か 教えて欲しいですよね。

 

その答えは生きている間は

わからないかもしれませんが

言える事は 生きているときこそ

しっかり生きろと言う事なのでしょうかね

甥っ子さんが成人式なんですか。

ごまさんのお母さんにも 報告に

行かなくちゃね!

 

ゆっくり休んでくださいね!

 

今日はこの辺で 終わります!

 

最後の写真は この子で~

むぎちゃん お手入れ~!

f:id:yoko0081jun:20220112002229j:plain

おやすみなさい~!

明日またね!

($・・)/~~~!