インスタ映え・・・🎨✨

こんばんは!

 

さっき 羽生選手のテレビ観ました。

やはり すごいねぇ~

むぎ・・・ジャマなんだけど~

 

本当に世界で唯一人のスケーター選手

だと思いました!

 

スケートにかける情熱が

本当にハンパなく素晴らしい!

世界大会で緊張しながら

応援するのもいいけど

あれは心臓に悪い!

 

本当に ドキドキして苦しくなります。

でもアイスショーでこうして

イキイキと表現している姿を見て

ホッとしました。

 

羽生選手の気持ちの中には

観客を自分のスケートで

喜ばしたいと強い思いがあるのだと

思います。だから こだわって

こだわっていい表現をしたい!

自分が納得する表現をしたい!

ただそれだけを目指しているのかなと

思いました。

 

そんな芸術的なスケートには

比較にはならないのですが

私も 料理と言う物を作る仕事としては

いや 仕事でなくても

めちゃくちゃこだわります。

ここまで来ると 妥協がなかなか

難しい・・・

 

カメラを通して ちゃんと出来ていないと

イヤなんです。他の人から見れば

なんでそんなにこだわるの?と

言われるのがイヤで 作っているところは

あまり見られたくありませんね。

 

だって 見る方もイヤでしょう~

細かかったり どうでもいいような

ところにこだわったりしているのを

見るのは~

 

でも私としては イヤなんですよね~

ちょっとでも ずれていても

ダメなんですよ~

だから 誰かとひとつの料理を作るのは

すごく苦手です。

 

”適当に まぁいいんじゃない?”

””食べりゃおんなじ~!あはは~”

という感じの人と良いものは作れない。

だから そういう時は はいはいと言って

自分の関わったところだけ

きっちりやって あとはお任せします。

その方が 角が立たない・・・

 

自分にとって料理は

1枚の絵を描くようなもの。

感性が違う人と一緒に1枚の絵を

描くことはできない・・・そんな感じ。

 

献立を考えた時 そのイメージが

頭に浮かび そこから材料や色合い

出来上がりの完成図にそって

食材を揃えるので なかなか人に

任せることも 理解してもらうのも

難しい。

 

こんな事 口に出していったら

絶対 面倒なオバサン」だと嫌われるしね。

そうなんです!

私が面倒なオバサンなんです!( ´艸`)

 

自分で ふと思ったこと。

仕事で料理を作ってきて40数年。

そうだ!私にとって料理は

商品なんですよ!

だから 適当にとかできないんですよ。

お金をもらう仕事なので 商品として

完璧じゃないとダメなんですよ。

そこなんだ~!

 

FBに乗せた料理写真に

コメントがあり

インスタ映えも大事やねぇ」って。

あ~なるほど~!

 

今 私がこだわっているのは

このインスタ映えなのかな~

すごくたくさんの量の料理写真を

見てきたけど 目を引く写真と

そうでない写真・・・

これがインスタ映えするかどうかが

ポイントなのね~

 

そうっか~

私はインスタ映えのする料理写真を

撮りたかったんだ~

今頃 知った・・・( ´艸`)

 

ま、どうでもいい人には

どうでもいい話よね~

すんません~!

 

さんざん 語っておいて

今日の昼ごはんは 

インスタントラーメン!( ´艸`)

麺は半分だけ。

キャベツで嵩増し。

 

ちなみに 料理のインスタ映えの意味を

考えてみた・・・それはきっと

”あ~それを食べたい!”と 

思わせることなのかな~

ふと そう思った・・・

違うかな~

 

このインスタントラーメンで

そう思ってくれる人が何人いるんだろうか~

正直 自分の納得度としては

70%くらい。

色々気になるところがてんこ盛り( ´艸`)

いじっていたら 麺がのびた・・・"(-""-)"

 

まぁ 食べちゃったから仕方がないよね。

でも このラーメンは美味しいのよね。

 

このラーメンの塩味がお気に入り。

あ~北海道限定なのね~

北海道に来たら 食べてみてね!

生麺風が本当に美味しいのよね~

 

 

夜は ゴーヤを買って

夏の暑さを乗り切るぞ!

(沖縄の暑い地方で育った?)

 

 

苦いけど 美味しいよね。

クセになりそう。

もう一品は レンチン茄子。

生姜が効いて 美味しかった!

ごちそう様!

 

 

 

ごまさん 

こんばんは!

今日は休みで良かったね~

ゆっくりできた?

 

新しい炊飯器 良かったね~

ごはんが美味しいと 絶対食べ過ぎるよね!( ´艸`)

甘くてしょっぱいおかずは 本当に

いくらでもご飯食べられるから

危険だね~( ´艸`)

きっと 納豆が今までより 

より美味しく食べられるね!(´∀`*)ウフフ

食べ過ぎ注意報が出ているから

気を付けてね!

 

うん?

冷やしラーメン?冷やし中華

これって 同じじゃない?

北海道では 「冷やしラーメン」って

呼んでるけど 本州は「冷やし中華」?

今 ネットで調べたら こっちの

冷やしラーメンは 冷やし中華

同じです。

ネットに 北海道の冷やしラーメンは

スープが冷たいラーメンとありましたが

私は 食べた事がないですね。

一般的にスーパーで売っているのは

冷やし中華と同じです。

 

でも 前に牛乳の入った冷たいスープの

担々麺?冷やしラーメン食べた事ありました。

アレは美味しかった!

今度 作ってみようかな~

 

どうも食べる話だと熱が入りますね~

そろそろ寝ます!

ごまさん おやすみ!

 

あ、今日 MASAKOさんから

こんな高価なミカンを頂きました。

ありがとうございます!

 

 

冷やしみかんで食べよう~!( ´艸`)

むぎ~美味しそうだね~

 

 

さて よもちゃんも寝るよ~

そこは 外の風邪は入ってきて

一番涼しいよね。

うん!そこはいいわ!

 

 

では 今日の一日 お疲れさまでした!

 

うわ~「七日の王妃」見るのを

忘れた!ショック!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~