朝から・・・ジャマです・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

今日も暇があれば 気にして

テレビニュースをいていたのですが

まだ 安全に移動できたとは

放映してないので 本当に何とか

無事に救出できないものでしょうか。

 

何で戦争なんて おこしたかな~

誰も ロシアの領土やプーチンの命なんて

狙っていないと思うけどな~

なのに なんでウクライナの領土を

ロシアが奪うんだろう。

頭がおかしいとしか思えない・・・

まぁ そんな単純な問題ではないと

思うけど。本当にやめて欲しい!

 

 

さて 今日は昨日の続きで

献立表を作ってしまいたい・・・

けど・・・・

 

なんで?

 

 

朝から ここへ来る?

本当にジャマ!・・・なんだけど。

 

アンタも・・・

 

 

そして アンタも・・・

 

 

ここは 2人がくつろぐところでは

ないの!わかる?

むぎは ハサミを下に手で落とすし・・・

その速い事!秒速でゴミ箱へ落とした!

 

 

本当に仕事にならないので

煮干しのおやつで誘い 移動させます。

やっと空いたと思ったら

むぎが戻ってきたので 抱きかかえて

ここへ移動!

あら いいじゃん!

 

 

ゆっくり 休んでね~

 

これでやっと仕事ができる~♪

 

うん?

よもちゃんも戻ってきたの?

でも よもちゃんはここに陣取りました。

ここならいいよ!

 

 

ここなら ジャマにならないし

お互いにあったかいね うふふ( ´艸`)

仲良し母子です。

 

むぎは本当に 眠ったようです。

おかげで 集中してできました!

こちらが来月の献立表です。

 

 

大型連休は 4月30日から5月5日まで

6連休 5月6日出勤して それから

3連休です。

 

年末年始よりゆっくり 休めます。

冬より これからいい季節。

何となく ウキウキしますよ~

まぁ特に出かけるなど 予定は

ありませんが 休みだと思うとやっぱり

嬉しいです!

 

さて なにをしようか・・・?

多分 何もしないかな~( ´艸`)

いざ 休みになると一日が本当に

早く過ぎていきます。

あっという間に 大型連休も終わって

しまうでしょうねぇ

 

でも 今北海道はコロナの感染者が

3000人を超えていて 第7波なのでしょうか?

なので これからの連休 北海道に

観光客が押し寄せて またまた 爆発的に

感染者が増加する恐れがあります。

そうならない事を願うのみです。

 

 

今日は 本当に暖かかったです。

テレビでは 夏日と言っていました。

札幌で23℃まで上がったようです。

午後から 買い物に出ましたが

本当に汗ばむほどでした。

 

こんな日は貴重で 朝から

タオルケット 毛布と大物2枚も

洗濯。ベランダに広げて干しました。

気持ちがいいですね~

本当に 初夏のようでしたよ。

まだ4月なのに~

明日は雨のようですが(;´д`)トホホ

 

でも 外とは違って 家の中が寒いのです。

ポカポカ気温を横目に 部屋では

厚着していますし 夕方からストーブ

点けています。まるで 冬のようですよ。

夏は涼しくていいのですがね~

 

 

あれ・・・

よもちゃん 今度は右側を占領。

どうしてもくっついていたいのよね~

抱っこすると 逃げていきますが

とにかく いつもそばにいたいようですね~

 

 

さて 明日の仕込みです。

さっき ピカタの付け合わせで マカロニサラダ

と もう一品のおかず わかめサラダを

作りました。

だいたい 下準備が終わったので

朝から 問い胸肉のピカタを焼きます。

 

すでに スライスしてあるので

あとは 下味をつけてホットプレートで

焼くだけです。

でも・・・63枚 ある・・・"(-""-)"

 

本当に食材費が 上がりそうですねぇ

10~15%くらい上がると言っていました。

今回は ちょっと材料費を多くもらわないと

ならないのは 心苦しいですね~

 

年金は上がらないので 介護保険料 

健康保険料も上がらりませんように~

生活費が上がって厳しいですね~

 

定期購入のキャットフード ネコ砂

上がりませんように~

 

ちょっと 貧乏夕食です。 

仕込み中なので 今日は即席めん!

でも麺の量は半分です。

キャベツ小松菜タップリです。

 

 

昨日のソイの煮魚です。

美味しかった!

生だから~身がしまって美味しかったわ!

 

 

なんと!完食してしまった!

これに ご飯がついていたら

働き盛りのお兄さんみたいだね。

全部食べた~!

*麺は半量です!

 

 

ともちさん

こんばんは!

やっぱり ウクライナも心配だし

北海道も心配ですよね!

今日も新型ミサイルを北海道の近くに

打ち込んできましたよね。

北朝鮮からも 飛んでくるし

本当にとんでもない危険な位置に

日本 北海道があって 今更ながら

怖いですねぇ

今は 一刻も早くマリウポリ

民間人が助かることを祈ります。

 

たとえ そこから脱出できても

ロシアに寄って ウクライナ兵や

その家族は選別され どのくらいの人が

生き残れるか あるいはロシアに

捕虜として極寒地域に連れていかれ

強制労働させられるか・・・

全面降伏しても そこに最期の地と

しても 地獄だと思います。

 

本当に テレビやネットで見ているだけじゃなくて

各国の首脳陣 何とか助けてあげて欲しいです。

全滅だけは避けて欲しい・・・ですよね。

日本だって全面降伏して 敗戦したけど

それで助かった命がどれほどあることか

だから 私がいるのですが・・・ね。

全面降伏すれば ウクライナの大統領や

大臣たちは ロシアに寄って裁判にかけられ

処刑されるのでしょうか・・・

本当に 殺し合いの戦争はやめて

欲しいと思いますね。

 

長くなりました。

この平和な生活が 一日も長く

続きますように・・・

 

ではまた 明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい~($・・)/~~~