3日間こもっていたら 雪がすごい事に・・・😰

こんばんは!

 

3日ぶりに外に出たら びっくり!Σ(゚Д゚)

まさか 道がこんなになっているとは・・・

これはまさに雪国・・・!

 

それでも 歩く雪道が除雪してあり

歩きやすくなっているのは

本当に助かります。

両側が 1mくらい雪が積まれてあり

その間を歩く訳です。

(誰も歩いてない・・・)

f:id:yoko0081jun:20220123234334j:plain

こんなに雪が積もってはいますが

気温は そんなに低くないので

暖かくさえ感じます。

 

そう言えば 今日は朝から

ストーブ点けてないですね。

陽射しが入るので よもむぎは

ちゃんと 日に当たるところで

寝ています。

これはありがたい!

 

今は 出来るだけ灯油を

減らさないようにしているので

暖かい日はいいですね~

 

先日 最後の9Lをストーブのタンクに

入れたばかりなので あと1週間くらい

しか持たないので・・・

このすごい雪で多分義姉の車は

車庫から出ないと思います。

 

さっき 義姉と電話で話したら

やっぱり 車庫の前は人ひとり通るだけで

後は雪に埋もれて車は出せない

状態だそうです。 

なので 義姉家の灯油タンクの前も

雪山で 通路を作るだけで

大変だったそうです。

 

そういう状態です!

さて・・・我が家の灯油事情・・・

どうしよう~

 

そこへ救世主登場!

ルビーさんが用があって 車で

来てくれました。

それでこの機会の逃すと

私たち3人は 凍死するかもしれないので

頼んで 灯油を買いに行ってもらいました。

 

良かった~~~!

ルビーさんは命の恩人だな~

とりあえず 2月中頃までは

生き延びれそうです ヤッター!(*‘∀‘) 

 

おまけに よもむぎにお土産まで

頂いちゃって~

ありがとうございました~!

 

仲良く チュルチュル~💛

美味しいね!

ルビーさん ありがとう~!

行儀がいいね!えらいえらい!

f:id:yoko0081jun:20220123224027j:plain

 

 

と、ここではえらいんだけど

ムササビ小僧のむぎに

今朝も 何処からか飛んできて

覆い被られました~!

ぎゃ~!やめてくれ~~~!

寝込みを襲われました!

f:id:yoko0081jun:20220123093000j:plain

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・

 

今日は お天気がよかったので

買い物に行ってきました。

どこも この大雪で道幅が狭くなり

車がすれ違うのも 命がけのようです。

除雪が追いつかない感じです。

 

それでも この辺は他の所から見ると

良い方だとルビーさんも義姉も

言っていたので そうなんでしょうね。

 

買い物に行ってきたので

食料があります。( ´艸`)

きょうはそれで 夕食のお弁当を作りました。

 

昨日は ちょっと多かったので

今日は控え目に~!

これは酢飯ではなく 塩とゴマを少々。

どちらかと言うと おにぎりですね。

のっているのは 鮭とタラコ!

これはごはんが美味しい!

f:id:yoko0081jun:20220124001715j:plain

 

おかずは 焼き肉と玉子焼き ガリ少々

デザートはデコポンオレンジ!

f:id:yoko0081jun:20220124001859j:plain

 

こちらは 高野豆腐の白煮。

白だしで煮ました。

f:id:yoko0081jun:20220124002107j:plain

 

自分で作って 自分で食べたけど

美味しかったです!

やっぱりご飯は美味しいよね!

ごちそう様!

f:id:yoko0081jun:20220124002214j:plain

 

FBにあげましたが なかなか100人の

「いいね!」はハードルが高いです!

でも ちょっと面白い!頑張ろう~!

 

ともちさん

苫小牧も雪が降り積もりましたか?

ケガが治り切っていないので

雪かきは大変でしょう~

どうぞ無理しないで ここは

お父さんに任せるしかないですね。

イヤかもしれないけどね~"(-""-)"

でも 札幌の方はもっと多いですから

お父さん がんばって~!

 

そうそう~( ´艸`)

韓国ドラマのシーンで ラーメンを

食べる時 鍋のふた使っていますね~

確かに昔 鍋焼きうどんの時

フタで冷ましながら 食べました~

なるほど~!アレか?!( ´艸`)

本場のキムチは やっぱり美味しかった?!

いいなぁ~

へぇ ”きなこ””と言う名前の

🐕ちゃんなんですか?

今思い出しましたが・・・

ドイツにいる娘がつけた名前・・・

よもぎ””と”こむぎ””(よもちゃんとむぎ)

ハムスターが”もちこ”・・・

そんな名前だったような・・・

その発想が 素晴らしい!( ´艸`)

 

ごまさん

今日が休みだったのですね。

一日は本当にあっという間に

終わってしまいますね!

疲れは取れましたか~

 

お弁当のグループ結構面白いでしょう。

会員数は 5000人を超えたとありましたよ。

でも投稿している人は 数十人?

「いいね!」の最高数は 私が見た分では

200人超えもありますから 

きっと投稿せずに 見ているだけの

人もたくさんいるんでしょうねぇ。

ルビーさんも リっこちゃんも

見てくれていて心強いですが

同じ写真だし 新鮮味がないですよね(笑)

ごまさんも たまにのぞいて見てください。

それでも 6時間で57人の「いいね!」を

もらえました~!さて明日は増えるかな?

 

さて遅くなったので

そろそろ寝ます!

明日も あたたかいといいなぁ~!

 

最後は・・・よもむぎで~

さっきの写真です!

f:id:yoko0081jun:20220124005203j:plain