約100食分の肉と食材・・・🥩

こんばんは!

 

昨日寝る前に ちょっとゲームを

やっていたら むぎがパソコンの

所にやってきて かまって~を連発。

 

もう終わるところだったので

ちょっと待ってね~と言ってる間もなく

カップをひっくり返した~~~!

 

入っていたのは カップに半分くらい

入っていた🥛牛乳!

最悪!(ノд-。)

パソコンから 床 私のスカートと

あらゆる所に飛び散り カップ

取っ手が取れて壊れてしまいました。

 

怒ってはいなかったのですが

私もビックリして 大きな声を

出したので むぎは驚いてこそこそと

逃げていきました。

 

まぁ 置いていた私が悪いし

全部 飲んでしまえばよかったのに

そのままにして忘れていましたし。

そのくらい ゲームに集中していたと

いう事ですよね。

 

色んなものが牛乳で濡れてしまって

後片付けが大変でした。

ゲームなんてやってる場合じゃ

なかったですね。

早く寝ろ~と言う事ですかね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

私のスマホも auだったので

確かに電波障害の対象です。

通話はしないし 外へも

行かなかったので あまり影響は

なかったのですが 検索が

出来なかったくらいですね。

 

とそれは昨日の事・・・

お昼過ぎ 職場のジョンママから

電話。(ここは通じた)

肉の配達日で待っていても来ないから

おかしいなぁとは思っていたのです。

 

すると 私の電話に繋がらなかったと

いう事で 肉はお店に届いているとの事。

あ~そうなんだ~!

やっぱり通じなかったのね~

 

急いで カートを引いて肉を引き取りに

行ってきました。お金は立て替えて

もらい助かりました。

 

うわぁ~重たい! 重たい!

家に帰り 思わず並べてみました。

(豚ロース2kg 鶏ムネ肉4kg

豚肩肉1kg 鶏モモ挽き肉1kg 

鶏むね挽き肉1kg)

 

全部でほぼ9kg!

33人×3回分・・・約100人分ですね。

肉の卸屋さんだから 低食材費で

何とかやっていますが 普通なら

これだけで 1万円以上しますよね。

 

さて肉はゲットできたので

次は 野菜 調味料 食材を買いに

行ってきます!

 

3軒ハシゴ~~~!

これも本当に重い事!

入りきれず エコバッグに卵3パック!

 

どんだけ~?

久しぶりに並べてみよう~

 

 

献立は 明日のピカタと肉じゃが

水曜日のチンジャオロースと豆腐のお焼き

金曜日のジャージャー麺とカボチャ大福。

 

金曜日の食材は まだ早いし

冷蔵庫の中がパンパン!

前日にカボチャやうどん(乾麺)を

用意しようと思います。

 

明日は朝から 忙しいな。

これは何でしょう~

肉団子ではありません。

冷凍しておいたチキンライスが

あったので 解凍してライスコロッケに

しようと準備しました。

 

 

35個くらい?

100個超え(肉団子)じゃないから

楽なものです( ´艸`)

 

試作・・・揚げてみました。

中のケチャップご飯と色がかぶるなぁ~

熱々のご飯に チーズで風味付けと

バラバラにならないように片栗粉を

つなぎに。

 

あ、これはピカタの添えです。

他に 茹でキャベツとブロッコリー

用意しました。

 

だから まずはライスコロッケを揚げて

キャベツを茹でて・・・

ピカタを70枚ほど焼いて・・・

あとは 3か所用に数を確認して

容器に詰めて カートに積んで届ける・・・

ここまで 2時間半!

 

午前8時半から 11時までに

出来上がってないとヤバい!

洗い物は帰ってきてから~

とにかく ずっと立ちっぱなしで

動いているので 終わった時

結構疲れていますね。

 

そんな事を言っていたら昔は

8時間とか9時間とか 立ち仕事でしたから

今は 楽勝のはずなんですけどね。

まぁ無理はせずに 健康年齢と共に

労働年齢も 少しでも延ばしたいので

今のままで十分です。

 

さぁ 明日 がんばろう~!

 

 

この子が スマホばかり見ていると

不機嫌になって こうしてスマホ

落とします!

目が不快そうに見えません?(ノд-。)

 

まぁまぁ 機嫌を直して~💛

 

 

ごまさん こんばんは!

お母さんに会いに行ったのですね!

まだ 直接会えないんですか~

この間まで グッと感染者が減っていたので

直接会えるチャンスだったのに~

また少しずつ増えてきているようですね。

 

まぁ 施設側も用心に越したことは

ないのでしょうが もうずいぶん

お母さんと会えていないですよね。

それもちょっと寂しいですね。

一体 いつまで待てばいいのでしょうねぇ。

 

そうそう~

昔は洋式トイレじゃなかったなかったですよね。

昔 実家では55年前くらいに水洗トイレに

なった記憶があります。

確かに 快適になりましたよね。

本当に 色んなものが便利になり

変わりました。ごまさんにとって

便利になって感動した電化製品とか

ありますか?

私は スマホかな~

携帯電話は 30年くらい前が

デビューだったかしら~

電話線のない電話に感動したものです。

 

あら 遅くなったわ~

そろそろ寝ることにします。

今晩は 蒸し暑くて寝苦しそう。

朝は むぎが顔の上にのってくるので

寝苦しいし・・・重いんだもの。

 

では みなさん

今日もお疲れさまでした!

また明日 元気で過ごせますように~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

よもちゃんは そこが涼しいの?

 

風が通るのかな~

風がいくように 扇風機回すね。