悩ましい髪の毛の話~🤣

こんばんは!

 

今日は雨です。

この雨の中 おにぎり33個

きつねうどん 33人分届けてきました!

傘・・・は マンションの置き傘を

ちょっと拝借して・・・

 

片手で カートを押して

傘を差すのは 結構しんどいですね。

でも ないよりはいいかな~

 

いつもより1時間早く 

炊飯器のスイッチを押して

炊いてる間に ゴミ捨て・・・

まだ時間があるな~

 

え?

よもちゃんもむぎも

もうご飯 食べるの?

いつもより1時間早いと Ⅰ時間

早くお腹が空くよ!

 

それもちょっとイヤだなぁ~

最後の方になると 何回ご飯食べるの?

ちゃんと4時間経つとお腹が空くようです。

まるで 新生児のようです。

それを避けるには 私が早く寝れば

いいのですね。

 

待って・・・

と・・・すると 朝早く起きるのかな?

う~ん 難しいね。

できれば 口に入る量を減らしたい

ところなんだけどね~

 

あ、それはちょっと置いといて

朝から おにぎり握りました!

1升2合(12合)お米を用意して

36個握りました。

 

味は わかめ梅の混ぜ込みふりかけ。

この頃 利用者さんの数が増えているので

必然的に 食事の量も増えています。

 

うどんは 乾麺で挑戦。

7束茹でましたが もう少しあっても

いいかな~8束か・・・

今日は大きな鍋2個で2回

茹でましたが 段々大事になってきますね。

 

油揚げは 5袋35枚煮ました。

1枚は 味見用に使ったので 34人分。

 

写真は 麺は50g小さなお椀に盛り付け。

麺が足りないので 小さく盛りつけて

大きく見せています。( ´艸`)

 

おにぎりも 普通サイズは100g

この🍙おにぎりは 幼児用で80g

小さいサイズです。

足りたかな~

 

 

 

全然 話が変わるのですが

私の1~2年前の悩みが髪の毛問題。

父の遺伝で とにかく白髪 それと

毛髪が薄くて・・・

本当に毎日が憂うつで タメ息ついて

いました。

 

美容院で トリートメントをしても

元々ボリュームがないので すぐに

ペタンコになってしまうし

カラーをしても 半月も持たず

分け目から 白い髪と地肌が太い線の

ように現れてきます。

 

いくらシャンプー後でも 仕事上

帽子を被っていたので 根元から

持ち上がる元気な毛髪もなく

まるでやる気のない私の毛髪たちでした。

 

それで ウィッグも買いましたし

以前はたまに付けたりしていました。

 

それから てれびのCMで見た

育毛栄養剤と ネットで調べた

カラートリートメント

この2つに 命をかけましたよ!

 

あ、命じゃないな~

お金をかけました!

この悩みが お金で解決できるなら

いくらかけても 惜しくないっ!

(許容範囲以内でね!( ´艸`))

 

それで まずカラートリートメントで

白髪!解決しました!

2年くらい前に美容院で染めたのが

最後です。

それと 薄毛はトップがスケスケで

地肌がどんどん見えてきていました。

 

こちらはそんなに簡単に

問題が解決すると思っていなかったので

とりあえず1年は頑張ろう!(費用的にね) 

と思っていました。

でも変わってきたのは 髪にボリュームが

出てきたのには感動しました。

 

いつもペタッとしていたのに

2日目でも フワッと持ち上がっていて

これは嬉しかったです!

一生懸命 育毛剤を振りかけて

マッサージ!これも良かったようです。

 

これは 1年半くらい前の写真です。

この頃は もう白髪の悩みからは

解放されていました。

ちょぅと バサバサしていますけど。

 

 

こちらは 昨日撮った写真です。

まぁ 薄いのは薄いですけど

この年ですから 仕方ないですね。

 

櫛の入れ方によっても 写真の角度に

よっても 写り方は変わりますが

とりあえず 以前ほどコンプレックスは

感じなくなりました。

 

最近は そんなに命かけるほど

一生懸命に(育毛剤を)振りかけて

いないですし 高価なので

大事に使っています。 

 

カラートリートメントは

一週間に2~3回 

育毛剤は シャンプーのあとくらい。

それでも これだけ維持出来ているので

良しとしています。

 

本当に コンプレックスでしたから

今 こうして頭のてっぺんの写真を

公表するなんて 信じられませんよ!

 

もうこれ以上良くはならないだろうけど

出来るだけ現状維持を目指したいですね!

それにしても 本当に白髪と薄毛には

悩まされました。

まぁ 誰かの参考になればと思い

載せてみることにしました。

 

 

アンタたちは いっぱい毛があって

いいねぇ~暑くない?

ま、薄くても暑いけどね。

 

 

そこで待っててね!

 

うん?

どうした?

何があった?!

大きな目!( ´艸`)

 

 

ごまさん

こんばんは!

給料出たかな~?( ´艸`)

 

今日は胃カメラ検査だった?

それはおつかれさまでした。

異常がなくて一安心ですね!

それにしても 検査って・・・胃カメラ

今では普通になってきていますが

私は経験はないんですよ。

 

でも 昨年(9部位)今年(結果は7月)

と がんリスク検査を受けているので 

とりあえず がんリスクは低いようです。

なので 病院でのバリウム(10年くらい前) 

胃カメラ(経験なし)などやっていません。

苦しかったでしょうねぇ 

本当にお疲れさまでした。

早期発見ですから 検査は受けた方が

いいですよね。異常がなくて良かった!

元気で長く働きましょうね~

 

そうなのね

ごまちゃんは 外を走っていたのね。

それはたくましく育ちますよね!

いっぱい遊ぶところも走るところもあるし

いい環境ですね!

 

よもむぎは 外を歩いた事ないですから

ビビるかも~ですね。

 

それでは 今日はこの辺で終わります。

 

みなさん 楽しい週末をお過ごしください!

 

過去の甘えん坊むぎちゃんです。

 

では おやすみなさい!

($・・)/~~~