4回目のワクチン接種 終了!💉

こんばんは!

 

今日も暑い一日でした!

残暑が厳しい札幌です。

 

今日は 予定通り仕事が終わってから

4回目のワクチン接種へ

行っていました。

 

看護師さんに

「腕の力を抜いて ダラ~ンと

してくださいね~」

自分としては ダラ~ンとしている

つもりなんですが 

「あ~力入っていますね~

力を抜いた方が 痛くないですよ~」

 

っていう間に チクッ!

痛いわ!

看護師さんに「痛かったです!」と

一応 訴えておきました。

(子どもか・・・?)

 

医師との問診があったので

万が一を考えて 解熱剤を希望。

でも この時間でもほとんど

忘れているくらいだから 熱は

出ないのかな~

 

それより 義姉と冷蔵庫の話題で

LINE写真を送ったり

電話をしたり 忙しかったから

接種をした事さえ 記憶から

消えていました。

 

言われて・・・あ・・・

なんか そう言われると腕がちょっと

熱いかも~

今までのパターンでいくと

きっと 明日の朝起きたら 腕が

パンパンに腫れあがっている

パターンですね。

まぁ それは仕方がないかな~

 

これでコロナに罹らないで

済むならありがたいですよね。

 

明日は おとなしく激しい運動も・・・

してないから 何の心配もないですね。

天敵は・・・むぎだな~

攻撃されないように ここは

防御しなくちゃね~容赦しないからね

むぎは~( ´艸`)

 

むぎちゃんは ここ数日ダイエットのため

手作りご飯です。

まぁ 何でも食べてくれるのは

ありがたいですね。よもちゃんは

あまり食べたくないようだけど

私が 指につけて口元に持っていくと

食べるので 食べさせ役の私です。

 

よもちゃんは 少し軽くなった気がします。

むぎは もう少し様子見ですね。

身体が軽くなれば 動きも活発に・・・

なるかな~寝ていることが多くて。

 

とにかくもう少し がんばってみます。

よももむぎも私も 健康優先!

 

朝に戻って~

今日の献立は ビビンバです。

私は お店で食べたのはちゃんと

種類ごとに分かれていて 真ん中に

卵の黄身があって・・・という

パターン。

 

こちらは ルビーさんに教えてもらった

学校給食風のビビンバ。

なるほど~最初から混ぜてあれば

子どもは食べやすいよね~

それで すぐ作ってみて 今回は

2回目です。

 

 

ほうれん草は 一束300円もするので

小松菜で代用~青果のオジサンが

言っていたけど 急にほうれん草が

急高値になったそうで オジサンも

驚いたと言っていました。

 

茹でると嵩がなくなるので

ほうれん草を6束も買えば 2,000円に

もなりますよ~

野菜も高いし 電気代も上がるという

通知が来ていました。10月から

恐ろしいほど物価が上がるのですね。

怖いなぁ~

来月 大丈夫かな~予算・・・

あ、今月もね。

 

 

高くない食材を選んで

そう見せない調理をして 野菜をたくさん

食べさせたいですね。

よし!ここは腕の見せ所で

がんばるしかないですね。

 

だけど 肉類も値段が上がると

厳しいな~いまは 卸し値段で買えて

いるので維持出来ている状態ですからね。

 

私だけじゃなくて お母さんたちは

毎日の食事を作るのに大変ですね。

これからは 市販品やスーパーの

総菜だって上がってきますよ~

 

政府は非課税世帯に 5万円の給付を

という政策を打ち出していますが

1回だけで これからずっとそれで

生活するのは厳しいですよ。

 

年金は減っているし 

高齢者は病院代もかかるし・・・

 

それよりも 大変なのは母子家庭の

お母さんや子どもたち・・・

なかなか満足に食事が摂れていないという

事をネットニュースで読みました。

 

ダブルワークのお母さん

子どもの食事でいっぱいいっぱいで

自分は本当に 粗食で一日1食の時も

あるとか・・・これは辛いですよね。

 

確かに そういう現実がある以上

子ども食堂」も必要だと思いました。

今は 私には仕事があるけど

退職して余力があれば ボランティアで

参加したいと思いました。

 

まぁ そういう現象が起きないほうが

社会としては 健全なのでしょうが

実際 子どもが食に困っているという

現実はあるでしょうし お母さんにだって

ちゃんとした食事をゆっくり 楽しんで

欲しいですよね。

 

やっぱり 世の中がおかしい・・・

富裕層や YouTuberがあふれるほどの

お金を湯水のごとく使っていても

かたや 子どもに十分な食事さえも

与えられないって こんな世の中って

良くないよね~不平等だよね~

  

今日の2回目の食事はこちら・・・

まだ食べられるだけで幸せと

思う私です。

即席めん半量+キャベツの担々麺

美味しくいただきました!

 

 

接種後なので 明日はおとなしくしています。

 

ごまさんは良くなったかな~

仕事があると なかなかゆっくり

身体を休めることって

できないでしょうねぇ。

 

このまま 

症状が治まってくれるといいですね。

そうっか~3日間は様子見なのね。

私も何事もなく 3日間が過ぎるように

養生します。感染するよりは

いいですよね~

明日は ごまさんは仕事かな~

あまり無理せずにね~

 

じゃ また明日ね~

 

みなさんおやすみなさい ($・・)/~~~