大雪で 歩道が消えた・・・😥

こんばんは!

 

見事に天気予報は当たって

本当に大雪になりました!

 

朝一で ルビーさんからラインで

自宅の雪・・・車に積もった雪・・・

これは ルビーさん一人の手には

負えないでしょうし と言って

高齢のお母さんでは 余計心配だし

本当に大変な状態です。

 

f:id:yoko0081jun:20220112223417j:plain

 

さすがにひとりでは無理なので

近くに住む甥っ子さんに

手伝ってもらったそうです。

 

これが終わってから 仕事

あるいは帰ってから 雪かきとは

本当に 健康を害してしまいますよ。

 

我が家も 朝 昼食を届けようと

外に出たら 歩道がなくなっていました。

 

f:id:yoko0081jun:20220112223827j:plain

 

かろうじて 玄関前が歩けるように

なっていました。

昨日 除雪車がきれいに雪を

運んでくれたのに 今日またこの状態です。

もし昨日やっていなかったら

もっと悲惨な目に遭うところでした。

 

朝早くから管理人さんが

除雪をして こうして道を開けてくれた

だけでも感謝です。

f:id:yoko0081jun:20220112223951j:plain

 

本当にすごい積雪量です。

今日は さすがにテレビをかけて

状況把握。

明日も 明後日も雪が降りそうです。

本州の方も降るそうなので

どうぞ お気を付けくださいね。

 

この様子なので 思わず 義姉に

改めて灯油のお礼のラインをしました。

もし 昨日買っていなかったら

今 燃えてはいますが 今晩にも灯油が

なくなりそうです。

本当に危なかったです!

 

ともちさんの家でも やはり暖房費は

高額ですね。一軒家だと2~3万円と

聞いていますが本当にそのくらいは

かかるのですね。

 

え?

今は オール電化で冬場暖房のみで

5万円ですか?!

これはひと月?

それとも 冬期間トータルですか?

冬期間じゃないですよね~

確かに 家の造りで暖房費は

変わりますよね。

 

このマンションは 築35年目で

相当古いですが この部屋は両隣と上下に

住人がいるので より暖かいのだと

思います。

 

いつもここで ランチ会をやっていますが

この部屋には 暖房がないのです。

午前中 調理でガスを使うのと

来た人たちの熱い熱いトークで( ´艸`)部屋の

温度が上がる?

ま、日差しも入るせいか

いつも 暖房なしで盛り上がっています。

 

だから 冬期間(11月~4月)トータルで

15,000円ほどで間に合っているのは 

本当にありがたいです。

普通なら 1ヵ月分の暖房費だと思います。

 

ただし 灯油を買いに行くと言う

手間が一番の課題ですがね。

 

この冬の間 ぬくぬくと生活が

出来る事をありがたいと

思っているのですが

こんな時でも 家を持たない野良猫や

野鳥たちは どうしているかと

心配になります。

 

札幌の中心近くだとそんなに

野良ちゃんの姿は見ませんが ちょっと

外れの地区だと まだ野良ちゃんが

いるそうです。

 

さんちゃん(カラス)の両親も

この厳寒の中 食べるものを捜して

飛び回っているでしょうし

寝るところだって どうしているんでしょう

この寒さと雪と風なら 木の実だって

食べるものがないでしょうし・・・

 

f:id:yoko0081jun:20220112232304j:plain

 

よもむぎは 外に出た事も寒さも

飢える事も知らないので もし迷子になって

外に出たら あっという間に

死んでしまうでしょうね~

野良ちゃんの平均寿命は3年だそうです。

特に北海道では 冬を越すのは

命がけだと思います。

 

何だか そんな事を考えていると

自分に 何かできる事ってないのだろうか

と考えてしまいます。

せめて 寒さを凌げる場所と最低限の

食べ物の供給ができないでしょうかね~

 

カラスだって すずめだって ネコだって

みんな必死に生きようとしているのですから。

あ、でも野生の鳥や動物に 餌を与えちゃ

いけないのかな~自然界のルールに反する?

