友だちランチ会~♬🤣

こんばんは!

 

今日の札幌の気温は 31℃になったの?

やっぱりねぇ~

なんか暑いと思ったんだよね~

 

今日は おゆうたちが来るので

扇風機を回して お出迎え~

 

聞いたら タケちゃん家も

クーラーはないらしい

よかった!

私の家だけかと思っちゃった~!

 

とりあえず 今日は扇風機で

何とか しのぎましたよ。

 

おゆうたちと会うのは

3週間ぶりです。

先月は 1週間遅くやったので

今回は 早めにその日はやってきました。

 

まぁ 暑くてもこうして

出てこれるのは まだ元気な証拠!

来月も また会いましょう~

 

では 今日のランチ

紹介しましょう~

 

あとで①「バラの花寿司」を

実演するので 今のところのり巻き

1本を6等分。

 

 

②野菜の豚肉巻き ②チキンから揚げ ③かぶの浅漬け

④茹でとうきび ⑤厚焼き玉子 ⑥かぶの菊花甘酢

⑦チーズ生ハムの生春巻き包み焼き

 

⑧デザート・フルーツ白玉 

⑨煮物(高野豆腐 ほうれん草 椎茸 人参)

⑩天ぷら(エビ ナス カボチャ 大葉 茗荷)

 

こちらが 全部です。

 

 

あ、その他に暑いと思って

ギンギンに冷やし⑪たそうめん

氷入り~天ぷらと一緒に

お召し上がりください~

 

ちょっと容器が大きすぎて

ショボい感じになってしまいました。"(-""-)"

 

 

全部で11品 用意しました!

喜んでもらえて良かったです。

 

 

このあと のり巻きの実演をやって

それはパックに入れてお持ち帰り。

家族にもあげてね!💛

 

今日も色んな話題に奔走されながら

あの・・・ほら あれ・・・

という会話が炸裂、

スマホがないと わからない話が

わからないままになってしまします。

 

スマホで 忘れた言葉や

曖昧な出来事は 検索しながら

はっきりさせられるので

本当に便利ですね。

 

それにしても 言葉が出てこなくて

焦りますね。特にカタカナの名前は

本当に出てきません。

 

特に 韓国ドラマファンだったおゆう。

嬉しくなって色々情報交換したいのですが

悲しい事に 俳優の名前とか

作品のタイトルが出てこない・・・"(-""-)"

ヒントも思い出さないから

検索のしようがなくて・・・

今度から メモして持ってこなきゃ。

 

それと 今日初めてわかったのですが

ゲームをやっているという話になって

「え?何やってるの?」と聞いたら

テトリス!」

ええええ~!

同じじゃん!Σ(゚Д゚)!

 

あの古典的ゲームをおゆうも

やっているとは驚きでした。

うん?

そういうことは この年齢だと

 

やはり あの古典的で昔流行った

ゲームへ戻って行くと言う事?

まぁ~いやぁ~ね~

 

私たちは同年代なので

「今 なくなって困るものって何だろう~?」

たけちゃん「絶対 洗濯機!」

あ~確かにねぇ~

洗濯機が壊れて 品物が先日のように

店頭になければ 本当に困りますよね。

 

まして大家族とかなら 最悪!

Gパンや 厚地の上着なんて

手洗いとか 絞ったりするのに

悲鳴が上がりますよね。

 

スマホもすごいよねぇ

昔は金持ちの家の特権のような

八ミリカメラ ビデオカメラ・・・

とても庶民には 手の届かない高級品でした。

加山雄三家族とか 坂東妻三郎家族(誰?)

(田村3兄弟)などが 子どもが小さい頃の

白黒映像をテレビで観た事があります。

 

ところが今では 小学生まで

スマホで動画を撮ってYouTuberですから

本当に世の中が変わりました。

電子レンジだって 私が25歳位の頃

20万円で買ったと言う友人がいました。

 

本当に 便利でいい時代になりました。

しかし 思っても見なかぅたことは

戦争!こんなに身近に戦争の恐怖を

感じるとは思いませんでした。

 

生まれてこのかた 戦後の生まれですから

全く体験もないまま ここまで来ました。

それが 地図を見れば ロシア 中国

北朝鮮・・・とすごい所にこの日本の国が

位置していることに 震えあがっています。

そんな事も含め 今日は真面目にトーク

しました。

 

でも声に出して 自分の考えを

言う事って大事だなと思いました。

ひとりだと思うだけで言葉にして

初めて考えがまとまったり

より深く考えられるように思いました。

 

だから 人と話す事って

大事だと改めて思いましたね。

この刺激が認知症予防につながれば

いいですね~

 

 

おゆうとよもちゃんは仲良しです。

お腹に 顔をうずめていました( ´艸`)

一度は やってみたいようですね。

 

 

ごまさん

今日の日曜日 ゆっくりできましたか~

今日も 暑かった?

まだまだ7月に入ったばかりですから

これからが 夏本番ですよ!

 

もう海へ行く事もないし・・・(死んでしまうわ)

山は 虫が多いし・・・(震えあがる)

昔 家族でキャンプに出掛けて

結局 遠くのスーパー銭湯に行って

泊まってきた家族(夫以外)です。

 

それ以後 キャンプには誘われず( ´艸`)

もっぱら屋根のあってお風呂のある

美味しい物が食べられるところへと

変わりましたね~( ´艸`)

どうも インドア派なもので~!

 

ごまさんは アウトドアですか?

インドアですか?

私は今は ステイホーム派です( ´艸`)

よもむぎがいるのでね~

ごまさんは 夏の計画とかありますか?

 

 

さて そろそろ終わろうと思います。

明日は月曜日!

休みですが 買い出し 仕込みと

寝てはいられそうにありません。

一週間が始まりますね。

 

みなさんも 夏の熱中症予防をしながら

夏を乗り切りましょうね!

 

では おやすみなさい!($・・)/~~~

 

最後は お母さんカラスのように

餌をあげるマネをしている

カラスの兄弟。可愛いなぁ~

(りっこちゃん撮影)

 

元気に 巣だって欲しいですね。