カラス観察ツアー 🐣

こんばんは!

 

今日は 予報では午前中は雨で

昼からは曇り・・・とありましたが

こちらの地方は見事に外れて快晴!

いいお天気になりました~!

 

まぁ 場所によっては ちょっと

雨がパラついたところもあったようですが

ここは 運がよく晴れて風が 気持ち良い

くらいでした。

 

と言うのは 珍しく今日は外へ

出掛けました。

ルビーさんにカラス観察ツアー( ´艸`)

に連れて行ってもらいました。

 

以前 去年の7月 カラスの巣から

落ちてしまった足の悪いカラスのさんちゃんを

10日ほど 預かった事から カラスだって

普通の野鳥と同じで とても可愛い存在に

思えてなりません。

 

ルビーさんは 自宅に飛んできた番(つがい)の

カラスと友達になり それ以降

観察を続けています。すごい!

 

カラスもルビーさんを認識できるようです。

本当に可愛いんだから~

カラスにも ハシブトとハシボソという

2種類あって ハシボソの方はおとなしく

穏やかですが ハシブトは嘴が大きく

ハシボソを襲ったり 卵を狙ったり

タイプが全然違います。

 

それで 今日観察にいったのは

ハシボソの夫婦です。

いわゆる 私が預かったカラスの赤ちゃん

さんちゃんのお父さんとお母さんです。

ちゃんと 挨拶をしてきましたよ。

 

 

近くには こんな看板が

ありました。

 

 

それで 今回は住宅地の真ん中の

木に巣を作ってしまい 住民から

苦情がこればどうなってしまうのだろう

と 毎日ハラハラして見守っている

カラスの巣・・・

(住宅街に作った巣 黒いのが巣です)

 

お母さんカラスが 卵をあたため

お父さんが食べ物を運んで お母さんに

食べさせるそうです。そして ヒナが孵ると

子どもたちにも食べさせ 飛び方を教え

餌の採り方を教え 成長するまで

ちゃんと育てるそうです。

 

だから 毎年ずーっとカラスは

夫婦で卵を産み 孵化させ子育てを

するんですって。

何だかその話を聞いただけで 無事に

ヒナが孵り 独り立ちしますようにと

願わずにはいられません。 

 

なかなかカラスを受け入れてる人は

少ないと思うのですが 

このハシボソカラスは おとなしいし

人を襲ったりはしません。

もう一種のハシブトの方が狂暴のようです。

しかも 子育て中はね。

 

何とか人間と共存出来ればいいですね。

理解者が増えて それぞれの世界で

殺生する事なく 命を全うして欲しいと

願っています。何の力もない私は

人の命も 小さな命もせいいっぱい

生きれるように願うことしかできません。

 

 

ルビーさんが 迎えに来ました。

よもちゃんがお出迎え!

すごい!ウエルカムよもちゃん!

出迎え付きの見送り付きです。

素晴らしい接客です。

 

とりあえず ルビーさん

お弁当を作って待っていたので

まず食べよう~

 

今日は お好み焼き弁当です!

 

 

 

お弁当を食べながら 目の前で

よもちゃんとむぎの様子が見られ

まさに キャットカフェ!( ´艸`)

ネコ好きにはたまりませんね!

 

こんなきれいな写真を撮ってくれました。

本当によく撮れています!

よもちゃん きれい~!

 

 

よもちゃん カッコいい~!

超イケメンだわ!

ナイスだね!

 

もちろん むぎもいますよ~!

ふふふ・・・

別に悪い事をして 捕まったわけでは

ありません。扉はいつもオープンなので

時折 ここでひとりになって

リラックス(反省?)しているようです。

 

 

話は戻って~

やった~!

たまたま 大型スーパーの前に

キッチンカーのクレープ屋さんが!

ルビーさんと「あ!いいね~!」

「はい!いいですね~!」( ´艸`)

 

ごちそうしてもらいました!

ありがとう~!

わ~~~!嬉しいな!

初めて~~~!

 

 

車の中で食べよう~!

お疲れさま~!

かんぱ~い!( ´艸`)

 

こうして第一回目のカラス観察ツアーは

無事に終わりました。

カラスの可愛さが伝わればいいけど

・・・無理・・・かな~(苦笑)(;´д`)

 

お天気の良かったので 歩き易くて

良かった~!万歩計で3000歩くらい。

買い物も行ったので 5600歩でした。

久しぶりに歩きました。

寒いと嫌だけど 今日は気持ちが

いいお天気でした。

 

 

ともちさん

お疲れさまです!

胆振地方は 特に苫小牧は離婚率が

高いんですか~( ´艸`)

モラルが低い・・・?(*´∀`*)!

そんな事ってあるんですか~

 

やっぱり海が近いと 色んなものが錆びやすい

・・・なるほど 夫婦関係もサビつきやすい?

アハハ~それは どうでしょうねぇ~

後は医療と福祉施設の充実が 求められますね。

なかなか 遅々として進まないのが現実ですよね。

担当者のやる気を見せて欲しいですね!

少し ハッパをかけるために 役所に

署名運動しますかね~

 

 

ごまさん

土曜日だけど仕事ですね~

お疲れさまでした!

頑張ってきましたね!

 

なるほど~ごまさんの周りは

山だから 上がり下がりが多いのね?

あ~

それなら 運動器具は必要ないですね( ´艸`)

でも 山道歩くなら あの機械の方が

多分楽だわ・・・( ´艸`)

テレビを観ながらとか

スマホでラインしながらでもできます!

それにあんまり疲れない!(?!)

でも 結構 汗が出るので 

1枚脱ぎましたよ!

楽して 運動しようというのは

ちょっと甘い?( ´艸`)

自分に甘いの~私は~ごまさんも~?

 

さてそろそろ寝ることにします。

 

みなさんも 明日の日曜日 ゆっくり

お休みください!

 

あ、明日は ランチ会の予定が

このコロナの影響で 参加者少数 

ピポさんとチエコさんと3人で!

でも 久しぶりに会えるので

すごく楽しみです。

 

 

最後は このよもむぎで~

おやすみなさい~!

 

($・・)/~~~

 

~からの~取っ組み合い~!

こら~~~!