オキシトシンは「愛情ホルモン」

こんばんは!

 

今日も雪に埋もれている

よもむぎ地方です。

 

けっこう大雪です。

天気がいいので 暖かいですね。

f:id:yoko0081jun:20220128230958j:plain

 

車道と歩道の間に 大きな雪の壁が

出来ています。けっこう降りました。

1mくらいはありそうです。

f:id:yoko0081jun:20220128231042j:plain

 

そうそう この間のゴミステーションの

落ちそうな凍った雪の塊・・・

まだ頑張っています。

 

f:id:yoko0081jun:20220128231323j:plain

 

一週間ほど前の写真。

雪がまだきれいですね。

f:id:yoko0081jun:20220121232426j:plain

 

春はまだまだ 遠いようですね。

でも 必ず春は来るので

楽しみに待っています。

 

 

さて 今日の献立は・・・

チキン照り焼きと切り干し大根の煮物です。

 

4kgの鶏モモを開いて 片栗粉を付けて

カリカリに焼いて タレを絡めて

サッと焼きました。

 

大きかった鶏モモ肉も 焼くと

小さくなるので ひとり3分の2くらい

あたりました。

f:id:yoko0081jun:20220128231935j:plain

 

付け合わせは 枝豆とフライポテトです。

お父さんのビールのつまみのようです( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220128232117j:plain



そして 今日の夕食は珍しく和食です。

生鰊が美味しそうだったので 1尾

買いました。

半分だけ~あとの半分は明日食べます。

f:id:yoko0081jun:20220128232319j:plain

 

それと タチが安かったので

一番小さなパックを買います。

昔から タチのみそ汁が好きで

安く売ってる時は買ってきて

調理しています。

f:id:yoko0081jun:20220128232558j:plain

 

左上は こんにゃくのタラコ和え煮

隣は ガリとたくあん キムチ

f:id:yoko0081jun:20220128232629j:plain

 

久しぶりに魚料理をしました。

身体には 和食の方がいいのか

もしれませんが おかずが多いと 

塩分も多く摂ってしまうので

要注意ですよね。

また ご飯も美味しいし・・・

 

今日のよもちゃんです。

本当に 私たち💛ラブラブ💛よね~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220128233152j:plain

 

 

”どこへも 行っちゃダメ~!”

と言ってるようです。

え?!言ってない?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220128233226j:plain

 

こちらはよもむぎです。

ちょっと 怪しい雰囲気だったので・・・

 

f:id:yoko0081jun:20220128233444j:plain

 

「むぎ~むぎ~ お腹空いたかな~」と

気分を変えさせます。

やった~!反応ありですね。

このあと おやつをあげました。

ほっとくと またよもちゃんの毛が

むぎの口に入るので 事前に阻止!

f:id:yoko0081jun:20220128233701j:plain

 

ごまさん

うん!今日は早い!( ´艸`)

え?イオンにいたの?

サクサクいくのは気持ちがいいよね~

私もあまり長い事使っていると

フリーズしてしまい 写真のシャッターが

押せなくなります。押したのに

2秒くらい経ってから カシャ!って。

だから せっかくのシャッターチャンスが

何度も逃してしまう事あります。

今もね。

だから 祈る気持ちですよ

「お願い!そのまま動かないで~!」

そうそう~おにぎりも 恵方巻

数が多いから ドキドキしますよ。

時間に遅れたら マズいですからね!

本当に早くコロナのピークを

過ぎて友達とドライブへ行けたらいいですね!

今は寒いから 春になれば

きっと落ち着くと信じて もう少し我慢

しましょうね。

みんな気持ちは一緒!同じだとね!

さぁ 明日も仕事なのね

元気に働いて 貯金を殖やそう!( ´艸`)

 

ともちさん

朝の5時に起きたのですか?

それとも眠れなかった?

日中 時間があれば少しでも寝ると

いいですよね。

え?オキシトシン

初めて目にしました!

勉強になるなぁ~

へぇ~ペットと触れ合ったり

人を助けたりすると 幸せな気持ちに

なって免疫力をあげる!

それはいいことを聞きました!

 

へぇ そうなんだ~?!

確かに よもむぎといたら

可笑しくて笑ってしまう事が多いので

その時は きっと幸せな気持ちに

なっているでしょうね。

 

あらら こうして元気でいられるのは

よもむぎのおかげなのかもしれませんね!

なるほど!良いこと聞いたわ!

ありがとうございます!

いっぱい愛して 愛されて(よもむぎに)

幸せ感で免疫力 アップ!

 

《今 ネットで調べたら オキシトシン

「愛情ホルモン」とも呼ばれているそうで

ストレス反応を抑えたり 社会的行動への不安を

減少させるとも考えられているそうです》

 

どうぞ今日はぐっすり眠れますように!

 

それでは みなさんも 楽しい週末を

お過ごしくださいね!

 

この写真で 眠たくなってきました~( ´艸`)

 

じゃまた 明日~!

($・・)/~~~!

f:id:yoko0081jun:20220128235830j:plain