日曜夜は テレビドラマの日~📺

こんばんは!

 

日曜日の恒例テレビ鑑賞~!

 

今日が最終回だったけど

久しぶりに良い番組でした。

BSNHK「しずかちゃんとパパ」

何度か 涙が出てしまいました。

 

鶴瓶さんは役者だわ~

表情がすごく良かった~

もちろん 手話表現も良かったけど

演技も良かったですねぇ

本当に 最後に泣いてしまいました。

 

セリフの中に聴こえない夫婦から

産まれたしずかちゃん。

お母さんは聴こえるしずかちゃんを

「可哀想~」と言うのですよね。

 

「聴こえない子どもなら

私たちが守ってあげれたのに

聴こえる子だと私たちは守って

あげられない・・・」

 

なので 「私たち聴こえない世界から

聴こえる世界で生きていく子に

つけた名前が『しずか』・・・」

(静か・・・音のない世界)

 

聴こえない親のために

手話を覚える子どもはたくさんいるのに

聴こえない子どものために

手話を覚える親は 本当に昔は

少なかったです。

それが不思議でした。

 

昔の教育方針が 口話教育だったので

手話を使うことを禁じ 家庭でも

手話や身振りを使う事を禁止して

親も口話 口の動きで読み取り

声を出して会話をすることを

当時は「良し」としていました。

 

「すごく苦しかった」と聞いています。

ましてテレビの話す口の動きなど

ほとんど早くてわからなかったそうです。

 

そういう時代を経て 今があり

ずいぶん楽になったと思います。

スマホの普及により どれだけ意思疎通が

できるようになったことでしょう。

LINEなら 耳が聴こえても聴こえなくても

十分コミュニケーション取れますし

本当にこれは良かったと思いますね。

 

そんな事を考えながら 

「しずかちゃんとパパ」を観ていました。

 

その前の番組は「七日の王妃」(BS韓ドラ)

この前も書きましたが このドラマは

前に観たのですが 2回目ですが

全然観れますね~そして思う事は

制作 スケール ストーリー

そして 美男美女の演技力・・・

惹きつける魅力が満載です。

 

ちょうど その前がNHKの「鎌倉殿の13人」

なので 制作費のかけ方なのか 

よくわかりませんが 同じ時代劇で

あっても 全く次元が違う感が否めません。

まぁ それは私の個人的な感想ですが。

 

大泉洋ちゃんの源頼朝・・・

毎週 大物俳優を殺して

すっかり冷酷キャラになって 好感度

めちゃ下がり・・・(苦笑)

それにしても むぎ・・・


こちらは爽やかなイケメン

市川染五郎・・・若い!

むさい武士の中に清涼剤のよう~

むぎ・・・!

いや アンタもイケメンだけど~!"(-""-)"

 

やっと 撮れた・・・!( ´艸`)

やっと見目麗しい 清々しい人が現れたのに

頼朝に殺された・・・本当に洋ちゃんイヤ!

役としては 12歳?!

ちょっと12歳は無理じゃない・・・?

来週から 観れないと思うとホント残念だわ!

 

むぎちゃん ジャマだから抱っこして観よう~!

すごい!まん丸👀!( ´艸`)

 

子ネコみたい~

だけど12歳だよん!

 

 

退屈しているのかな~

すりすり~

 

さっき よもちゃんにちょっかいを

かけていたでしょう~ダメだよ!

反省せよ!

 

 

 

今日は 宅急便の予定もないので

ゆっくり買い物に行ってきました。

本当に少し動かなきゃ~

 

なので まず階段で1階まで下ります。

そしてグルーッと遠回りして

買い物に行くことに~

 

今日は曇り空で どんより~寒いですね。

いっぱい厚着をしています。

 

え?

今日は日曜日のせい?

寒いから?

人も 車も全然通っていません。

あ、みんな遠出で出かけたのかな~

 

 

マンションの桜も

八重桜なので 咲くのはまだまだ先のようです。

こう寒いと 本当に咲くのかしら~?"(-""-)"

 

今日はカートなしで出かけたので

重い 重い・・・

ついつい これから色んな物が高くなると思い

仕事で使うものを買ってしまいました。

パスタやそうめんなど・・・

両手にずっしり・・・もう少し歩こうと

思ったけど 重たくてそれどころでなくて

急いで帰りましたよ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

よもちゃん むぎ~

おまたせ~!

 

ちょっと休憩~!

あら よもちゃんも休憩ですか?(* ´艸`)クスクス

私は暖かくて気持ちがいいけど。

  

よもちゃん どんな顔?

あら こんな顔していたのね~( ´艸`)

ちょっと ブチャイない?

 

 

今日のブランチ~

目玉焼きのサンドイッチ🥪と

キャベツのサラダ!

 

夕食は イワシのフライ(作った!)

半額で買った開きイワシ

 

まぜまぜビビンバ~

ごはん80g

 

ビビンバは 豚挽き肉 モヤシ 人参 小松菜

家にある野菜で作りました。

 

食べ終わって ひと息ついていると

お迎えがやってきました。

さっきご飯 食べたばかりなのに~

私に 何か用~?

本当に寂しがり屋なんだから~( ´艸`)

 

はいはい~

今行くね~

 

 

ごまさん

今日は お休みですねぇ~

何故か ホッとしますね~( ´艸`)

自分だけ休んでいたら ごまさんに

申し訳ない気がして~

あ~大阪に行ったんですね~

大坂って近いんですか~

ねこフェスティバル~楽しそう~

札幌にも 岩合光昭さんの世界のネコ

展示会があって 見に行ったことがありますよ。

今では ネットで可愛いネコの姿が見れて

本当に幸せな気持ちにさせてもらったり

思わず ひとりで吹き出したり( ´,_ゝ`)プッ

可愛いですよね~

 

でも いつか・・・いつか お別れする日が

くると思うと どうしていいかわからなくなります。

ごまさんいくつかの経験をしていますよね。

これは理屈ではないですよ。

そう思うだけで 涙が出てきます。

本当に情だけで生きてるのか 私は?(苦笑)

 

あ~いつもの時間になってしまいました。

ごまさんももう少し ゆっくり

休めそうですね~

いっぱい楽しんでくださいね~

 

ではまた明日 お会いしましょう~

幸せな GWでありますように~!

($・・)/~~~