半分残したサーモン丼から のり巻きへ~🍣

こんばんは!

 

今よもちゃんの傷を消毒をして

爪を切ってやりました。

さっきから 綿棒にカット綿を

巻いて 消毒器に浸けておきました。

 

見ているので すぐ動くと逃げるので

ちょっと時間をおいて・・・

サッと抱っこして 消毒。

ついでに爪切り。

 

3分ほどですませないと

クニャクニャして動き始まるので

時間が勝負!

むぎは 何されても案外 ジッとして

いるのですが よもちゃんは

勘がいいので 何かされそうな時は

サッといなくなります。

 

毎日消毒しているせいか

ずいぶん良くなりました。

 

 

今日は休みなので 買い物へ行って

色々と買ってしまいました。

ちょっと夏っぽい雰囲気に。

 

これなら よもむぎも向こうが

良く見えるし 身体が触らないから

快適かな~?

ここのドアを使わなくなって

今年で9年目・・・まぁ よもむぎの

滞在期間ですが( ´艸`)

やはりネコがいると ドアは

使えないですよね。

 

端から端まで よもむぎが

追いかけっこをしたら 結構

ありますよ!

最近は あまり走るところは

見てないな~

むぎ~~

アンタは少し走った方がいいわ。

 

今日は 固定資産税の引き落としの

通帳に残高がないんじゃないかと思って

入金に行きました。

ハンパなお金が7,000円あったので

(給料も入ったし・・・)

何だか気が大きくなって

色々買い物をして 使ってしまった!

 

日頃 買いたかったので

この時ぞとばかりに~( ´艸`)

いや~気分がいいな!

 

ちょうどお昼前だし

サーモン丼を買って食べよう~!

うん?

一応 念のため裏の成分表を見ると

は?!

炭水化物79.8g・・・"(-""-)"

ほとんど80gじゃん!

 

仕方ない・・・

見てしまったら やはり

ブレーキがかかるよね。 

 

結局半分だけ食べて

後は夕食に食べる事にしました。

自分としては 糖質は1日100g位に

したいのでね~他にも チョコ食べたし

何か 口に入ってるしね~

 

それで 半分残したごはんを

そのまま食べるのも 芸がない。

(芸は必要ないけど)

なので それを解体して(!)

のり巻きにしました。

ちょっと気分が変わりません?( ´艸`)

バラの花寿司~!

昼の残りご飯には見えないでしょう~

 

なめこ汁と生パイン!

 

 

ちょうど仕込みだったので

簡単に済ませました。

明日は 中華肉団子なので

作りましたよ 肉団子・・・

 

 

ちまちまとフライパン2個で

丸めては揚げて・・・と何回

繰り返した事か・・・

 

多分200個以上あると思います。

1人5個くらいは欲しいですよね。

以前 言われたのは 

「肉団子は 普通冷凍か買うでしょ?!」

確かに こんなに作って揚げる人は

少ないかも~挽き肉の状態からなので

1時間以上はかかりましたね。

 

そのせいかどうかはわかりませんが

先程 1ヵ月の支出の計算が

終わりました。色んな食材が値上げを

しているのも関わらず 予算より

4,500円も余ってしまいました"(-""-)"

 

あれ・・・?

おかしいなぁ~

いつもと変わらず 作っているんだけどな~

それでも この残金は素晴らしい!( ´艸`)

 

来月も そうなるかどうは

かわかりませんが 今月も黒字でした。

そんなにケチった訳じゃないんですけどね。

このお金は 一旦会社に返します。

そして新たに 来月分を預かります。

 

来月も タンパク質 野菜を多く 

手作り基本で がんばりたいと思います!

 

 

むぎが パソコンの上にのってくるので

捕獲!どうだ~まいったか~?!

 

この顔は 反則だわ~( ´艸`)

可愛すぎる~!

この舌が・・・

 

 

ごまさん

お疲れさまでした。

一週間が始まりましたね!

 

富田ファーム覚えています?

うん 

あそこは有名で素晴らしいですよね!

よく絵葉書になるのは 南富良野

パッチワークの丘だったかな?

思わず あそこに住みたいと

思いましたよ。

まぁ 冬は厳しいと思いますが。

まぁ「北の国から」ほどではないと

思いますが( ´艸`)今なら 寒くて

生きていけない・・・

でも あの場所へもう一度

行ってみたいですね。

もう お父さんの五郎さんや

地井さんもいなくなってしまいましたが

昔は本当に夢中になって観ましたね。

とても懐かしく 思い出されます。

 

そうね。

老後は少しでも病院とか 生活必需品が

車を使わずして手に入るところが

安心ですね。今から 色んなパターンを

考えていた方がいいかも知れませんよ。

前向きにね~まだまだ元気でいられて

仕事があるうちはとにかく 資金が必要!

そうすれば 老後の選択肢が広がります。

明るい老後がいいですね。

って 私は今なんですが・・・( ´艸`)

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

みなさん 今週も何事もなく

平和な週でありますように~!

 

なんか 微妙なよもむぎ。

仲良くね~

むぎ バッグで爪研ぐのやめてね!

 

では みなさん おやすみなさい~

 

($・・)/~~~