平均寿命・・・・!😨

こんばんは!

 

今日は土曜日~!

ワクチンの副反応かどうか

わかりませんが とにかく昨日から

今日の昼まで寝てばかりいました。

 

熱は 36,5~36,9℃くらいなので

平熱の範囲ですが まぁこれが

倦怠感?それで 眠たいのか

単なる寝不足なのか~?

いくらでも眠ってしまう状態でした。

 

3回ほど目は覚めて よもむぎに

ご飯をやったりして起きたりするのですが

やっぱり眠たくて・・・寝ました。

すると 結果的に午前中眠っていました。

 

さすがに頭がボーっとしているので

お風呂に入ろう~

ちょっとスキッとさせないと

一日が始まらない・・・・

 

お風呂でやっと目が覚めて

洗濯 お風呂の掃除 掃除機・・・と

身体が 平常に戻った感じです。

 

まぁこれでワクチン接種の副反応は

抜けた感じです。気が付くと腕の痛みも

かなり引いていて 触ればちょっと

痛いかな~程度。

これで終わりですね。

 

さぁ ちぁんと免疫ができたでしょうか~

いや すぐにはつかないんでしたよね?

1~2週間いるのかな~?

これで コロナから身を守れるなら

嬉しいですよ。

 

さっき ふと気になることがあって

検索をしてみました。

 

それは よもちゃんとむぎの平均寿命。

私は勝手に 20歳位は生きるものだと

思っていたのですが 何かの時

ふと目に留まったのが・・・え?

15年?!

 

それで 調べてみました。

すると よもちゃんは

ノルウェイ・ジャン・フォーレスト・キャット

と言うネコ種ですが・・・

平均寿命は 11歳~16歳・・・え?!

 

むぎは ロシアンブルー

それで検索すると 10~13歳・・・

え!え!え~~~~えッ!

 

そんなに短いの~~~?!

 

だって よもちゃんは14歳

むぎは 12歳ですよ~!

 

まぁ 個ネコ差は当然あると思うけど

ちょっと短くないですかぁ~?!

 

私は よくわからなかったので

普通に20歳までは生きると思い込んで

いました。(犬より長いって・・・)

だから 私が75歳になるまで

余裕で一緒にいれて その後は

ゆっくり 介護が必要なら世話ができるし

時間はあるし・・・と思っていました。

 

別にその通りだとは思わないけど

一般的に そういう寿命だとは思って

いなかったので ちょっとショックでした。

今は 確かに寝てる時間も多いけど

まだまだ 元気だと思うし・・・

 

それで 先日 少し運動不足だと思い

(私もですが)よもむぎにキャットタワーを

ネット注文して 22日に届くところです。

 

ルビーさんの友達にいただいた

キャットタワーがお気に入りなので

もう一つあれば もっと上に登ったり

降りたりして 少しは運動量が

増えると思い注文しました。

 

この平均寿命は ショックだけど

きっと よもむぎならそれを

はるかに超えて一緒にいてくれると

信じています。キャットタワーで

いっぱい遊んで もっと元気になると

信じています。

 

早く届くといいな~

楽しみです。

うん?

でも それって 私が組み立てるの?

出来るかしら?

よもむぎのためだもの がんばるわ!( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220319235910j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220319235947j:plain

 

 

今日は 外へは出かけず ステイホームです。

昨日 すき焼きをしたけど 食欲なくて

(副作用?( ´艸`))あまり食べなかったので

それを片付けなきゃね~

 

それで その中にキャベツ 舞茸

豚肉 豆腐 カボチャを入れて もう一度

煮ました。

こりゃ~カボチャ鍋~?!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220320000248j:plain

 

これも 全部食べ切れないので

また明日 食べる事になります・・・(;´д`)トホホ

仕方がないっす!"(-""-)"

 

そうそう~

立派に成長して・・・

母は嬉しいわ!

だいたい小ネギを買ったら こうして

水の中に入れて おひさまに当て

毎日 水を換えてやります。

 

f:id:yoko0081jun:20220320000652j:plain

 

ごまさん

お仕事 お疲れさまでした!

やっと明日 お休みですね~

 

そうなのねぇ

山間だと 地すべり 崖崩れ 落石・・・

うん 確かにそれは怖いですね!

山間にとって 台風 大雨は恐怖ですね。

それに地震が起きれば ダメージが

大きくて 大惨事になりますね。

これは 災害ですから 気の付けようが

ないと思いますが いつでも逃げ出せる

準備が必要ですね。

他人事と思わず 私も日頃から

忘れないようにしたいと思います。

 

明日 ワクチンですか?

ファイザーですか?

モデルナですか?

強い副作用が出ない事を願っていますよ。

血圧も高いのですか?

効くかどうかわかりませんが 私は今

血糖値の関係で りんご酢を毎日

少しずつ摂っています。

牛乳や炭酸に 糖質ゼロシュガーを

入れて飲んでいます。

血圧にも確か 黒酢がいいようですね。

まぁ 何でも長く続けないと

効果は出ないと思いますが 酢は

身体にいようですから 普通に摂った方が

いいですね~

明日 ワクチン接種 痛くないように

祈っていまーす!( ´艸`)

がんばれ~!すぐ終わるよ!

 

今日はこの辺で 終わります!

また明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

今日も よも(の足と)むぎで~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220320003030j:plain