運動会・・・ ☔ / 辛ラーメン・・・🥡

こんばんは!

 

今日は 1週間の始まりですが

いかが御過ごしですか~

 

今日の札幌は いいお天気でしたが

風邪がちょっと 強かったです。

北海道の運動会は終わったのかな?

 

いつも 雨に見舞われたり

色んな運動会の記憶があります。

私の運動会の時は 生徒数が1000人もの

大人数!それは 団塊の世代と呼ばれる

私の兄世代が多かったからでしょう。

 

毎年 朝方から場所取りの父。

同じく 朝方からお弁当作りの母。

まさにお祭りのような運動会風景でした。

とにかく その1000人規模の子どもの

家族 祖父母 親戚が集まるので

それはそれは すごいものでした。

 

それから 数十年後は私の子どもたちの運動会。

ちなみに 長男と長女の学年差が6年有ったので

中学入学と小学入学が同時・・・

なので 幼稚園 保育園を入れると

なんと15年間連続運動会。

回数でいくと 17回の運動会!

 

我が家も 息子の運動会の時は

私たち家族 父母2組に友達や親戚で

総勢12人が最高でしょうか~

そして 時が流れて・・・

娘の最後の運動会は・・・とにかく

息子から数えると 15年も経っていると

父は亡くなるわ 義祖父母は体調が悪いわ

息子は高校生だし・・・昼だけ!

夫は仕事。

最後の運動会は 確か3人?

 

昔のような場所取りもせず

ゆっくり行って 校庭の木陰で

持っていったテーブルにごちそうを並べて

傍にいた友達家族と一緒に

ゆったりと運動会を過ごしました。

まぁ それはそれでいいものでした。

 

思い出すのは 娘が保育所の時の運動会。

始まって間もなく 雨が降り出し

みんな一斉にお弁当や敷物を片付けて

即 終了 解散!

 

しかし 夫は仕事のため お昼にならないと

来ないので車もなく 娘と二人びじょ濡れに

なりながら 自転車で帰って来ました。

そのまま 私の両親の家へ行き

母の作ったのり巻き 私の作ったおかずで

昼食を食べました。

 

雨の中 娘を自転車に乗せて 濡れながら

帰った時は ちょっと悲しかったですね。 

母子家庭か・・・ってね。

まぁ 後から来る予定の父母が 

濡れなかっただけでも 良かったと

思いましたよ。

 

運動会で 思い出すのって こんな事かな~

もっと楽しい思い出があるはずなのに

この年になると 心に残った事が

鮮明に思い出されるものなんですね。

今年は晴れたようで 良かったです。

 

わぁ~もう35年前の事でした( ´艸`)

 

 

今日の昼食。

少し残つていたご飯に野菜をたっぷりいれて

野菜雑炊。ワラビの煮物。

 

買い物へ行ってこんなのを買ってきました。

容器に入ったのは初めてです。

 

一度 試しに食べたいと思っていたのですが

とにかく 袋のこのラーメンは糖質が

80gもあって 半分でも高くて

なかなか手が出せませんでした。

ところが これは56gくらいなので

半分なら大丈夫かな~


3分後~!

うわ~!

なんか すごい!

ちょっと嬉しい!辛いのかな~

いや 辛いわきっと!

 

では 実食!

よく混ぜて~~~いただきます!

後ろは カボチャ黒豆大福(また作った)

 

ひと口目から~

”辛~~~~辛~い!”

マジ辛いわ~!

そう言えば 最近カレーだって 甘口だもの。

本当に辛~い!(´;ω;`)ウゥゥ

 

汗が 出てきました!

まだ2口目だけど・・・やめる?

いや、やめない!

食べてやる~!"(-""-)"

 

よし!

これにこれを入れよう!

昼に食べた野菜ぞうすい。

 

どうだ~!

これなら 食べられるでしょう~!

 

 

まだ辛いけど さっきよりはずいぶん

まろやかになりました。

うん!これなら大丈夫!

何とか食べられます。

 

でも全部は多いので 半分くらいで止めて

おきます。しかし!

ワラビの煮物の味が吹っ飛んだ!

この辛味で 何にも味がしない・・・"(-""-)"

 

お茶を飲み飲み・・・

最後は カボチャ大福でお口直し。

うん!あまり甘くしてないので

美味しい~~~!

サイズも半分の量だし 簡単に作れるので

おやつにいいかも~シュガーカットを

使ったので 糖質も抑えられるしね。

ごちそう様!「辛ラーメン」食べました!

(半分残しましたよ!)

 

夕食が終わったので さて 明日の仕込みです!

明日は サラダのり巻きと そうめんです。

のり巻きの具材の用意をして そうめんの

トッピングも用意します。

 

そうめんは とろろ昆布なんですが

ちょっと寂しいので 天かす ナルト

青ネギも入れます。

 

青ネギは 先日りっこちゃんが

たくさん 持ってきてくれました。

ありがたく使わせて頂きます。

 

 

いつも 1束買うので この量ははるかに

10倍はあります。

こんなにたくさんの量を りっこちゃんが

根っこを1本ずつ取って 洗って袋に詰めて

くれたのだと思うと 本当にありがたいですね。

どれだけ時間と手間暇がかかった事か・・・

本当にありがとう!心から感謝です。

 

サッと茹でて 明日使う分をしまっても

まだまだあります。なので 最後まで

使うために 1回分ずつ冷凍することにしました。

 

 

こうして 凍らせてから ジップロック

入れておけば いつでも直接 鍋やフライパンに

入れれば 即使えます。

大変 助かります。

無駄なく 腐らせずに使いたいと思います。

 

明日は のり巻き8本?9本?

寝る前に お米を研いでから寝ようと思います。

早く起きて スイッチ入れなくちゃね~

目覚まし かけるかな~

むぎ目覚まし?( ´艸`)

予約が効かない"(-""-)"

 

 

むぎちゃん占領!

そこは 私のイスなんだけど~

よけてくれない?

 

 

この顔は 絶対”ダメ!”と 言ってるなァ

 

よもちゃん

そこがいいの?

眺めはいいよね~

 

 

アレ・・・?

何か落ちてる!

黒くてシッポの長い大きな生き物?

 

 

そこの白い毛のお兄さん

あなたの落とし物ですか?

”いいえ 見た事もないものです・・・”

だそうです・・・"(-""-)"

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

日曜日はゆっくりできたようで

良かったですね。

そうなの~野菜を頂けると

とても助かりますし これをどう調理しようかと

思うと とても楽しみでもありますし

今回のように ひとつひとつに手をかけて

食べられるようにしてくれたと思うと

本当にありがたく感謝しかないですね。

特に山菜は この季節しか取れないので

自ら足を運んで取ってきて 下処理をして

こうしてすぐ食べられるようにしてくれたと

思うとね~大変だったと思いますよね。

りっこちゃんに感謝です!

 

ごまさんは 整骨院の先生と話すのですね

でも ごまさんが愚痴なんてこぼすのですか?

ごまさんがこぼす愚痴って?( ´艸`)

結構ストレス あるのですか?

何がストレスになっているのですか?

やはり 仕事関係ですかね~

人と関われば 自然とストレスは

生まれますからねぇ~

 

できるだけ ストレスはためずに

先生に聞いてもらって スッキリしましょう!( ´艸`)

 

 

では 今日はこの辺で寝ることにします。

あ、お米 研がなきゃ~(;´д`)トホホ

 

よもちゃん・・・

置物のようになってるけど

そこ・・・買ったばかりのプリンター

何だけど・・・"(-""-)"

 

 

では みなさん 今日もお疲れさまでした!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~