キムチチャーハン・・・🤗

こんばんは!

 

今日はひたすら ドラマを観ていたので

特に 何事も起こらず 平穏に

一日が終わりました。

 

買い物に行こうと思ったけど

先延ばしに~

明日にしよう~

 

ドラマを観ていて 食べたいと思ったのが

キムチチャーハン

ちょうど キムチとご飯があったので

作ってみました。

ニラもあったので よりそれらしくできた~

食べたいと思っていたから

とても美味しく食べましたよ。

 

f:id:yoko0081jun:20220122233156j:plain

 

韓国ドラマだと 

よく大きなボールに入れて

スプーンで食べるシーンがありますが

さすがに あの量は多い!

 

それと ラーメンを食べるシーンは

いつも鍋のまま・・・

あれは ああいう食文化なのだと

理解しましょう~( ´艸`)

 

お店で食べるシーンでは

丼があるので 家で食べるインスタント

ラーメンは鍋のままなのかな~

それは 今も変わってないのかな~

聞いてみたいものだな~

 

まだまだ 食べた事がない料理って

たくさんあって 死ぬまでに

色々体験したいものですね。

でも日本料理で育った私たちには

世界の国々で普通に食べられている

家庭料理でも 味覚的に

食べられるものとそうでない物が

あるでしょうねぇ。

 

例えば 辛い料理とかは

ちょっと無理かな~

ずいぶん前に 中国で友達の家に

ホームステイをした事がありますが

とにかく全部辛い!(四川省

 

すごく辛い料理 中くらいに辛い料理

ほどほどに辛い料理などなど・・・

そこの家に 赤ちゃんがいたのですが

どうするんだろうと思っていたら

ほどほどに辛いッ料理を お母さんが

口に含んで辛みを取ってあげて

赤ちゃんの口に入れてあげていました。

 

でも 赤ちゃんが食べるには・・・

辛味 あるよ~!

こうして 小さいうちから

辛味に慣れているから 大人になっても

辛いのは平気なんでしょうね。

 

そう言えば その友達も 普通に

おかずを食べる時に一味とか 南蛮を

かけていました~

それでいて カレーは辛いと言いますし

ワサビは ツーンと鼻に抜ける辛さは

無理~と言っていましたね。

 

私からすれば あちらの辛みの方が

強烈でしたけどね。

本当に そこそこで味覚も調理方法も

変わると言う事ですね。

 

韓国は行った事はありませんが

同じキムチでも 日本で作るキムチと

本場のキムチとは味も違うでしょうね。

 

一度味わってみたいと思いますが

なかなか 今は家を空けるのは

難しいので このコロナが収まったら

札幌市内で 色んな世界の料理を

体験したいですね。

 

いくら高額と言っても

海外へ行くよりはいいでしょう~

午前中に行って 夕方には

帰れますからね~( ´艸`)

早く この状況が収まりますように~!

 

これは・・・よもちゃん。

すごい!

私の右手を枕にして 左手で

クッションをふみふみ~

至福の時ですね~

 

私はお母さんになった気分です。

f:id:yoko0081jun:20220122235424j:plain

 

警戒心の強いよもちゃんですが

この時ばかりは よもちゃんのお母さんに

なった気分です。

なので すっかりネコ臭く

なっている事でしょう

それも 困ったもんだけど~"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20220122235454j:plain

 

よもちゃ~ん むぎ~と

呼んでみたら 振りむいた~!

 

f:id:yoko0081jun:20220122235740j:plain



 

ごまさん

あら~今日は 仕事だった~?

土曜日は休みだと思ったのにね~

忙しかったですか?

やっと明日 休めますね!

 

FBは見れましたか?

色んなお弁当が見れて 結構楽しいですよ。

貼ってあるよもちゃんの写真を

クリックすると 私のお弁当の写真が

全部出てきます。

といっても ここに載せた写真ばかり

ですけどね~なかなか 100人の人から

「いいね!」をもらうのは結構

大変ですよ~!それでも 200人を超える

方もいて 素晴らしいお弁当が

見られます。勉強になりますね~

そこの皆さんは 高校生とかお父さんの

お弁当とか若いお母さんが多いのでしょうが

そこに ”愛”を感じますねぇ~

お弁当のおかずを悩みながら 毎朝

早く起きて作っているのですね。

母 妻の思いのこもったお弁当ですね!

私も誰かに・・・じゃなくて

誰か 作って欲しいわ!あはは~(*´∀`)!

 

さて 明日こそ 買い物に行かなきゃ~

卵がないし・・・牛乳も少し。

野菜もなくなってきました。

 

お天気がいいといいな~!

ではみなさん おやすみなさい~

風邪を引かないでね~!

 

($・・)/~~~~!

 

バッグで 爪とぎはやめて欲しい!

f:id:yoko0081jun:20220123001734j:plain