お弁当まつり~!( ´艸`)

こんばんは!

 

最近は 身近なところで

コロナではないと思いますが

熱を出す子どもがいますねぇ

風邪でしょうかぁ

子どもの学校が学級閉鎖になって

休んでいるスタッフもいます。

 

受験生を抱えている家族も

多いと思いますし 本当にこの時期

厳しいですね。

雪かきもしなきゃいけないし

試練の22年の冬の北海道ですね。

 

私も昔は 子どもの受検とか

色々あったはずなのに 本当に遠い昔の

事なのですね~懐かしくもありますし

幼かった息子娘の姿が思い浮かびます。

 

大人になった今 病気になっていないか

元気で仕事をしているかと 日々

思わない日はないですね。

その都度 息子にも娘にも

良きパートナーに恵まれて 私の出番が

ないのは ありがたい事です。

 

私は よもちゃんむぎの世話をしっかり

やって 元気に長生きさせたいですね。

 

さて 今日は食改のお弁当作り。

予約しておいたタクシーも到着。

行ってきまーす!

 

あら・・・まだ役員さんは来ていなくて

栄養士さんが準備に忙しそう~

私は 早速準備に取り掛かります。

その内 ひとり二人と集まってきました。

 

今 コロナ禍なので最低限の人数で

行います・・・って 私は幹事ですが

役員ではないのですが今回だけ 

会長のご指名で(本当?)

特別参加です。

 

f:id:yoko0081jun:20220203231440j:plain

 

会長から「よろしくお願いしますね~」と

挨拶され・・・うん?

「できることなら 何でもやりますから~」

と 一応答えておきました。

 

何度も作っていっるので 当然早く終わります。

出来た~!

「彩り行楽弁当!」という名前だそうです( ´艸`)

右から カシャ!

f:id:yoko0081jun:20220203231959j:plain

 

左から カシャ!

f:id:yoko0081jun:20220203232058j:plain

 

正面から カシャ!

 

f:id:yoko0081jun:20220203232158j:plain

 

見に来た役員さん

「いや~これ 買って帰りたいわ~(タメ息)」

 

これだけではなくて 同じ内容で

容器を変えて盛り付けて欲しいと言う

栄養士さんからの要望。

 

それで やってみたのですが

どうも容器が小さくて おかずが

ギュウギュウ詰めになり・・・

ちょっと 悔いが残った・・・!

もう少し 大きいお弁当箱にすればよかった!

 

f:id:yoko0081jun:20220203232613j:plain

 

これで 終わったかと思ったら

呼ばれた・・・

え・・・?私がですかぁ~?

 

あ・・・なるほど~

 

私がここに来た理由はちゃんと

ありました。

自分の地区のお弁当だけではなくて 

他の地区のお弁当の盛り付けの

依頼だったのです。

 

呼ばれて行ったら おかずだけ

お皿にのっていて 後は空のお弁当容器(笑)

はいはい・・・!

いいですよ~とは言ってみたものの

え?これだけ?

 

何と言っていいか・・・

お弁当と言えば 玉子焼きとか

ミニトマトとか 彩り的な物って

何か用意するのですが・・・ない。

 

全部で 他の地区の5つのお弁当の

盛り付けをしたのですが 

ここにアレがあれば・・・

ここに黄色が欲しいな・・・とか

(心の声・・・)

まぁ これしかないので

出来るだけ 美味しそうに

見えるように盛り付けました。

 

写真で見ると きれいに

撮れていて ホッとしました。

 

お好み焼き弁当

うさぎミカンは ウチの幹事さん案!

可愛い!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220203234021j:plain

 

雑穀米と手羽元チキン弁当

手羽元 食べたいな (*‘∀‘)

f:id:yoko0081jun:20220203234103j:plain

 

サバの野菜あんかけ弁当

f:id:yoko0081jun:20220203234203j:plain

 

もう一つあったけど

写真撮り忘れました。

 

好きな仕事だけに楽しくできました。

これが春になる頃 レシピ集として

配布されるそうです。

楽しみですね。

 

同じ地区の幹事で役員さんに 家まで

送ってもらって帰って来ました。

とにかく今日は 雪道が凍って滑るので

タクシーで帰ろうとしていたので

助かりました。感謝!

 

むぎちゃん

ただいま~~~!

あら~舐めてくれるの?

一生懸命 私に毛づくろい・・・

いいからいいから~

気を遣わなくていいから~

 

え?

寂しかったの?

それは悪かったね~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220203235304j:plain

 

べったりと甘えるむぎちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20220203235335j:plain

 

こちらは よもちゃん

一生懸命 ふみふみ~ふみふみ~

f:id:yoko0081jun:20220203235609j:plain

 

よもちゃん 手が入っているよ。

f:id:yoko0081jun:20220203235515j:plain

 

よもちゃん 顔も入っているよ(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20220203235754j:plain

 

いっぱい運動した後は・・・

寝る!熟睡よもちゃん!

おやすみ~疲れたね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220203235851j:plain

 

ごまさん

こんばんは!

今日も仕事 お疲れさまでした!

別に恵方巻を食べなくても

ごまさんは 真面目で心優しいから

福がやってきますよ!

大丈夫 大丈夫!

私は 昨日作ったのり巻きを1本だけ

試食用にあったので ちびりちびり?

少しずつ切って食べています(;´д`)トホホ

冷蔵庫に入れておいたので

ごはんが硬くなってきているけど

まぁいいっか・・・という感じですよ。

ごまさん 確か冷凍のキムパを

食べたと言ってましたよね。

どんな感じなのかな~

普通に美味しく食べられるものですか?

自然解凍してから レンジですか?

私は 冷凍ののり巻きはまだ食べた事が

ありません。10年くらい前から

仕事の関係で あることは知っ

ていましたけどね。興味がありますね。

今度教えてね。

 

さて 明日はメンチカツとキノコサラダ。

サラダ油が1本しかないので 厳しいな~

朝から サラダ油買いに行くのは

イヤだな~何とか 間に合って欲しい!

祈るのみ!"(-""-)"

 

 

最後の写真は 箱の中のよもちゃん

ちょっと 目ヤニがついていて

せっかくのイケメンよもちゃんが

残念よもちゃんになってしまいました~!

寝ていたのね~?

f:id:yoko0081jun:20220204001306j:plain

 

今日も寒い夜です。

みなさん 風邪を引かないように

暖かくしてお休みください。

 

ではまた明日~!

($・・)/~~~!