せめて 厳冬だけでも・・・

 

 

 

今日の献立です。

今日は ミートソースパスタです。

お水は使わず トマト缶 ケチャップ

トマトジュースを使いました。

コクがあって レトルトよりは

美味しく出来たはずですが・・・

 

f:id:yoko0081jun:20220112232919j:plain

 

キャベツサラダ!

キャベツ 人参 きゅうり レタス りんご

ひよこ豆 トマト コーン 枝豆チーズ入りソーセージ

9種類の食材が入っています。

f:id:yoko0081jun:20220112233043j:plain

 

サラダは 容器に盛ってしまったので

お皿に盛ると崩れるので このまま写真を撮りました。

f:id:yoko0081jun:20220112233250j:plain

 

 

そうそう~

昨日 (;´д`)トホホ・・・の話を

書きましたが もう一つ(;´д`)トホホが

ありました。

 

寒い中 買い出しに行った時 八百屋さんで

野菜を買おうとしたら・・・

( ..)φメモメモした紙が・・・・ない!

 

ええ~~~~!

色々 金曜日の食材までまとめて

メモしたのですよ。

焦った~!全然 思い出さない・・・!

 

けど 献立は覚えていたので

とにかく 献立を思い出しながら

野菜を買いました。

今度はスーパーに。

こちらも 覚えていない・・・

また 献立(今日の分と明後日の分)を

考えて 何を使うかを考えながら

買い物しました。

 

足りなかったら また買いに

こなきゃならないのは辛い!寒いし・・・

もう それも仕方ないと腹をくくって

買い物をしましたよ。

 

寒い思いで 帰ってきて

さっきメモした紙と答え合わせ!

 

・・・なんと!

すごい!どんぴしゃ!

メモした商品 全問正解!

全部で 12品目ありましたが

ひとつも落とすことなく

買ってきましたよ!

 

メモしても 買い忘れるのに・・・

これは奇跡だわ!

もう 無理!

でも頭がすごく疲れました!

思い出そうとか 何を使うかと

ずっと頭の中で考えすぎて

前頭葉が爆発するかと・・・"(-""-)"

 

でも買い足しに行かないで済んで

本当に良かった!という話でした。

メモは絶対 必要!

忘れたら 家に戻るわ!(苦笑)

 

 

今日の夕食!

昼のミートソースの汁気が多くて

少し取りました。

もったいないので それで鶏肉と

野菜を煮てみました。

鶏肉野菜のトマトソース煮。

f:id:yoko0081jun:20220112235049j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220112234817j:plain

 

 

 

むぎちゃん

それが私の防寒スカートなんだけど・・・

f:id:yoko0081jun:20220112235224j:plain

 

暖かいのは わかるけど。

f:id:yoko0081jun:20220112235311j:plain

 

ともちさん

今日は 苫小牧の雪の量は大丈夫でしたか?

明日も 明後日も降ると言ってますが

地域によっては 案外そうでもない所も

ありますよね。

 

苫小牧は比較的 雪が少ないですよね。

札幌でも この辺はそんなに多い方では

ないけれど 一気に降ればすごい事に

なりますね。

怖いのは停電ですよね。

オール電化なら本当に怖いですよ~!

なにか そういう緊急時の対処法って

あるのですか~?ここだって 停電になれば

灯油ストーブでも消える?

北国の停電は 本当に死活問題ですよね。

何とかこの大雪を乗り越えましょう!

遠くの方から 除雪車の作業音が

聞こえてきます。寒い中 ご苦労さまと

本当に感謝ですね。

 

寒い夜です。

暖かくしてお休みください!

では また明日 元気にお会いしましょう!

 

($・・)/~~~(^o^)ノ < おやすみー~!

 

ぬくぬくむぎちゃん

いいね~外は寒いんだよ~

f:id:yoko0081jun:20220113000716j:plain