豆腐いりドーナツ!🍩

こんばんは!

 

朝起きたら こんな顔のよもちゃん。

 

 

よもちゃん おはよう~!

そこに寝ていたの?

 

さて 起きるよ~

今ね ベランダのカーテンを開けて

お天気だから べランダの戸を開けるね~

空気の入れ替え~~~~!

 

気持ちがいい朝だね!

さて ご飯食べるよ!

 

私も さて動きましょう~

今日はゴミの日だから まずは

ごみを捨ててくるね~

 

今朝は 休みですがちょっとやることが。

ちょうど冷蔵庫に 豆腐とホットケーキ粉が

あったので 昨日のラインで ”食べたい”と

言っていたジョンママに ドーナツを

作ろうかと思います。

 

ま、言えば何でも作るという訳じゃ

ないのですが( ´艸`) たまたま 材料が

あったので・・・でも ひと袋だけだから

何個作れるかな~

 

一応記録しておこう~

 

ホットケーキ粉 1袋(200g)

ミニ絹豆腐   1個(100g?)

卵       1個

 

それを手で丸められるくらいの硬さにして

クッキングペーパーの上に置く。

そして 真ん中に指で穴を開けて

ペーパーごと サラダ油を熱した

フライパンの中にそっと入れる。

焦げやすいので 中火よりちょっと

弱火で・・・色が付いたらOK!

油を切ってから ポリ袋に入れて

ラニュー糖もいれ 袋の口を閉じて

よく振ってなじませれば 完成!

 

温かくても 冷めても美味しいよ!

豆腐が入っているので 少しカロリーと

糖質はおさえられますね。

味は ちょっと軽い感じ。

砂糖は入れていないので ドーナツ自体は

そんなに甘くはありません。

(お好みで 入れてもOK!)

私も 美味しくて1個食べました!

普通に美味しい!

 

これは 低糖質用のホットケーキミックス粉。

普通よりは 少し価格は高いですが

罪悪感が少し 低くなるのでたまにはいいかな。

それに豆腐入りだから そこでも

カロリー糖質 ダウンしますしね。

 

昨日のドーナツ!🍩

油もきれいなので 味はアッサリです。

 

何の話?

あ、それで7個できたので

職場のみんなに持っていって

もらいました。

朝から ドーナツを作りました~と

言う話でした。

 

仕事の帰りにジョンママが 

久しぶりに 私の家に寄りました。

このドーナツを 利用者のお嬢さんたちに

教えて作ったらいいんじゃない~という

話が出たそうです。それはいいね!

 

油を使うけど 指導員のスタッフが

ついているの大丈夫でしょう~

その時は 是非ごちそうしてください。

( ´艸`)

 

明日は 週で最初の調理日。

買い物に歩いて 3軒回りました。

(運動 運動!( ´艸`))

さっきまで仕込み。

ハンバーグと野菜の白和えです。

使う野菜の種類が多いと 結構その下準備に

時間がかかります。付け合わせは

パスタと人参 インゲンです。

 

明日は やることが多いので

少し早めに 始めなきゃ~"(-""-)"

がんばろう~!

 

休憩!

予約していた「元彼の遺産」スイッチが

入っていました。ちょっと手を休めて

テレビへ~

 

すると ここでも全員集合!

どこからか 気が付くとみんな集まってきます。

仲良しだもんね~

 

あ、テレビで思い出した!

今日の夕方テレビのニュースで

カラス問題を取り上げていました。

 

その前に ルビーさんが

いつも観察している地域で カラスが

2羽死んでいるのを発見。

それで どうも故意的に食べ物に

毒を入れたのではないかと疑い

NPO法人の代表に連絡をして

岩手大学農学部にカラスを解剖して

しべてもらったところ やはり

カラスの身体から有リン性の農薬が

発見されたそうです。

 

 

きっと何か カラスや鳩からの被害を

受けていた人なのかわかりませんが

本当に辞めて欲しいです。

それに万が一 小さな子どもや

散歩中のワンコやネコの口に入る事も

ある訳ですから 危険極まりまです。

 

でもこうして 取り上げてくれて

ニュースになったので 少しは抑止の

効果が出ればいいなと思いますね。

 

 

ごまさん

こんばんは!

ぜひ 札幌に来たら カラス観察ツアー

ルビーさんに頼みましょう~

お弁当でも ランチ会でも 何でもOK!

やりたい事 考えておいてください!

ここから地下鉄で2駅の所に ホテルも

ありますし 万全ですね!

 

よもむぎネコカフェで 是非ゆっくりと

日頃の疲れを癒やされてください。

あら なんとなく楽しみになってきましたね!

やっぱり 北海道は夏がいいですよ~

本当にまたいつか会えるといいですね!

 

こんな光景が間近で見られますよ!( ´艸`)

 

 

さて 今日は遅くなったので

終わりにします。

 

また明日 元気にお会いしましょう~!

($・・)/~~~