明日は 初エビ~~~!天丼です!🍤🍤

こんばんは!

 

3連休も今日で終わりですが

なんだろう~この頃 何だか

仕事に追われますね~

 

買い物へ行って ちょっと休んで

今月最終レシートの集計

チェックして プリンとして

取りない所を手書きして・・・

終わった~!

 

残金は・・・125円!( ´艸`)

4,000円ほど 臨時支出があったので

それは仕方がない。

この物価高の中 がんばりましたよ!

来月は どうかな~

この集計が終わって ┐(´д`)┌ヤレヤレ~!

まずは終わったので 良かった~!

(この分はちゃんと時給が発生しています)

 

さて それから~

仕込みを始めたら 終わったのがさっき。

午後9時半・・・

 

明日初めての献立 天丼に挑戦!

初めて🦐海老ですよ!

他に イカと玉ねぎのかき揚

かぼちゃ ササギ・・・4点の天丼です。

 

そうだ~!

最後に丼タレを作っていたから

遅くなったんだわ。

天丼のタレなんて作った事ないから

どんな感じ?と思って 味見をしたら

うま~!なるほど~!

 

うん こんな感じね~

これはごはんが進むわ!

一応 1,5Lくらいタレを

作りました。

最初はレシピを見ながら

計っていたけど・・・それは2人分。

 

味がわかれば 後は作りましょう~

買えば それだけで

予算の3分のⅠ近くはいって

しまいます。

(エビ1本で予算が半分近い)

海老🦐さま~!

海老蔵さまではありません)

 

1本60円位で買えました。

殻を取って 背ワタを取って

洗って開いて・・・と

結構 下準備がいります。

 

しかも 30本・・・

足りるかな~

今回は子ども(利用者)さんの分は

ゲットだけど 後はかき揚げ野菜で

検食お願いします。

 

きっと写真撮ったら返品ですね"(-""-)"

最近 人数が増えているから

嬉しい悲鳴ですね~

 

その他は 白菜のサラダなので

こちらも下準備が終わって冷蔵庫で

寝かせています。ドレッシングも

明日作ります。

忙しいな~きっと・・・

 

あ、これは 朝ごはんです。

ちょっと卵が半熟すぎた~~~!💦

 

 

ひと口 がぶっといったら

タラタラ~リと玉子が皿に

落ちた・・・"(-""-)"

もう少し硬く焼けばよかった・・・

まぁ そういう事もあるでしょう。

 

今日は朝から忙しかったから

全然写真を撮る暇がなくて

よもむぎも何となく 

寝る時間が多かったようです。

 

ちゃんと私が忙しい事が

わかるのでしょうね~

事務仕事は終わったから

ちょっと余裕もできるでしょう

そうしたら 相手をしてあげるから

すこ~し待っていてね。

 

さて ごまさん

今週もお疲れさま!

週初めって ちょっと疲れません?

私は 明日が週初めなので

緊張感がありますよ。

間違いは許されないし 時間に

間に合わないと困るし・・・

それは 仕事なら当然ですものね。

 

そうなんですよ~

料理名と食材とグラム数だけ。

作り方がないので それは調理師任せ。

だから 3人いたら3人とも

違う料理になって 味付け盛り付けが

違っていましたね( ´艸`)

 

まぁ同じ料理でも 作り手が違えば

別料理になって 飽きなくていいかも

知れません。

ただし 美味しければね~( ´艸`)

 

昔いた有料老人ホームで 男の調理人が

(調理師ではない)いて・・・

それこそ 天丼と言うメニューを

作ることになっていました。

私はお昼に食べさせてもらったのですが

あんなの初めて~~~~~!!!!

 

だって・・・何故かタレが・・・

シャバシャバでお茶漬け状態。

しかも 砂糖の甘さが強くて食べれた

物じゃなくて・・・まいりましたよ!

 

同じ人なんですが サバの味噌煮という

献立があった時 それもビックリしました。

みそ汁か~?・・・

え?サバのみそ煮って サバの切り身が

みそ汁の中で泳ぐ?"(-""-)"

 

その人が帰った後 そのみそ汁を

ジャバジャバと捨てて もう一度

味を付け直したり~

色んな事がありましたよ。

 

そのオジサンはすごく優しくしてくれて

いい人だったんですけど 調理に関しては

本当に 素人でしたね。

結果的に再契約せず 退職に追い込まれました。

やっぱり 世の中甘くない・・・

 

イラスト褒めてくれてありがとう~!

描き始めて 写真を撮るまで

2時間くらいかかりますね。

途中 むぎに邪魔をされる時間も

入れてね。集中してやってると

結構 楽しいですよ!( ´艸`)

 

さて そろそろよもむぎが

夜食の時間になって来たので騒ぎ始めます。

 

なので こちらも明日に向けて

寝ようと思います。

 

よもむぎの写真を捜してきますね。

どれがいいかな~

 

これは 間違いなく”ごは~ん!”ですね。

 

よもちゃんは?

 

いつもと変わらないね~

凛々しい~💛

 

では みなさん今週も 体調に気を付けて

8月を乗り切っちゃいましょう~!

あと2日です!

 

おやすみなさい~($・・)/~~~