チマチマした作業が好きです 😅

こんばんは!

 

いつもの時間になりました!

何故かこの時間になるんですね。

 

今日も 日本の3分の2は猛暑で

大変で 北海道は大雨で被害が

出ているようです。

 

ここは ちょっと雨が降ったようで

昼頃 道路が濡れていましたが

雨は小雨程度でした。

 

6月のこの猛暑は

本当に緊急事態のようですね。

熱中症など命にかかわる事なのに

電気供給量の問題で 節電をと・・・

本当に 異常気象ですね。

どうぞ まず命を守ることを

第一にこの事態を乗り越えたいですね。

 

これから 夏に向かい調理作業も

暑さとの戦いになりますね。

揚げ物とか 焼き物 煮物となると

ガス台の周りが 30℃~35℃位に

上がります。

 

ウチにはエアコンがないので

扇風機で凌いでいますが さて今年の

暑さはどんなものなんでしょうね。

それでも 首にかける扇風機?

ちょっと涼しいですよ。

まぁ ないよりはいい感じです。

 

さて 今日も朝から 肉を焼きました!

豚丼なので ここは肉しかないでしょう~

しかも 食べ易さを思うと

しゃぶしゃぶ用の豚肉を2,5kg!

月末だし もう〆も終わったので 

大盤振る舞い~~~!

 

しかし 作業は地味です。

フライパンで 1枚ずつチマチマと

焼きます・・・"(-""-)"

 

 

枚数でいくと 150枚くらい・・・

チマチマと・・・( ´艸`)

 

出来た!

こちらもチマチマと・・・

1枚ずつ数えながら 並べます。

私はどうも こういうチマチマ作業が

好きなのかもしれませんね( ´艸`)

 

 

1人5枚も当たります!

結構 多いね。

美味しそうでしょう~(´∀`*)ウフフ

 

もう一品は わかめとコーンのサラダ

キャベツ きゅうり ソーセージ パプリカ

入っています。

 

 

今日は きっと肉だから

みんな喜んでいるでしょうねぇ~

この写真は ご飯量が少ないけど

タレだけで 丼1杯はイケるかも~!

 

 

これで 今月はおしまいです。

 

でも 明後日から(7月1日)

すぐ ミートソースとピラフが

待っています。

ピラフは初めてですが 炊飯器を

使うので 味さえ美味しく出来れば

いいのですがね。

ちょっと楽しみです。

まぁ 炭水化物まつりですけどね(笑)

 

 

午後から ちょっと昼寝。

どうも朝が早く サマータイムで(むぎが)

起こされるので 寝不足気味。

それで ちょっと睡眠をとっておかないと

午後からがしんどい。

 

さて 夕方・・・何食べようかな~

とりあえず ハンパな物を口に入れたら 

ちょっとお腹が満たされました。

 

でもこのままでは 終わらない・・・

3時間もすると 小腹が空いてきました。

冷蔵庫にあるのは いつの?

餃子の皮の塊・・・具はない。

なので その小麦粉の塊(ほんの少し)

を麺棒で伸ばして うどんを作る事に

しました。

 

本当にお椀に一杯くらい・・・

ちょうどいい量です。

お湯を沸かしている間に すぐできました。

薄く伸ばして 幅広めに切ります。

 

もうできた!

モチモチして ツルツルで

茹で立てだし すごく美味しかった!

 

ほら 結構長さもあるし

これはもうプロだな~(*´∇`*)アハハ八八ノヽノヽ

小ネギしか入っていないけど

本当に美味しかった!満足!

 

 

よもちゃんが じっと私を見守って

くれている?(笑)

そこから見えるの?

もうちょっと待っててね。

もうすぐ終わるからね。

 

 

 

私の夕食が終わって 後片付けをして

スマホを見ながら プチトレ・・・

今日は外を歩いていないしね。

 

すると よもちゃんはここに。

 

 

そして この先には この子がいます。

むぎが釣れるかと思って「むぎ釣り」

なかなか喰い付きが悪いですね~

さっきは 結構 釣れたんだけど

もう飽きたようです・・・"(-""-)"

少し動け~!

 

今日はまだ ごまさんは来ていないですね。

明日 ゆっくり読ませてもらいますね。

 

この頃 寒くないせいか

あまり くっついて寝なくなりましたね。

そうよね。

毛皮だけでも 十分暑いし その上

つっいていたら アチチよね~

 

そろそろ 暑さ対策考えなくちゃね~

大事なお坊ちゃんたちですから( ´艸`)

 

では今日は この辺で終わります。

どうぞ暑さ対策 熱中症にお気を付け

下さいね。

 

また明日 お会いしましょう~

おやすみなさい ($・・)/~~~