あ~!よもむぎ 年齢の勘違い!😸😸

こんばんは!

 

明日から 北海道は天気が崩れるそうで

JRは全線運休・・・って?

本当に?!

 

私に関係があるのは 吹雪になると

買い物に行くのが危ないので

お天気が気になるところです。

それで 今日は生モノ以外は

済ませてきたのですが 野菜は

今日日曜日で 八百屋さんが休店。

 

近くのスーパーは価格が 

すべて高めなので 野菜はあまり

買いたくないんですよ。

1本2本ならまだしも 量が多いですからね。

 

それで 明日の札幌のお天気に

かけるしかありません。

多少吹雪いても 行きますよ!

遠いと遭難(・・・するか"(-""-)")

しかねないですが 徒歩5分なので

何とか 明日は小降りのチャンスを狙って

行ってきます!

 

大丈夫!大丈夫!

道産子生まれの道産子育ちですから~

昔は 子どもの時から 吹雪でも

雪を漕いで学校へ通っていましたから

多少の雪には負けませんよ~!( ´艸`)

 

ただ吹雪いたら 肉屋さんが配達到着時間が

何時になるやら~それが心配ですね。

何事もなく 明日明後日と無事に過ぎる事を

願うばかりです。

 

 

全然話が違うのですが

私 勘違いしていたかも・・・

それは よもちゃんとむぎの年齢。

 

ウチで預かった時 確か 8歳と6歳と

聞いた気がしたのです。

それでいくと もう丸8年経ったので

よもちゃんで16歳 むぎで14歳と

思っていました。

 

しかし 先日片付けていたら

預かる時に 娘からこんなハガキが

来ていたのが出てきました。

(さすがに絵が上手い!)

これを見たら よもちゃん2008年生まれで

むぎは2010年になっている・・・!

 

f:id:yoko0081jun:20220220232316j:plain

 

 

という事は 今年は2022年だから

よもちゃんは 今年14歳

(人間だと72歳)

むぎは 今年12歳(9月で?)

(64歳なの?)

絵?!人間の年齢だと・・・すごい! 

 

ネコの年齢で2年違ったら

すごいよねぇ~人間だと8歳も違うし。

どうりで よもちゃんが16歳には

思えなかったし むぎはまだまだ

子どもっぽいし・・・

 

f:id:yoko0081jun:20220220234154j:plain

 

さっき イスに座ってテレビを見ていて

ちょっと立った隙に むぎに取られた!

 

f:id:yoko0081jun:20220220234305j:plain

 

仕方ないから 2人で座る事にしました。

狭いんだけど・・・

 

f:id:yoko0081jun:20220220234416j:plain

 

狭いから避けてって?

イヤだよ!

目が悪いから テレビ見えないもん。

 

f:id:yoko0081jun:20220220234528j:plain

 

 

こちらは 寝ながら ルビーさんから

もらった本を読んでいたら・・・

むぎがやってきて

f:id:yoko0081jun:20220220234742j:plain

 

とても 読めるものじゃない・・・

 

f:id:yoko0081jun:20220220234835j:plain

 

べったり 顔の上まで乗ってきます。

f:id:yoko0081jun:20220220234907j:plain

 

その時 よもちゃんは ここにいます。

とても 控えめで よもちゃんの手が

私の手に触れただけで 可愛い~と思うのに

むぎはいきなり 顔の上に覆いかぶさるという

荒業ですからね~

 

この違いは何でしょうねぇ~( ´艸`)

よもちゃん あと6年(20歳まで)は

一緒にいようね!

 

f:id:yoko0081jun:20220220235016j:plain

 

 

またまた 話が変わりますが

私って 案外チャレンジャーなんですよ!

今日 新たにチャレンジした事!

 

なんと!

自分の髪の毛をカットしました!

本当は 今日カットに行こうと

思っていたのですが 何だか鏡を見て

自分で切れそうな気がして・・・

 

切っちゃいましたぁ!( ´艸`)

結構3cmくらいかなぁ~

鏡を見ながら 後ろから持ち上げてきて

ハサミでジョキジョキと・・・( ´艸`)

 

まぁ 今はそんなに出かける訳じゃないから

多少揃っていなくても わからないし・・・

(わかるかな~?( ´艸`))

自分では スッキリして気に入っています!

ただ後ろの襟足だけは 見えないし

ここが揃ってないと さすがに

恥ずかしいので その内カットに行きます。

 

でも気持ちがいいくらい ザックリ

切ったので 頭が軽いし シャンプーしても

髪の毛がすぐ乾いて いいかも~!( ´艸`)

まぁ 昔から子どもや 元夫 父母の

髪は私がカットしていたので

自分の髪は見えないだけで 理屈は

こうだろうと言う感で切りました。

やれば出来るものですね アハハ!(´∀`*)

 

 

ともちさん

エキシビション見ていましたか~

すごく楽しそうでしたね!

私はすごく残念なことに 勝手に

夜放送だろうと思って 時間調べていなくて

その時間 お風呂に入っていたのですよ!

 

でも ハッとして時間を調べおこうと

テレビをかけたら・・・羽生選手の

インタビューをしていて・・・

はぁ?もしかして 終わった~?!

 

あ~!

見れなかった~~~!

ショック~!

 

でもさっき YouTubeでちょうど

見つけてみることができました。

羽入選手とネイサンチェンと

後はみんなで楽しそうに踊ったり

滑ったり キャラクターと戯れている姿に

ほっこりして 楽しませてもらいました。

いまは ネットで何でも見る事が出来て

本当にありがたいですね!

 

fukunekokunさん

こんばんは!

コメントありがとうございます!

料理はね~どちらかと言うと昔から

作って食べさせると言うのが好きで

趣味のようなものです。

なので ずっと趣味と仕事が

一緒になって 給料も頂けて

”ありがたいなぁ~”と思いながら

生きていますよ。

10年くらい前は 障がい者作業所で

週1でお昼ごはんを作りに3年通った事も

あるんですよ!

いつも楽しみながら 作っています!

画面から にじみ出ていますか?( ´艸`)

 

 

ごまさん

お疲れさま!

業務スーパー行ってきた?

いいね!ほうれん草の代わりに菜の花?

うん!それはいい!

菜の花は煮崩れしないから 茹でてお浸しでも

炒めても 汁物にサッと入れてもいいし

茹でた菜の花と半熟炒り卵とサッと和えて

麺つゆをかけても 春らしくていいなぁ。

ポテトは 油で揚げてもいいしの

茹でて(レンチンでも)ポテトサラダや

肉じゃがにも使えるし(細いと無理だけど?)

いつも冷凍庫にあると便利ですよ。

さつま芋はね 小さく切ってホットケーキミック粉と

混ぜて蒸せば蒸しパン 焼けばさつま芋入り

ホットケーキ レンチンでマヨネーズで和えて

サラダもできるし・・・

あ~私が楽しくなってきちゃいました~( ´艸`)

色々 工夫して作ってみてね!

ファイト!( ´艸`)

 

さて 寝よう!

 

明日 吹雪くのかな~

どうか そこそこでお願いします!

 

では みなさんも気を付けてくださいね~

 

今のよもむぎ ねんねです。

このブログが終わると

起き出して 夜食を待っていて

食べたら 私とまた寝ます。

このまま寝てくれれば いいのに~"(-""-)"

 

では おやすみなさい~!($・・)/~~~

また 明日ね~!

f:id:yoko0081jun:20220221003933j:plain