一日も早く撤退をー!

こんばんは!

 

今日で2月も終わりなのですね~

明日から3月。

暦の上では春・・・いいね!

 

2月は 何かと記憶に残る月でした。

8日は ランちゃんが旅立ち

10日は 娘の誕生日

26日は 母が旅立ち・・・

短い間で 色んなことを考え

思いにふける月でもありました。

 

そんな2月も 今年は過ぎゆき

また来年 同じ思いで迎えるのでしょうねぇ

 

そして今 心が本当に痛い戦争と言う

事実・・・母がいつも行っていました。

「戦争は本当に嫌だ・・・」と。

母は 田舎で生活していたと思いますが

それでもあの悲惨な戦争を経験して

いるので 食べるものもない辛い生活を

余儀なくしていたようです。

 

あまりテレビを観てないので

政治的な詳しい事情は分かりませんが

ウクライナプーチン率いるロシア軍が

占領するために侵略戦争を起こしたという

くらいの認識です。

 

ウクライナとロシアでは軍事力だって

比較にならないくらいの差があり

双方に死者や負傷者が出ているはず。

ウクライナの市民までが武器を持って

自分の国を守ると銃を持って

闘っていますが 闘えば闘うほど

死傷者の数増え続け 家族を失う人が

増していきます。

 

軍事力や兵隊の数ではロシアには

敵わないはず。

と言ってみすみす理不尽に

自分の国をロシアに明け渡すなど

死んでもそれはできないと

言う事なのでしょうが もうこれ以上

死傷者が出る事は辛い事です。

 

じゃ 世界の国々が協力して

ロシアに立ち向かえば それこそ

世界大戦になることでしょう。

アメリカも参戦すれば 日本だって

黙って 後ろで見ている訳には

いかないでしょうし そのためには

憲法改憲してしまうでしょう。

 

まぁザックリしかわからないですが

何とか 話し合いでロシア軍を撤退

させることはできないのでしょうか。

 

罪のない子どもや若い人たち

高齢者・・・死んでいい人なんて

だれもいません。

みんな大事な家族なのですし

それぞれ自分の夢に向かって

これから生きていく人たちなのですから

何人であっても それを奪っていい理由

なんてあるはずないです。

 

いつだって 何もできない自分ですが

心だけ痛みます。

コロナ禍で亡くなる人にも心痛むのに

戦争で どれだけ恐ろしい思いをして

命を落としてしまうかと想像するだけで

寿命が縮んいく思いです。

 

願うしかありません。

一日も早く 戦争が終結しますように

心から 願います。

 

 

ここから いつもの日常に戻って

文章を書くには ちょっと一息

つかなくちゃいけないので 

一度 ここで終わりますね。

 

もう一度 書きます。

 

では・・・!