痛みのない幸せ~😁😭

こんばんは!

 

週末の月末・・・?

いかがお過ごしでしたか?

何か楽しいことなど

ありましたか?( ´艸`)

 

この年になると

何もないのが 平和で良かったと

思うのが一番でしょうか~

 

消極的とは思いますが

いつも思う事は 

今どこも痛いところがない

それだけ最高のが幸せですよ!

ついついそういう時って 

その痛みを忘れていますが 

歯が痛い 胃が痛い

腰が痛い 腕が痛いなど・・・

それがないだけでありがたいと。

 

本当に激痛の時なら

痛みが治まるなら何でもやります!と

出来ない約束でもしてしまいますよね。

 

まずは そんな痛みが来ないように

日頃 リスクを少ない生活を

しなきゃねぇ~

 

私の最近の痛みは ワクチン後の

片頭痛 それで病院で処方された薬を

飲んで腹痛・・・なんなんだ~?!

2か月以上も前ですが・・・

 

その後は ありがたい事に

ないですが 糖質を急激に摂りすぎると

ふくらはぎが攣ります。

それだけは我慢できないほど痛いので

注意をしています。

 

ちょっと変わった事は

あのプチトレサイクルを買ってから

毎日 少しずつ回しているせいか

以前のように 足がどんよりする事

なくなりましたね。

 

どんよりとは・・・なんか

運動が足りないために 

血液が巡回せずに淀んでいる感じ・・・

 

それが 足を動かすようになって

血の巡りが 少しよくなった感じ。

暖かくなって買い物にも

行くようになりましたしね。

 

目指すは健康寿命

せめて 80歳までは元気でいたいですね。

考えたら 前の職場の巨匠だって

81歳まで仕事をしていましたし

元高校の担任も81歳で 私たちより

元気で現役で活動していましたから。

 

そういうお手本がいると

現実的に 80歳を過ぎても

まだまだ元気でいられると教えて

もらいました。

まぁ個人差もあるでしょうが

あやかりたいものです。

 

今日は 朝からむぎが舐めたり

噛んだり舐めたり・・・

うるさくて寝ていられません。

ご飯を食べたら・・・

はぁ~私に寄りかかって寝る?

 

 

その後は 天気がよかったので

大物(毛布など)の洗濯・・・

コロコロをかけていると

やってきます。

ちょっと よけて欲しんだけど~

 

洗濯している間に ご飯を食べよう~

そうそう いつも思っていたのですが

四角いフライパン(厚焼き玉子用)って

フタがなくて不便な時があるのよね。

 

いつも アルミホイルで

フタをしていましたが 不安定で

ちょっと イラつきます。

熱いし・・・!"(-""-)"

 

それで 作ることにしました。

これは 厚紙を2枚重ね フライパンの

大きさに合わせて切りました。

取っ手も付けます。熱いですからね。

ホッチキスでバチンバチン止めていきます。

 

その上にアルミホイルを3重くらいに

被せて ホッチキスで留めて出来上がり!

 

 

さてどうでしょうか~

 

 

お~バッチリだわ~! 

 

これなら トーストにチーズを

のせてもきれいに溶けてくれるし

弱火で蒸し煮もできるわ。

汚れたら アルミホイルだけ

変えればいいし~まずは成功!

これなら だて巻きも楽勝だわ!

 

 

工作の次は 昼食です。

早速 チーズトーストにしてみました。

後は レンジでハムエッグ。

キャベツを軽く炒めて カボチャの素焼きと。

 

続いては 夕食です。

味付け肉を買ってあったので

それに キャベツ 水菜 パプリカを

入れて巻いて 蒸し焼きにしました。

早速 このフタが役に立ちましたよ!

 

 

それと

こちらは鶏のからあげに見えますか?

見えませんよね?( ´艸`)


ネットで見たので 早速試作です。

これは ちぎった厚揚げを 

から揚げ粉をつけて揚げ焼きです。

 

それに大根おろしとポン酢で 

食べました。から揚げ粉が何となく

鶏のから揚げを思い出させてくれて

( ´艸`)まぁ ありかな~

 

あとは なめこ わかめ 小ネギの

吸い物風。

                        

 

時間をちょっとかければ

案外 満足度が

高く出来るんですけどね。

厚揚げのから揚げが美味しかった!

 

 

さて 今日はテレビの時間なんですが

・・・あの・・・見えないんですけど。

毎週 そこにいるよね。

 

 

画面も字幕も 見えないわ~

よけて~!

 

やっとよけてくれました。

何だか その💺椅子やけに似合っているね。

 

 

 

よもちゃんは~?

凛々しい顔をしてここにいます。

カッコいいよもちゃん。

 

 

よもちゃん風 正しい寝方?( ´艸`)

何をやっても 可愛いよもちゃん!

 

ごまさん

こんばんは!

今日はゆっくりできましたか?

ごまさんも 白髪が多いんですか?

私も以前は 頭のてっぺんに

白髪の道ができましたよ。

1ヵ月で1cmとして両側ですから

2cmの白い線が頭頂を現れ

その上 薄毛なので隠しようがなくて

本当に悩みのタネでしたよ。

今は 本当に便利な世の中に

なりましたね。

こうして

隠せるようになりましたから。

ごまさんも 色々調べて工夫を

してみるといいですね。

 

胃カメラの検査 お疲れさまでした!

大変でしたね。読んでるだけで

苦しさが伝わってきました。

胃の調子が悪くての検査ですから

仕方ないですよね。

先日受けた尿検査の ガンリスク検査は

どこにいても採尿だけで済むなら

楽ですよね。ただ部所がわからなくて

高リスクだと 特定の検査が要りますね。

まぁ 検査結果が来たら報告するので

その時検討してみてくださいね。

 

それでは今日は この辺で終わります。

明日から また元気に始めましょう~

 

みなさん おやすみなさい。

また明日 会いましょう~

 

($・・)/~~~

最後は よもむぎで~!