明日は 一日早いけど恵方巻!

こんばんは!

 

明日の恵方巻の買い物 準備で

遅くなりました。

ま 明日は節分ではないのですが

一日早い恵方巻です。

(3日は休みなので~)

 

きっと 節分に食べるから

ご利益があるのでしょうが

どうなんでしょうねぇ( ´艸`)

たんに 行事食のようなもので

雰囲気だけでも味わってもらえればと

思います。

 

さっき その試作してみました。

1本に使うご飯の量がわかれば

明日のお米の量がわかります。

それで パックご飯を350g

使って どんな物かと測ってみました。

 

これで1本。

ご飯の量は180g・・・

明日は 計算しやすく200gで

1本巻こうと思います。

ちょっとご飯が温かくて

柔らかいので ちょっといびつに。

 

f:id:yoko0081jun:20220201234342j:plain

 

冷めたご飯を使えば大丈夫でしょう。

中に入れた具材は・・・一応 7種用意しました。

七福神にちなんで~)

①かんぴょう ②玉子焼き ③きゅうり

④桜でんぶ ⑤カニカマ ⑥ほうれん草 

⑦パプリカ酢漬け(紅生姜の代わり)

 

明日は 予定では20本巻いて

1人半分ハーフで~

でも どうなんだろう~?

食べにくいよね~

私は 切らないで食べたけど

・・・食べにくい・・・"(-""-)"

 

明日 聞いてみよう~

そのまま食べたい子もいるかもしれないし

切った方がいい子もいるし・・・

臨機応変。私はどちらでもOK!

食事で 季節を感じるのもいですよね。

豆まきもするのかな~( ´艸`)

👹のお面とかして~(´∀`*)ウフフ

 

昔は 豆まきはあったけど

恵方巻は ありませんでしたね。

今は普通に北海道でも恵方巻って・・・

うまく商業ペースにのせられて

習慣化してしまいましたね。

 

以前材料を買いに スーパーへ行ったら

海鮮の恵方巻 すごく高くてビックリ!Σ(゚Д゚)!

1本1000円じゃ買えない!

まぁ お刺身だけでも高いから

当然なのですが・・・

 

普通の恵方巻でも ハーフ2本で

980円(税別)でした。

買うと高いですね~

まぁ作るのに材料を集めるだけでも

結構高いですが 私の場合は

数が多いので 1本100円位で

出来ているのかな~

 

その他に 明日はわかめそうめんも

付きます。炭水化物が多いけど

まぁ吸い物代わりに~

 

なので 明日はちょっと早めに起きて

準備に入ります。具材の準備は

終わりました。段取り命です。

うまく出来ますように!

 

今日は朝から仕事 午後から買い物

夕方から 仕込み・・・と忙しかった~!

よもむぎと遊んでいる時間は

ほんの少しだけ。

 

パソコンの前にいると

むぎが ”抱っこ~!”とやってきます。

抱っこしながらパソコンを

見て入ると 何回も私のメガネを

手で下げます。

 

ちょっと~!

仕事にならないんだけど~!

 

自分の方を見て~とアピールです。

メガネを外されたら 

見ない訳にいかなくて

しばし むぎをギュッとして

頭を撫でて 相手をしてやります。

 

するとお返し?

自分から 私の身体にしがみついて

自分の頬を 私の頬へ摺り寄せて

ペタンと身を預けてきます。

この信頼感がたまりませんね~

本当に甘えん坊のむぎです。

 

 

こちらも甘えん坊 炸裂!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220202001814j:plain

 

ごまさん

本当にむぎの目はきれいですよね。

グリーン色ですよね。

そうなんですよ。

最初はむぎだけは爪切りOKでした。

よもちゃんは 抱っこしている時間が

すぐタイムオーバーで 嫌がって

逃げていきましたが この頃は

ちゃんと最後まで切らせるように

変わりました。痛くないとか 怖くないと

学習したんでしょうね。

まぁ こちらも慣れたので チャッチャと

済ませますから ほんの1~2分くらいで

18本の両手足終わります。

話しかけながら だましだましね( ´艸`)

子どもと一緒ですね。

 

往復3時間かけてお母さんに会いに行ったのに

会えなかった~?!それはショック!

そうか~今は コロナピークですものね。

命を守るためには 仕方ないですね。

しばし我慢ですよ!

おかげでお母さんも安全でいられるのかも

知れませんね。

 

今日の炭水化物まつりです。( ´艸`)

お好み焼き~

子どもによって食べる量が違うので

お替りができるように

小さくして40パック作りました。

f:id:yoko0081jun:20220202003317j:plain

 

焼きそばです。

f:id:yoko0081jun:20220202003351j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220202003418j:plain

 

さて 明日はちょっと早いので

そろそろ終わりにしますね。

また明日お会いしましょう~!

 

最後は よもちゃんの砦で~!

ここにいれば 最強のよもちゃんです!

むぎもかないません!( ´艸`)

 

($・・)/~~~(^o^)ノ < おやすみー~!

f:id:yoko0081jun:20220202002057j:plain