天ぷら屋か・・・😅

こんばんは!

 

今日は朝から 天ぷら~!

 

すごく大変!かと

思ったのですが 下準備が

出来ていたので 揚げ時間が

短く済みました!

 

種類は4品。

かき揚げ(イカと玉ねぎ)

エビ カボチャ(加熱済み)

ササギ(加熱済み)

4種類×30食=120個+カボチャ10個

 

終わった~~~!

天ぷら屋か・・・( ´艸`)

 

これを 事業所ごとに容器に入れて・・・

冷蔵庫に冷やしておいた白菜サラダも

容器に入れて・・・出来上がり!

 

写真用兼試食・・・

 

タレが 流れてしまうなぁ~

(ゆるいかも・・・)

それで もう一度回収して

(容器に入れてしまったけど)

もう一度 鍋に移して加熱。

片栗粉でもう少し トロミを

足します。時間があってよかった!

 

鍋ごと 水道水で粗熱を取って

再び容器へ。まぁそのままでも

いいんだけど 後で後悔するのも

イヤだから 何とか間に合って

良かったです。やっぱり試食は

必要よね~ε-(´∀`*)ホッ

 

みんな食べてくれたかな~

丼物はスタッフも子どもも

喜ぶようですよ~( ´艸`)

 

 

昨日 小さなステック上のハチミツを

お土産にいただいて・・・

1本なんですけどね~

さて これを有効活用したくて

思いついたのが ホットケーキ!

 

あら・・・ミックス粉がないわ。

ない時は 自分で作ります。

粉と卵とベーキングパウダーと

砂糖・・・これだけあればOK!

 

砂糖は糖質ゼロのものを。 

今日は木綿豆腐と角切りリンゴを

入れましょう~

りんごは 先にレンチンで

ややシナ~ッとさせておきます。

 

水切りした豆腐に卵 牛乳 砂糖

りんごを入れて フライパンで

弱火~で焼きます。

お~ッ!結構ボリューミー!

 

 

ハチミツもちゃんと使いましたよ!

食感はリンゴがサクサクして

豆腐が入っている事忘れていました。

これは 結構お腹にたまって

お昼くらいなら十分ですね。

 

この量は 小麦粉50g

木綿豆腐100gですから糖質も

十分控えられるし これで4枚

取れましたので 1枚はずいぶん

低糖質 低カロリーだと思いますね。

 

あまり甘くないので それは

お好みでいいと思います。

 

本当に豆腐だけだと なかなか

食べ切れなくて冷蔵庫で期限切れに

なるのですが ひと手間をかけると

こうして主食になるので侮れませんね。

(侮っている訳じゃないですが・・・)

 

昔 子どもの時 夕食に

湯豆腐が出てきたら やたら不機嫌になって

”おかずにならない”って母に

文句を言っていました。

豆腐を見ると もう60年以上も

前の事なのに 思い出すものですね~

はい たんなるわがままです。

 

さて 明日は 30人分の白玉って

何個丸めればいいんだ~?

ひとり3個だとだいたい100個?!

4個だと140個くらい?!

ヒャ~~~!!"(-""-)"

 

その他に 肉も煮て 乾麺うどん

30人分茹でるって~~~?!

どんだけ時間がかかる~~~?!

 

まぁ 時間をかければ

どんなことだってできるんだけど

限られた時間だから大変なのよね~

家庭用の台所だし ガス台も

鍋もそんなに大きくないしね~

 

と言いながらも やってしまうんですけどね。

するとできるじゃん!となって

段々 不可能が可能になっていくんですよ~!

よく言えば スキルが上がる・・・

悪く言えば 無理を通せば道理が引っ込む?( ´艸`)

 

まぁ どうせむぎに無理やり 

朝早く起こされるので 早めに

始めることにします。

あ・・・明日は雑紙のゴミの日だわ~

忘れないようにしなきゃ~

 

むぎちゃん

なんか偉そうねぇ~

よもちゃん 遠慮がちだよ。

よもちゃん おいで~!

 

本当にむぎ・・・ヤバいわ・・

なんで太るんだろう・・・

フードは本当に少な目だし

これ以上は減らせないしね。

また ご飯作ろうかな~

よもちゃんは 手作りご飯は

食べないし・・・ね。

 

前に よもちゃんはフード

むぎは 手作りご飯を食べさせていたら

むぎに怒られてね~すごい鳴き方で

私を非難するの(苦笑)

やはり フードの方が味的には

美味しいようですねぇ

 

祖もそんな事言ってられないので

仕事の合間を見て むぎのダイエット

目指して ご飯を作ってみます。

 

ともちさん

お久しぶりです!

お嬢さん大変でしたね。

身近なところでコロナが出ると

やはり心配なのは当然ですよね。

それでも お嬢さんが感染しなくて

本当に良かったです。

そうなると家族全員が感染する可能性が

あり 誰が看病するのかという

大きな問題になり 買い物ひとつにしても

出る事が出来ず 悲惨な目に合うところでしたね。

まずは 感染せずに良かったですね。

でも まだ終わった訳ではありませんから

これからも 十分気を付けてくださいね。

4回目のワクチンは終わりましたか?

私は 9月9日が4回目です。

感染しない事を願うばかりですよ。

無理せずに 穏やかに日常になりますように

願っていますよ!コメントありがとう!

 

ごまさん

お疲れさまです!

今日は出かけたのですね~

いきなりの雷雨 大変でしたね!

濡れましたか?

風邪など引かないでね。

 

本当に30尾のエビの下処理は

ずーっとやっていなかったので

わぁ~多いなぁ・・・これ感想・・・

でも 1尾試食で食べられたので

良かった!揚げ立ては美味しいですよ!

ひとりなので なかなか数百円もする

エビのパック・・・通り過ぎますね

( ´艸`)

市販のものもあるけどメチャクチャ

衣が多くて 中はボロボロにちぎれたような

エビの身が・・・あれは詐欺だな~

きょうはちゃんと 本物のエビだから

美味しかったと思いますよ!

今度は自分用に作ろう!

冷凍エビじゃなくてね!( ´艸`)

 

さて 明日も早いので 

そろそろ寝ることにします。

ごまさん地方も夜は涼しくなったようで

ぐっすり眠れますね 良かった!

 

ではみなさん また明日 お会いしましょう!

 

お休みなさい($・・)/~~~