日付の新しい牛乳・・・🥛

こんばんは!

 

今日は 雨降りです。

恵みの雨になったかしら~?

雨の日のせいか 寒いですね。

 

最近は 暑くなったり寒くなったり

天気予報も ずいぶん外れたりしているようで

気象予報士の方が 一週間くらい

休みたいと言っていました( ´艸`)

(冗談と思いますが~)

なかなか 予報通りにならず

本当に困っているようでした。

 

こればかりは 仕方ないですよねぇ

気象予報士さんの責任ではないものの

雨が降るんだか降らないんだか・・・

振らないと言って 降るのが

一番 クレームが怖いですよね( ´艸`)

 

私も買い物に行くのに 少しなら

濡れても・・・と思い 外を見たら

降っていて 慌てて傘を取りに戻りました。

折りたたみ傘にしなきゃ よかった・・・

買い物中・・・畳めなくてジャマ。

普通の傘もジャマだけど・・・"(-""-)"

 

仕方ないので 買い物中はポリ袋に入れて

カートの中へ。終わった時には

雨も止んでいました。

今は 広げて乾かしています。

 

買い物中・・・牛乳を買いました。

いつもだけど 前方には日付が26日付。

そして ちょっとガランとした後ろに

27日付の牛乳が・・・

 

まぁ 日付の新しいものを

買いたい気持ちは よくわかります。

テレビでも 講習会でも 商品を買う時は

新鮮なモノ 日付の新しいモノを~と。

当然のようにそのようにしてきた気が

します。

 

でもね この間 タケちゃんが言ったんですよ。

「私は 出来るだけ日付通り順番に買うように

しているの。

買い物に 一週間も行けない人なら

新しい日付の牛乳を買うのはわかるけど

毎日のように買い物に行ける人は

そんなに新しくなくてもいいんじゃないかな」

 

え?!タケちゃんの口から そんな事を

聞くと思いませんでした。

でも すごく納得しました。

タケちゃんは 食品環境問題について

語ったのです。

私も それは耳にしていました。

 

お客が 我先にと新しい日付の物を

買い求めたら 先に入っていた商品が

売れ残り 結局消費期限が近すぎたり

過ぎてしまって 廃棄処分になると

いうのです。

 

確かに一日違っているからと 

味が変わるとか 腐敗するわけではないし 

消費期限には十分ある訳です。

それでも お客は後ろの方から順番に

日付の新しい商品を引っ張り出して

買っていくのです。

 

うん 考えると確かにみんなでそんな事を

やっていたら 日付の古い順番に売れ残り

廃棄される運命なら 牛さんにも

酪農さんにも 配達してくれる人にも

みんなに申し訳ないなぁ~

 

結局は 自分のことしか考えていないと

言う事ですよね。タケちゃんの言葉で

ハッとして我に返りました。

 

お客だから どれを買おうと勝手だと

言われそうですが・・・

まぁ そういう人は

そうすればいいけど 今日は

手前から 牛乳を手に取って日付を

確認してカゴに入れました。

 

そうだよね~

すぐ飲むんだし そんな古い食品を

売っている訳じゃないし・・・

1日2日 日付が違ったところで

何の影響もなく 生きて行けるわけだし

食品のロスを減らすことに

微々ながら協力できるしね。

 

この方が 環境に優しいのかな~と

牛乳ータケちゃんー食品環境問題・・・

まずは 実践する事よね。

 

それで 消費期限が近くて

20%OFFになったらすぐ買います( ´艸`)

まぁ 私はいつでも買いに行けますしね。

そんな事を考えながら 牛乳を買いました。

 

さっき 仕込みが終わりました。

結構時間がかかりましたね。

明日は メンチカツなのでハンバーグのタネを

作ってから衣付けです。

 

その時になって「あ・・・!玉ねぎがない!」

買うのを忘れました!

買いに行くのもしんどいし・・・

急きょ 冷蔵庫を捜して キャベツと

人参ならあるので 今日は玉ねぎの代わりに

人参 キャベツ入りのメンチカツです。

 

全然 大丈夫だと思います!

たまにレンコンとか入れますし

色んな野菜を入れるのはありですね。

どうかな~多分 みんなは気が付かないと

思いますが。

 

八百屋さんで フキを見つけたので

買ってきました。日曜日のランチ会の時に

煮ようかな~ピポさんのリクエストが

煮物・・・フキの煮物でいい?

この時期が旬だし いいよね~

 

それで さっきまで茹でていました。

普通 フキって茹でてから 

皮を剥くじゃないですか。

でも私 お湯が沸く間 じっと待ってるなんて

出来なくて その間に塩をたっぷり

使って板摺・・・ゴシゴシと・・・

6本くらいなので それでもまだ

お湯は沸かなくて・・・

 

いいや 剥いちゃえ~!( ´艸`)

生のフキだけど 先に皮を剥いてしまいました。

結構きれいに剥けましたし あまり

違和感ないですね。時間のロスなしに

フキの下処理が出来て 良かった!

 

ちなみに全然 皮むきは生でも

やりやすかったです。

茹でてから皮剥くって 一般的?

その理由が知りたいな~

 

鍋 大きすぎ( ´艸`)


 

 

今日は全然写真を撮っていなかった・・・"(-""-)"

これだけかな~

 

 

よもちん

 

 

むぎは撮ってないので

探してきます。

これはどう~?( ´艸`)

 

ごまさん

こんばんは!

おかげさまで 寒天が固まってくれて

良かったです( ´艸`)

カレーも色んな野菜で変化をつけています。

たくさん野菜を食べてもらいたいですよね。

 

明日は メンチカツなので 子どもは

揚げ物好きだからたくさん食べるでしょうね。

明日は朝から 揚げ物頑張ります!

写真見てね!

付け合わせは キャベツの千切り。

これは 明日サッと茹でます。

小さい子もいるので 生だと食べにくいようです。

あとは 大根を漬けたり きゅうりも漬けました。

もう一品は 五目ひじき・・・

数えたら六目ひじきでした( ´艸`)

 

ごまさん地方も 梅雨入りなんですね。

今年は 寒くなったり暑くなったり

不安定な天候らしいですね。

農作物に影響が出なければいいですね!

ごまさんも 体調管理に気を配ってね!

ではまた 明日会いましょう~

 

最後は よもちゃんの肉球で~

おやすみなさい ($・・)/~~~