台風?!すごい強風~!🌀

こんばんは!

 

すごい風~~~~~!!!!

高い階のせいか マンションが

揺れている感じがします。

 

ベランダをいつも開けているので

音がすごい~!

あまり聞くこともないので

ずっとベランダを開けて

その音を聞き入っていました。

 

ここにも聞き入ってるニャンコがいます。

全然 怖さはないのですね。

一番 風の音がすごく 風もビュービュー

入ってきています。

それでも・・・ここがいいそうです。

 

 

 

大丈夫?よもちゃん!

怖くないの?

すごい音だよ!

意に関せず!

 

 

いつも二重窓のベランダなので

こんなに風の音でビュービューガタガタは

あまり体験する事もないので

しばし台風の風の音を聞いていました。

 

今 ベランダを閉めたので

ほとんど音は遮断され

いつもの静かな部屋になりました。

ベランダの防音装置 2重窓って

すごいですね。

こんなにも違うのですね。

 

この台風も 明日の朝には

抜けるようですし 雨は降って

いないようですが 他の地域で

被害が出ないといですね。

 

さっきジョンママとラインで

会話をしていたのですが

4年前 ちょうど9月6日に起きた

北海道の大きな地震

その前日は台風だったとの事。

 

同じ時期にこうして台風が来ると

地震は来ないよね~と心配になりますね。

本当にあの時の停電 断水は

大変でした。不安だったのは停電による

携帯電話の充電 トイレの水 

よもむぎランちゃんの飲み水など。

 

もう4年も経つのですね。

いつだったかも忘れてしまっています。

あの地震から このマンションでも

各自部屋に水道のメーターが

取り付けられ 断水にはならないとか

聞きましたが・・・本当かな?

とにかく 停電が一番影響が出ますね。

 

北海道の場合は 本当に冬期間は

命にかかわりますから それだけは

避けたいところですが いつ起きるか

わからないのが災害ですからね~

 

今なら 冷蔵庫に一杯食材が

入っています。って 明日の献立の材料

ですけどね~( ´艸`)(ダメじゃん!)

 

現実に戻って 朝から70個の揚げ物

やりました!火が通りやすかったので

案外 早く揚げ終わり 続いて

50個の卵を割りました。

 

50個って大変だと思うでしょう~?

大変です!( ´艸`)

でも最近は いい方法を見つけたので

案外 苦にならなくなりました。

 

それは 卵を割る時容器の上に

卵をもって 包丁の背で玉子の殻を

バシッと叩きます。

すると きれいに縦に割れ目が入って

パカッと割れ 中身がきれいに

出せます。

 

まぁ数個ならその辺の角でいいと思いますが

50個となると その角から容器までの

間に垂れたり汚れたりしいますが

雪の上で割るので そのままストンと

落ちます。殻も落ちない気がしますね。

 

もし暇な方がいれば お試しください。

結構快感ですよ~

何個でも割りたくなるので

そこだけ 注意です( ´艸`)

 

で~できました~!

天津飯

甘酢あんがかかっています。

 

それと 昨夜 試食をした

ナスの肉挟み揚げ~

 

 

では 届けにいってきます。

 

ごまさん

こんばんは!

そうなのね~みんないなくて大変でしたね。

それなら残業にもなりますよね

お疲れさまでした!

ワクチン接種後間もないし

微熱もあったら ちょっと身体が

辛いですよね こういう時に限って

人はいないし 残業だなんて~

ちょっと 運が悪いですね。

 

もう寝たかな~

本当に ゆっくり寝て体調を

整えてくださいね。

 

それでは 今日の最後は

ごまさんが元気になるように

よもちゃんのこの写真を送ります。

 

「はい よもちゃん おて!」

 

 

「おりこうさんだね~

えらい!えらい!

じゃ もう一度 はい おて!」

 

 

すごい!

続けて 4回くらい お手をしました。

ただ 手のひらを出すと 顔とか頭が

くるので( ´艸`) 手の甲だと 手を乗せてくれます。

 

まぁ 気が向いた時だけですけどね。

今日は 絶好調~か?( ´艸`)

本当によもちゃん 賢いね!

 

むぎ?

3回舐めて 4回目で噛む!"(-""-)"

これもパターン化・・・(〃艸〃)ムフッ

 

 

では 今日はこの辺で終わりにしますね。

 

明日台風が通り過ぎていますように~

今は?どうなんだろう~

風の音が全く聞こえなくなりました。

ベランダ 開けるかな~( ´艸`)

 

みなさん おやすみなさい

また明日ね~ ($・・)/~~~