サンドイッチ工場?( ´艸`)

こんばんは!

 

今日もお天気がよかったです。

春めいていて 気持ちがいいですね。

風さえなければ 本当に5月はいい季節です。

6月に期待したいですね!

 

さて今週も 元気に仕事が始まりました。

朝から サンドイッチ作りです。

玉子サンド~昨日 茹で卵30個茹でました。

殻がむけやすくて助かりました。

 

32個分 ラップを敷いた調理台の上に

パァーッと並べて玉子をのせていきます。

サンドイッチ工場~~~!( ´艸`)

 

そして 2組を一つにラップでくるんで

馴染ませます。

 

これからお好み焼きを焼くので

ダッシュです。

ホットプレートで焼いていたのですが

時間がかかるので 急きょフライパンも

参戦!結局 フライパンで4回焼きました。

 

出来ました!

時間ギリギリ」でしたね。

この容器の方が つぶれなくて

使い勝手が良かったですね。

次回からもこれにしよう~

業務スーパーで見つけました。

50枚398円+消費税です。

 

終わった~!

ちょっとひと休み~!

 

お~来た来た~!( ´艸`)

よもちゃん おまたせ~

待ってた?

 

 

そうでもない?

そう~?( ´艸`)

目の前に座られると 待っていたかと

思っちゃった~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

で~むぎ~?

いるよ~

ちゃんといますよ~!

ここに~!

何で ひっくり返っているの?( ´艸`)

顔の小さいオジサンが寝ているみたいだよ!

 

このあと テレビでロシアの大パレードの

様子を観ながら 解説を聴いていたら

眠くて眠くて・・・無理・・・寝よう・・・

 

たっぷり寝てしまいました。

よもちゃんが 私の顔の前に来て

小さな声で「コハン・・・」と

言いました( ´艸`)

 

遠慮がちに言うのが可愛くて

すぐご飯をあげましたよ~

「おいで~むぎ~ご飯だよ~」

お、腰を上げて やってきました。

むぎはい昼にたくさん食べたのね。

すぐ わかるよ!( ´艸`)

 

時計を見ると・・・あ~明日の仕込み~

ちょっと頭がボーっとしているので

少し休んでから 始めることにしましょう。

 

明日は 炊き込みご飯とワカメそうめん。

炊き込みご飯の具材を作ります。

鶏肉を地位開く切って・・・

筍 椎茸 レンコン 人参・・・と

切っていきます。

 

筍 レンコンは一度お湯で下茹でをします。

そして 鶏肉を炒め 野菜を炒め

お酒を振って 醤油 ダシ 砂糖で

味を付けて・・・冷まします。

 

この煮汁は 明日ご飯を炊く時に使うので

朝 ザルで濾します。

そして 水加減の時 もう一度 

味の調整をしてから スイッチを入れます。

今回は モチ米があったので 2合入れました。

明日は 1,2升のご飯を炊きます。

うまく出来るといいな~

 

 

ともちさん

こんばんは!

ぜひ 今度機会があれば ビュッフェも

楽しいので お嬢さん2人連れて

行ってみるといいですね~

たまにだから そのままホテルに

泊まって 朝食ブッフェも

食べてくるっどうですか~

いつも頑張っているんだから 

そのくらいの 気分転換は必要ですよ!

まして 母子水入らずで 上げ膳据え膳で

一日を過ごしてみてくださいよ。

お嬢さんの介護的に無理ですか?

下のお嬢さんもいるので 

ゆっくり 食事やお風呂に入って

日頃の疲れを取ってくださいよ~

そんな日が来るといいですね!

 

私も友達に誘われたんですよ。

一泊で夕食食べて お風呂に入って

泊まって 朝ごはん食べて~とね。

すごくいいなぁ~と思いましたよ!

 

ただ・・・よもむぎがいるとね・・・

このかた8年ほど よもむぎを置いて

家を空けた事がないので・・・

ご飯を多めにあげておけば 大丈夫かな

とは思いますが~やっぱり 寂しがるかな~

とか 考えてしまいますね~

 

だから 家に来てもらうのは

そんな思いもあってね~

外に出ると よもむぎのご飯までには

帰らなくちゃ~と思うと落ち着かなくて

自分の家なら そんな心配がなくて

いいんですよ。

まぁ 人それぞれですよね~

でも そのうちに~( ´艸`)

 

ともちさんも その日が来るといいですね。

そう~ほら いつ何が起こるか

わからないですから 元気なうちに

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

 

ごまさん

お疲れさまでした!

長期休みの後だと 身体が付いてこない時が

ありますが大丈夫ですか~

 

そうよね~お母さんと一緒にいる時は

ついつい思ったこと口に出して

あとで後悔する事ってありますよね~

みんな神様じゃないから 感情に任せて

口走る事ってあるものですよ。

でもね そういう事って 親が亡くなって

もう二度と会えなくなった時に

ズンと心に重くのしかかるものなんですよ。

だから 生きているうちにできるだけ

優しくしてあげることで 後々自分が

楽になれる気がします。

どうぞ お母さんに優しく

接してあげてくださいね。 

お母さんのためにも そして 後々の

自分のためにもね。

 

よし!

元気に働らいて 悠々自適な生活を

目指そう!

 

よし! 寝るよ!

明日も仕事だ~がんばろう~!

 

今日はこの辺で終わります!

 

じゃまた明日 会いましょう~!

 

 

よもちゃん 寝るの?

むぎは?

”知らない・・・”

 

むぎ~?

あ、そこにいたの?

私の頭の上にいました( ´艸`)

 

 

静かだから 気が付かなかったわ

おやすみ~!

って まだ寝る訳ない・・・か~

ね?・・・( ´艸`)

 

では また明日~

おやすみなさい~($・・)/~~~