餃子の作り方~🥟

こんばんは!

 

昨日 義姉に届けてもらった

プリンター やっと さっき設定を

終えました。昨日はちょっと1週間分の

疲れと買い物 仕込み ブログで 

箱を開けることもできませんでした。

 

開けると まず説明書を読む・・・

そこで想像だけで 無理・・・"(-""-)"

こういうのは 体調がいい時と

時間に余裕がある時じゃないと

無理ですよね。

 

それで 今日になって仕込みが終わったので

やっと箱を開きました。

前も同じキャノンなので 設定もそう難しくは

ないかな~色は 黒から白に変えました。

そんな気分なのです( ´艸`)

(どういう気分だ~?!)

 

とりあえず コピーをしてみます。

あ~いい感じです!

前のよりはカラーがきれい!

原本とほとんど色の変わりはないです!

 

ちょっと嬉しくなりましたね~

わざわざ コピーをしに出掛けていましたので

家でコピー パソコンからプリントが

できるようになって良かった!

しかも 数か月も待たずに10日で

届いたのは 甥っ子(義姉の長男)の

おかげです。ありがとう!感謝!

 

私の商品負担代も ポイント分を

差し引いてくれたので 

ずいぶん安く買えました!

さすがに情報をうまく使える若者は

強い!素晴らしい!

 

さて 明日は揚げ餃子なので

今日のうちに 餃子を作り茹でて

一晩 冷蔵庫で寝かせます。

 

久しぶりにその工程を写真に撮って

みました。

まず 薄力粉 強力同量にぬるま湯を入れて

捏ねて 1時間ほど寝かし 200gの塊から

16個の餃子を取ります。1個は13g!

 

 

伸ばして 肉餡を入れていきます。

 

 

それを 包みます。

今日は 揚げ餃子なので ちょっと平たく

包みます。火が通りやすいようにね。

 

 

いってらっしゃ~い!

茹でます。湯の中に 塩とサラダ油が入っています。

 

 

ザルですくって 冷水へ。

茹で立ては 超美味しいよ!

そして 水を切って容器に入れて

この後 サラダ油をまぶして

一個ずつくっつかないようにバットに

並べて冷蔵庫で一晩寝てもらいます。

 

そして 明日 サラダ油で揚げます!

 

 

やっぱり 餃子は時間がかかりますね~

ここまで 3時間位かかったかな~

数が多いからね~80個は作ったと思います。

茹でた時 皮が破れたのもあるし 

試食も数えれば90個くらい作ったかも~

結構 ひと仕事です!

 

終わった~!

このあと プリンター設定と繋がります。

 

あ、朝に戻ります。

今日の献立は 焼き鳥丼風~

ご飯が80gなので ちょっと

迫力に欠けますね~

(まぁ 迫力は必要ないんですけど~)

 

 

キャベツの卵とじ

シメジと三つ葉も入っています。

 

 

 

すごい!

今日は時間系列がすべて 逆に

戻って行きました( ´艸`)

 

プインターの設定中は 案の定

この子がお手伝い・・・

別に ネコの手が借りたいと

頼んだわけではないのですが

とにかく 一緒になって手を出します。

 

 

やった事?

まず 説明書を落とす。

箱を開けるのに使った

カッターナイフを落とす

ペンを落とす・・・

メガネを落とす・・・

拾い集めるのが忙しい。

あとは プリンターの箱の中に入る・・・

 

よもちゃんは 私の頭の上で

様子伺い・・・手は出しません。

そこがむぎと違うところです。

あ、時々 頭を撫でてくれます( ´艸`)

 

むぎは 私がスマホを観ていると

スマホを手で落としますからね。

わ~と思って慌ててスマホを押さえると

目の前にむぎの顔!

”むぎを見て!”と言うすごいアピール!

実力行使ですよ~ネコってそうなの?

そうそう~こんな感じ!( ´艸`)

わぁ~~~!

 

スマホを落とされた瞬間!

この右手が・・・!

 

この後 義姉と電話で話していたら

ウロウロしていたかと思うと

3回も噛みに来ました!

電話中だと思って・・・

ご飯が欲しかったのか 自分を

かまって欲しかったのか・・・?

両方かな?本当にむぎには

敵いません。本当に ネコか?

 

 

ともちさん

こんばんは!

ハスカップは有名ですよね!

ジャムはお土産にいただいたことが

ありましたよ!お菓子もありますよね!

ホッキは今度 カレーにして食べてみますね。

楽しみです!

義姉と私 似てますか?( ´艸`)

鋭い!

実は 義姉と私は従姉なんですよ。

私の母と義姉の母は姉妹なんです。

母が102歳まで生きましたが

義姉のお母さんも今 100歳に

なりました。すごい長寿姉妹です。

私たちは どうなんでしょうねぇ~

それでも 私たちも身体は丈夫な方だと

思うので これって遺伝かな~と

いつも 話しています(* ´艸`)クスクス

義姉の長女が 苫小牧にいるので

時折 帰ってきていますよ。

やはり 娘はいいですね!

 

ごまさん

こんばんは!

お疲れさまでした!

おかげさまで 先生や同級生に会えて

とても楽しい時間を過ごせました。

ちなみに話す時は何故かタメ口・・・( ´艸`)

何となく 友だちの延長線上に

先生がいる感じですね~

敬語は使わないなぁ~だから 余計に近く

感じるのかも知れませんね。

 

そうそう いたんですよ!

雷を楽しむ姉弟が~

三人(弟は年子で双子だそう~)

似たような顔をした三人が

窓辺に肘をついて 雷の光を

天体ショーのように楽しんで眺めていた

って 何だか 絵本の1ページのようですね。

まぁ 普通は夜空の星を眺めるシーンですよね。

今も元気でやってるかなぁ~( ´艸`)

 

そうね~北海道以外で住んだ事があるのは

東京に5年ほどいましたが 他は

ないですね。海外の旅行はあるのに

国内の旅行は あまりないなぁ~

だから 何処がいいところとかも

よくわかりません。

きっと私がわからないだけで

素敵な所ってたくさんあるのでしょうねぇ

今から 色々調べてみようかなぁ

まずは その目的理由が見つけなくちゃね。

 

では そろそろ寝ますね!

明日も元気で 会いましょう~!

 

おやすみなさい!

 

($・・)/~~~