身体も脳も老化・・・?いやいや~!( ´艸`)

こんばんは!

 

今朝 ゴミを捨てに外に出たら

あんなに山になっていた

雪山が除雪されて 

歩道も出来ていました。

昨夜も 除雪車

フル稼働だと思います。

 

そして今も ちょっと遠くから

ゴーッという除雪作業の音が

聞こえてきます。

 

ルビーさんも 女の細腕で

仕事から帰ってから 

3回目の雪かきが

終わったとラインがありました。

もう夜の10時ですよ~ 

 

本当に 一人暮しとか 

女性だけの家庭

高齢者夫婦などこの雪の問題は

過酷と言わざる負えません。

北国の冬は厳しいのです。

 

私は灯油ストープが厳しいです"(-""-)"

今日 9Lのタンクが空になったので

先日買って来た灯油を給油。

 

いつも日付をメモしてあるのですが

前回18Lを給油したのが12月30日

今日でちょうど2週間。

だいたいこんな感じですね~

 

今日は木曜日で休みですが

久しぶりにのんびりしました。

 

今までが とても毎日あれこれ

仕事や用事やお弁当作りが

入っていて 忙しく過ごして

いましたが やっと 

いつもの生活が戻ってきました。

 

まぁ 

だらだらしているのもありますが

・・・本当は 丁寧な暮らしを

目指していたのに ここ2週間は

全然 ダメでしたね。

とにかく先に 約束事とか仕事優先

ですから 掃除まで手が届きません。

 

それで 今日は部屋中を

拭き掃除したり 物を整理したり

午前午後と 片づけに時間を

費やしていました。

 

そして 時間の合い間を見て

明日の仕込みをして・・・

休みだけど 

まぁまぁ充実していたかな。

その中に 韓国ドラマを

観る時間もありましたしね。

 

こうして また自粛生活になると

人との往来 会話を少なくなり

韓国語とか中国語を耳にする

機会の方が断然 多い!( ´艸`)

といっても 

大して覚えられる訳じゃ

ないのですがね( ´艸`)

 

ドラマばかり観ていると

何だか時間を無駄に

使っている感もあって 

それじゃダメだと日々反省。

だから バランスよくやれば

いいのですよね~

 

あとは 

ストレスになるような事はしない。

ストレスになるような人とは

距離を置く(今は全然いないけど)

やろうとした事はサッサとやる。

すると 毎日が軽く感じて

スッキリしますね。

まずは 憂うつな事項はなるべく

早く解決するように努力する。

 

なんて思いながら 

暮らしています。

 

お風呂上りに 鏡を見なが

ら顔にニベアを塗っていますが

顔も姿も 

本当に母に似てきました。

恐ろしいほどにね~

 

それは 年を取ったと言う事

老いてきたと言う事のは

仕方ないのですが。

何だか 寂しく感じますね。

この先に何があるのだろう~

健康年齢は あとどのくらい?

 

とりあえず 

私の母をモデルケースに

すれば 86歳まで一人暮しの母。

認知症は だいたい92歳頃から

目立つようになってきたこと。

 

私は 果たして

母と同じ道を行くのか

それとも 

母より早いか遅いのか・・・

まぁ102歳まで生きないと

思うけど(〃艸〃)ムフッ

 

50代60代では そんな事考えて

いなかったけど 

70代は80代への入り口?

身体も脳も老化していくことには

間違いはなさそう。

 

でも ちょっと自分でも

意外だと思う事。

こうして調理をしていると

60代よりは 70代の今の方が

自分のスキルは落ちるどころか

上がっている気がします。

 

3年前よりは 2年前

去年よりは今年と

(まだ1月だけど)

献立にしても色んな物が

作れるし 特に年を取ったから

落ちる訳じゃなくて

やる気もスキルも

上がっている感じがするのです。

 

そう考えると 自分にはまだ

伸びしろがあると

思えるのですよね。

献立表にカットを描くように

なったのも最近ですし 

まだまだ出来る事って

あるんだなぁ~ってね。

 

30食のお弁当だって 

ひとりで作っちゃうのだって 

前はやらなかったけど 毎年

ハードルを上げてやってしまうし。

 

だから 年を取ったから すべて

レベルが落ちる訳じゃなくて

上がることもあるのだと 最近

思うようになりました。

 

ま、落ちるものは落ちる!

内臓も 体力も 筋肉も落ちます。

お肌のハリも お腹のタルミも・・・

すべて落ちてきています。

その落ち方を 出来るだけ

穏やかに~

緩やかに~願いたいですね~

 

 

今日は 明日の仕込みをしていました。

チキンカツと卯の花の炒り煮です。

先日のお弁当で ガッツリ予算を

オーバーして散財してしまったので

ちょっと 抑え気味に生きたいと思います。

ここは 踏ん張りどころです。

 

 

さて これは何でしょう~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220113235530j:plain

 

少し 離れてみましょう~

 

じゃ~ん!

よもちゃんでした~!

このちょっとだけ 触ると言うのが

超可愛い~!

めんこ~い!( ´艸`)

もしかして 捕まえられたの?

f:id:yoko0081jun:20220113235653j:plain

 

珍しい!

箱寝のよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20220113235846j:plain

 

ぐっすり 眠っていますね。

気持ちよさそう~!

f:id:yoko0081jun:20220113235952j:plain

 

 

むぎも いるよ。

f:id:yoko0081jun:20220114000056j:plain

 

ともちさん

苫小牧で20cmでも 日頃少ないから

交通機関など大変ですよね。

確かに 除雪車は大きいですよ!

かなり大きくて 一昨日も昨日も

思わず目を奪われます。

気持ちがよくわかります!

それと 子どもの時に見ていた除雪車って

多分 子ども目線だから 今よりも

大きく大きく見えて カッコいい!という

印象はあると思いますよ!

本当にこの北国で一番の恐怖は

停電ですよね。何より怖い!

寒さに弱いですから 電気がなければ

生きていけない!(暖房器具)

電池式の灯油ストーブってあるのですか?

それは知りませんでした!

ググってみます。

ある程度 備えておかないと

冬の地震 停電は恐怖ですよね。

お互いに 非常時に備えておきたいですね。

 

ごまさん

甥っ子さんの写真 お母さんに見せて  

あげられるといですね。

まぁ 本人が行くのが一番ですがね。

大きくなった姿に感激して

涙を流すかもしれませんね。

 

食器乾燥機 こわれた?!

新しいのに蓋が・・・?!

それで 使えるようになったの?

機械はね~こういう時 機械に詳しい

男子がいれば心強いけどね~

義姉は本当に優しくて 心配性です。

従姉で良かったと思いますよ!

なかなかここまで 心配して

面倒見てくれる兄嫁っていないですよね。

私より4歳も上なので 車を運転できる

うちだから~と言ってきてくれます。

ありがたいですよ!

そちらも雪の予報が出ているようですね。

どうぞ無理せずに オトコ達に

除雪を頼んでくださいよ!

 

それでは そろそろ寝ます!

 

また明日 元気に会いましょう!

最後の写真は この子で~!

($・・)/~~~!

f:id:yoko0081jun:20220114001946j:plain