野菜がタップリ祭り~!😁🥗🍝

こんばんは!

 

今日は 朝から揚げ物で~す!

でも あまり早く上げると

冷めるので先に キャベツとモヤシ

人参を蒸し器で蒸すことにしました。

 

生野菜だと小さな子どもには

食べにくいようなので

出来れば 野菜も柔らかい方が

いいようです。

 

今までは お湯で茹でていたのですが

その後 絞るとつぶれてしまうし

ザックリだと水っぽいし・・・

この蒸す方法は いいですね。

 

冷めても そんなに水っぽくならないし

ほとんど絞らなくていいし

何より 蒸し終わったら そのまま

放置しておけるのが 一番助かります。

うん!これはありだわ。新発見!

 

今日は チキンカツの下に敷いて

みました。野菜も一緒に食べてね!

 

f:id:yoko0081jun:20220308232925j:plain

 

もう一品は 昨日軽く塩水漬けにしておいた

白菜とりんごのサラダです。

ドレッシングは すりおろしてリンゴと

りんご酢を使いいました。

 

f:id:yoko0081jun:20220308233133j:plain

 

今日は 葉物野菜がタップリですね。

炭水化物まつりではありません( ´艸`)

事業所で 多分この他におかずが一品と

みそ汁が付くと思いますので

満足できる昼食になった事でしょう。

 

f:id:yoko0081jun:20220308233236j:plain

 

 

仕事が終わると ホッとして

急に眠気が襲います。

そういう時は寝よう~!

 

気が付いたら そばによもちゃんも

むぎも寝ていて・・・

全員お昼寝タイムでした。( ´艸`)

 

ちょっと コーヒーを飲んで

シャキッとしなきゃ~

これから 仕込みをします。

あまり早い時間だと 

置き過ぎるので・・・

 

明日は ミートソースです。

ちょっと工夫したのは いつもは

水の代わりに トマト缶とか 

トマトジュースを使うのですが 

今日は 野菜ジュースにしてみました。

 

子ども用なので ほんのり甘味と

栄養的にも 多少はいいかな~(多少か・・・・?)

f:id:yoko0081jun:20220308234046j:plain

 

野菜も玉ねぎと人参がタップリです。

出来ました~!

片栗粉で ちょっととろみを補強!

すごい量・・・!

明日 もう一度 味の調整をします。

f:id:yoko0081jun:20220308234248j:plain

 

野菜スープです。

今日の野菜は・・・(ベーコンあり)

じゃが芋 カボチャ 人参 玉ねぎ

ブロッコリー キャベツ 

あとはコーンの缶詰を用意してあります。

f:id:yoko0081jun:20220308234559j:plain

 

ベーコンと7種類の野菜スープです。

美味しく出来るといいな~

試食・・・?いや, 試飲かな?

食べてみて 口の中で固く感じるものがないか

チェック。ある時は 朝 調整します。 

f:id:yoko0081jun:20220308234819j:plain

 

毎日 これだけ野菜が摂れると

いいですね。

私でもかなり意識しないと 摂りにくいので

免疫力アップのためにも 子どもたちには

野菜を食べて欲しいですよね。

 

さて・・・仕込みも終わった~!

よもちゃん むぎ~

お待たせ~!

 

f:id:yoko0081jun:20220308235332j:plain

 

早速 むぎがよじ登ってきました~

どうした?寂しかった?

お~よしよし~

よもちゃんは むぎのようにベタベタとは

甘えてきません。

f:id:yoko0081jun:20220308235435j:plain

 

可愛いウチの赤ちゃんです。

 

f:id:yoko0081jun:20220308235602j:plain

 

お兄さんネコのよもちゃんは

ストレートな甘えはしませんが

私の頭や顔に チョンとタッチしてくると

たまらなく可愛いですね~

ツンデレよもちゃんなのが またいい~!

f:id:yoko0081jun:20220309000406j:plain

 

ごまさん

こんばんは!

お仕事お疲れさまです。

 

本当に野良ネコが短命なのは

心痛みますよね。

みんな温かい家庭の中で

ゴロゴロできればいいのに・・・

ネコって そんな存在だと

思っていましたから

現実を知ってすごくショックでした。

 

もちろん ウクライナでも

ペットのワン🐕やにゃんこ🐈は

いるでしょうから 本当にその行方が

気になります。一緒に連れて行ければ

いいのでしょうが それが可能かどうか・・・

自分たちの命も危険にさらされている時

果たして ペットも一緒に逃げられるのか

・・・考えたくないです。

本当に戦争はやめて欲しいですよね。

 

 

ロシアの兵隊だって ひとりの人間と

みれば 1人の夫だったり 父親で

子どももいるかもしれないし 

恋人のいる若者かも知れません。

そんな人たちが 命令によって多くの

ウクライナ人を殺していると言う現実・・・

家族はどう理解をしたらいいのでしょう。

自分の家族が 多くの人を銃で

爆弾で人を殺しているって・・・

そして 自分のこどもや夫も死ぬかも

知れないと言う恐怖・・・

絶対 戦争はどんな理由にしても

ダメだと思います。

どうにかして 一日も早く終戦になることを

祈ります。

ごまさんと一緒に 祈ります。

 

 

今日の最後の写真は こちらです。

今日も仲良しよもちゃんとむぎです。

 

f:id:yoko0081jun:20220309002401j:plain

 

おやすみなさい!

 

また明日 お会いしましょう~!

($・・)/~~~!