明日は お弁当作りに行ってきまーす!🍱

こんばんは!

 

きょうも朝から 仕事です。

朝7時30分に ご飯のスイッチを入れて

気合い十分です。

 

炊いて蒸して約1時間。

その間に 恵方巻に入れる具を

用意します。

昨日の内に煮るものは煮て

焼く物は焼いて 切るものは

切ってあるので 後は水けを切って

巻くだけ~!

 

さて その前に各事業所に

のり巻きの切り方の希望を聞きます。

え?!

3事業所のうち 2事業所は

あちらで切るそうなので 1本そのまま

ラップに包んで容易をします。

 

準備さえできれば 巻くのにそんなに

時間はかかりません。

ただ その前に酢飯を今回は

200gずつ小分けをします。

太さを一定にするためです。

 

後は巻くだけ~!

まぁ2分もあれば 1本巻けますね。

 

わぁ~できた~!

今回は 利用者さんの数が少なかったので

20本の予定が 16本でやめました。

丸かじりを配慮して 少し細く巻きました。

f:id:yoko0081jun:20220202232904j:plain

 

それと そうめんを茹でたり~

と やっぱり朝は忙しかった~!

丸かじり用とワカメそうめん

f:id:yoko0081jun:20220202233426j:plain

 

こちらは カットしたのり巻きとそうめん

小さな子どもが食べるなら

切った方が食べ易いですよね(*`艸´)

f:id:yoko0081jun:20220202233614j:plain

 

さて 子どもたちは 丸かじり派?

それともカットしたのかな?( ´艸`)

福がきますように~!

 

・・・って まだ節分の日じゃないので

ただののり巻きの日でした!( ´艸`)

 

 

届けた帰り道。

ちょうど除雪車が入っていて

山積みされていた雪の山がどんどん

削られていきました。

今までは 道路が狭くて 車がすれ違うのも

かなり危険でした。

半月前の写真です。

f:id:yoko0081jun:20220202235110j:plain

 

それが こんなにきれいになりました。

ここは 除雪が早くてよく来てくれますが

一歩裏に入ると 本当に道が狭くて

車はノロノロ運転せざる負えない状態でした。

これで 少しは安心できますね。

f:id:yoko0081jun:20220202234840j:plain

 

 

ちなみに 今日と昨日・・・

炭水祭り大会で・・・

お好み焼き 焼きそば のり巻き そうめん

私も結構 口に入りました~

血糖値上がりっぱなし!

 

極端に言うと 炭水化物しか食べていない

状態・・・これはダメでしょう~

案の定 メチャクチャ悪かった~!

やっと 今日の夕食で戻った感じです。

お腹も空くしね~目の前にあれば

食べるよね~他に食べるものがなければね~

 

 

牛バラ かぶ 舞茸のトマト煮

トマトジュースで煮ました。

f:id:yoko0081jun:20220203000105j:plain

 

カブの即席漬け

f:id:yoko0081jun:20220203000240j:plain

 

これなら 血糖値上がらないわ。

f:id:yoko0081jun:20220203000333j:plain

 

 

さて よもちゃんとむぎです。

むぎ どうした?

何を考えている?( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220203000441j:plain

 

こちらは ご飯を待つ真剣な顔!

f:id:yoko0081jun:20220203000540j:plain

 

よもちゃん

まん丸よもちゃん。

f:id:yoko0081jun:20220203000700j:plain

 

前から見ると・・・

こんな感じです。

両手は締まってあります。

f:id:yoko0081jun:20220203000830j:plain

 

はい 片手が出て・・・

 

f:id:yoko0081jun:20220203000925j:plain

 

両手が 出ました!

あら~可愛い事!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220203001025j:plain

 

ニュースを見たら あのアベノマスク

欲しい人がいると言う事ですが

本当に使うのですかね~

サイズは小さいし 洗っても乾かないし

しかも縮むし・・・それで送料が

10億円?はぁ~~~~?!

 

国民の税金をそこに使うか?!

処分に6000万で 送料が10億円?!

その金があれば 医療関係に回せば

どんなに助かる事か!

 

欲しいと言う人がいるなら

それはそれで 着払いか 市役所

区役所に自分で取りに行けばいいと思う。

その送料が高いなら 欲しい人が送料負担

すればいいと思うわ。

それでいらないと言うなら 廃棄!

 

今 そんな無駄なお金の使い方は

本当に止めて欲しい!

生きたお金の使い方をして欲しいです。

あるいは 安倍さん 菅さんが

責任を取って欲しい!

と 思います。

 

ともちさん

画面がフリーズするのは困りますよね。

私もスマホがいきなりフリーズして

困る時がありますよ!写真とかね。

そういう時は 一旦電源を切って

もう一度入れ直すと カメラ機能は

戻りますね。

ワンクリッククリーナー(アプリ)で

小まめにチェックして処理しています。

ダメかも知れませんが 電源を切って

試してみてくださいね。

 

そうそう~

みんなに言われますよ~

恵方巻は買うものじゃないんですか~?

って・・・まぁ 1歩や2本なら

買った方がいいですよね( ´艸`)

さっき義姉が キンパと普通ののり巻き

1本400円で買ったと言っていました。

400円なら 安いですよね!

是非美味しい恵方巻を 食べてくださいね!

 

 

ごまさん

さて 明日はごまさんも恵方巻

食べるのかな~( ´艸`)

私は~今日 食べたので・・・

でも美味しいよね~

あの酢飯って どうしてあんなに

美味しいのでしょうね~

いくらでも食べられるのが恐怖ですよ~

 

明日は 食改の事業でお弁当を

作りに行ってきます。

作るのは1個なんですが それを写真に

納め 各地区のお弁当のレシピを

作って 区役所の方で活用するようです。

まぁここで紹介したお弁当ですが。

うまく出来て写真がきれいに撮れると

いいですね。

 

この時期なので 雪道で滑って転んだり

地下鉄に乗って 感染するのもイヤなので

タクシーで行こうと予約をしました。

これが終われば 後は予定は特にないので

ひと踏ん張りです!

 

ではそろそろ終わりにします。

朝から仕事だったので 日中眠くて

眠くて・・・スマホを持ったまま

眠っていました "(-""-)"

 

最後は 私のお気に入りで~( ´艸`)

($・・)/~~~おやすみなさい!

また明日ね~!

f:id:yoko0081jun:20220203003156j:plain