😸ネコの日 記念写真!(*`艸´)ウシシシ

こんばんは!

 

今日は 昨夜から降った

大雪で またあの日が蘇ってきました。

マンションの玄関先は雪の山で

その真ん中を歩きます。

 

ただ昨日今日と マンションの方は

管理人さんが出勤日なので

きれいに雪かきがされていました。

 

職場の方も 所長のご主人が

朝早くに来てくれて 雪かきをして

くれたそうです。

一応私も 日曜日の夜 様子を見に行って

10㎝ほどの雪を除雪してきました。

 

とにかく 今日は降ったり止んだり

吹雪いたり荒れた一日でした。

 

そして仕事なので 朝からお湯を沸かし

枝豆を茹でて フライポテトを揚げて

チキンカツを揚げて・・・・と

最後 時間に押されながら

間に合いました。

 

ご飯が少ししかなくて 小さな食器に入れたら

カツが大きく見えます(笑)

f:id:yoko0081jun:20220222232231j:plain

 

枝豆とポテトセットです。

 

f:id:yoko0081jun:20220222232414j:plain

 

 

 

夕方からは 明日の仕込みです。

ちょっと早めに始めました。

今日は ポトフのスープを野菜で

摂ろうと思います。

 

人参の皮とか ブロッコリーの茎

キャベツの芯 葉 パプリカの種

カリフラワーなど色々・・・

 

1時間ほど弱火でコトコト 煮ました。

f:id:yoko0081jun:20220222232814j:plain

 

そして コトコトやってる間に

皮付きのまま茹でたじゃが芋の皮を

むきます。36個あります。

f:id:yoko0081jun:20220222233006j:plain

 

先に皮をむくのとどちらが楽かと

思ったのですが 先に茹でた方が

時間的にも 皮の量も断然いいですね。

固い皮をむくのはこの量ですから

すごく疲れますが これだと力もいらず

楽ですね。

 

30分ほどで 全部むけました。

皮の量も 生の時はこの3倍はありますね。

 

f:id:yoko0081jun:20220222233340j:plain

 

明日 このじゃが芋と人参と キャベツ

フランクフルト ブロッコリー

美味しいスープでコトコト煮て

ポトフにします。

美味しくできるといいなぁ。

これだけ 手をかけ愛情かけ~( ´艸`)

 

ほら~きれいなスープができました。

f:id:yoko0081jun:20220222233757j:plain

 

もうここまでで 3時間も台所に籠りっぱなし。

よもちゃんが呼んでいるので

そろそろ終わりにします。

 

そうだ~!

今日は 2022・2・22!

ニャンコの日~!

 

でもウチは 毎日にゃんこの日だわ~( ´艸`)

で~何をすればいい?

 

とりあえず ちゅ~るをあげよう~

ガツガツ食べて 袋まで噛んじゃうよもちゃん

ゴミ箱に捨てたら ふたを開けて捜すよもちゃん。

すごい!(そこじゃない・・・)

f:id:yoko0081jun:20220222234723j:plain

 

それで 一応記念写真を撮りましょう~!

 

まず むぎから~

この子は 本当に協力的よね~

いい子 いい子!

 

f:id:yoko0081jun:20220222235105j:plain

 

完全にモデルだね~

f:id:yoko0081jun:20220222235157j:plain

 

被ってみる?

あ~むぎちゃん カッコいい~!

ただ のせているだけなのに

良く落とさないで・・・むぎ 上手~!

f:id:yoko0081jun:20220222235259j:plain

 

これを横で見ていたよもちゃん

そそくさと・・・姿を隠す・・・( ´艸`)

その辺は 状況判断が早い!(*‘∀‘)

よもちゃん しばらく 戻ってこない・・・

 

来た来た・・・!( ´艸`)

 

この帽子の持ち主は この子のようです。

ちょっと貸してね。

f:id:yoko0081jun:20220222235844j:plain

 

よもちゃんにご挨拶~💛

 

f:id:yoko0081jun:20220223000259j:plain

 

じゃ ハイ記念写真!

チーズ~!

じゃなくて ちゅ~る~!(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20220223000443j:plain

 

 

せっかくだから よもちゃんもちょっと借りて

ちゅ~る~!

あ~よもちゃん カッコいい~!

似合う 似合う!良いわ~(・∀・)イイ!!

f:id:yoko0081jun:20220223000550j:plain

 

やっとよもちゃんも 撮れました!

 

むぎちゃんと2ショット!

みんなと仲良し!いいね❣💛

f:id:yoko0081jun:20220223000806j:plain

 

ニャンコの日の記念写真が

撮れました~!

 

よもちゃんもむぎも

ちゃんと協力してくれるが

素晴らしい!( ´艸`)

 

 

ともちさん

見てる?( ´艸`)

今日も よもちゃんむぎで遊びました~!

写真を撮る時 むぎが協力的で

本当に動かずに ちゃんとカメラ目線で

見てくれるのが可笑しくて

思わず声を出して笑ってしまいました。

「お~えらいえらい!めんこいねぇ」って

10回くらいほめ倒します。( ´艸`)

褒められているのは わかるんでしょうねぇ。

また色んな顔をしてくれるので

本当にモデルのようです。

楽しませてくれますねぇ~

免疫力アップだわ!( ´艸`)

 

ごまさん

今日のよもむぎも面白いでしょう~

私に付き合って いろいろ遊ばせてくれるので

楽しい子どもたちです。

みんなを笑顔にできるって すごい事よね。

私にはできないですもの。

でも よもむぎならできるから

ペットの癒し効果って 

やっぱりすごいと思いますよ!

 

また何かの時 写真撮りますね!

 

では明日も仕事なので

そろそろ終わります。

風邪を引かないようにね~

 

最後はこの写真で~

おやすみなさい!

 

むぎ 何か言いたそう~( ´艸`)

($・・)/~~~!

f:id:yoko0081jun:20220223001751j:plain