朝から 揚げ揚げまつり~~~!🤣🤣

こんばんは!

 

昨日 夏は終わったかのように

書いたら 今日は雨やら曇りで

めちゃくちゃ蒸し暑くて・・・

 

しかも 今日は朝から

揚げ物祭りなので熱かった~!

 

扇風機の回転するところが・・・

え?うそ!イヤだ~!

壊れてる~!

 

どうりで 風が来ないと思ったら

横向いたまま 回っているじゃない?!

慌てて セロテープで一時的にも

直そうと思って止めたけど

やはり 機械の力にはかなわない。

すぐ外れました。だよねぇ~

 

仕方がないので 横向きのままの扇風機を

こちらに向けて 何とか凌ぎました。

まいったなぁ~

ソロテープがダメなら やはり

ガムテープ?( ´艸`)

そういう問題ではない?だよねぇ~

 

メンチカツ 揚げ揚げ~まつり!

 

 

フライヤーなら高さがあって

深いし 温度調整ができるのきれいに

揚がるけど フライパンはカスが

そこに残るし パン粉の粉が

焦げてくるし なかなか大変です。

 

なので フライパンを2個にして

油を漉して きれいにしてから

次の入れるという手のかけよう。

それでも きれいに均等に揚げるのは

難しいですね。5~6個なら

きれいに揚がるのですがねぇ~

 

ひとり分です。

付け合わせは カボチャとゆで卵の

サラダ。それと紫キャベツとキャベツの

酢漬け。

 

 

 

もう1品は 切干大根。

大根料理があったので その都度

皮を干して切り干しに。

だいたい4本分で 1回の分量になりました。

 

すごい節約料理!

まぁ サラダ油が上がったしね~

今日は 2本全部使ったから

今の定価で買えば 1000円?!

油だけで~?!Σ(゚Д゚)

きついなぁ~!

 

 

さすがに 朝から揚げ物は暑いので

疲労感はありますね。

買い物にも行かなきゃならないし

でも・・・今は 寝よう~!

 

少し寝てから 夕方涼しくなってから

買い出しに行こうと思います。

 

よもちゃんは その間 ずっと横にいて

・・・付き添い?( ´艸`)

ふと見ると メチャクチャ可愛い顔で

寝ていたので シャッターを

押しまくりました。

 

 

起きた?

起こしたかな~?

 

 

この青いシートは 冷感マットなんだけど

感じるのかな~

扇風機の風もくるし 心地いいよね。

 

起きた。

足の方はずいぶん良くなったけど

耳の横がね~治りかけたら また掻くから

なかなかスッキリと完治しないのよね。

 

! 掻かないで~傷が治らないし

エリザベスカラーを付けると

ストレスになると可哀想だしね~

 

 

さてと~

明日も 仕事なので 早めに休みます。

気持ちは変わらくても 確実に

身体は老化していくのだから

無理はしません。

来月 72歳になりますしね~

 

快適な70代を過ごすには

やはり 転ばぬ先の杖・・・と

いう事で よく考えて慎重に

生活しなきゃね。

 

とりあえず 今はそこそこ忙しくて

やることが 結構あるので

ペースと体調を崩さないように

しなきゃと日々思っています。

 

なので 今日は朝は調理

午後から買い物 夕方から仕込みと

がんばったので そろそろ休みます。

 

最後は この写真でおやすみなさい。

 

($・・)/~~~

 

このむぎの顔・・・( ´艸`)