小松菜のパンケーキは美味しいよ!(^^♪

こんばんは!

 

今日は土曜日!

明日の日曜日に

食改の同じ幹事仲間の

2人がランチに来ます。

 

希望は 秋の野菜天ぷらうどんと

いう事で さっき手打ちうどん

捏ねて冷蔵庫に一晩寝かせます。

明日伸ばして 切って茹でて

茹で立ての天ぷらうどんを

食べてもらおうと思います。

 

あとは久しぶりに

バラの花寿司などを予定しています。

デザートもね。

 

私の家でのランチ会は

8ヵ月ぶりくらいでしょうか。

コロナもあってなかなか

集まることもできませんでしたしね。

今少し下火になっているので

いい時期かもしれませんね

 

このあと またコロナの第8波が

やってくるのでしょうか~

私は高齢者と持病持ちと2つの

リスクを背負っていることに

なっていますしね。

感染したくないですよね。

 

そんなわけで明日も頑張ります。

それで ほんの少しだけ試食用に

うどんを茹でて夕食にしました。

冷蔵庫にYukoさんからもらった

稲荷寿司用の油揚げがあったので

それを使いました。

あると 重宝しますね!

あとは カツオのたたきです。

 

美味しかった~!

明日もちゃんとできるかな~

 

そうそう~

お昼にちょっと差し入れに

職場へ行ってきました。

今日は 友だちが夕方までいるのと

お店はお休み 子どもたちも少ないと

いうので 例の小松菜のホットケーキを焼いて

差し入れに行ってきました。

 

本当にきれいに焼けるし

色がきれいですよね。

それで 小松菜の青臭さは本当に

ないんですよ~

それは試食をしてもらった

友達もスタッフの方も言っていました。

 

 

来れの本当のレシピは

焼くのではなくて 炊飯器で炊くのでした。

私 ちゃんと最後までレシピを

見ていなくて 勝手に焼く物だと

思って焼いたら 

メチャクチャ美味しい!

 

しかも炊飯器だと同じ量で

40分かかるようです。

でもフライパンだと10分も

かからないので

やっぱり フライパン派ですね。

 

まぁ スイッチを入れれば

あとは放置なので それもいいですけどね。

フライパンだと一応 ちゃんと

見守りが必要ですし放置はできませんね。

でもこんなにきれいに美味しく

出来るならいくらでも張り付いていますよ!

 

あ、それとレシピでは

バナナを1㎝角に切って入れるのですが

なかったので大き目の甘納豆にしました。

味のポイントになって いいですね。

 

そうそう ちょっと蒸しパンにも

似てますが パンケーキのような食感の

方が近いかも。

これは来月の献立に入れる事 決定ですね!

こちらは 大きな玉子焼き用フライパンで

4回も焼けば足りるかな~

 

そろそろ 来月の献立も作らなきゃね~

う~ん 毎日忙しくてなかなか

手がつけられません。

なのに ドラマ(今は中国ドラマ)を

見る時間があるのは

どういう訳なんでしょうねぇ( ´艸`) 

 

明日 ランチ会が終わってから

作ろう~そうここに書いておくと

ちゃんとやるのよね~( ´艸`)

よし!明日はランチ会と献立作り!

がんばろう~!

 

未だに 後ろを振り返って

冷蔵庫の横の壁に手をかける私です。

手をかけて開けようとして・・・

違う違う~と2歩ほど回り込みます。

本当に何も考えずに開けようとすると

引っかかりがなくて・・・"(-""-)"

 

そうよね~

約20年間の間 毎日何回も

開ける冷蔵庫 多分開けない時は

カナダ旅行の時だけかも。

身体がしっかりインプットされているので

無意識のうちに 手がそこへ

いってしまうのですね。

まぁ~おいおいなれるでしょう~

まだ3日目だしね。

 

そうそう 明日来る友達は

冷蔵庫を見に来る~と言う事で( ´艸`)

ウチの冷蔵庫も 有名になったものです。

あ!冷蔵庫搬入の時 ちょうど

食改の幹事会があって欠席したんだった!

それで その報告がてらランチ会に。

そうそう 冷蔵庫が原因だった!

責任を取ってもらいます 冷蔵庫に"(-""-)"

 

 

よもちゃん おまたせ~!

待っていた?

 

 

本当によもちゃんは可愛いね~

いるだけで 癒されるわ~

掻き掻きしないんだよ。

ずいぶん傷が小さくなってきたからね。

あとは消毒と自然治癒力で治そうね。

薬を塗ると本当に掻くよね。

気になるんでしょうねぇ

 

こちらは むぎちゃん

今日は朝起きたら この顔が

ありました。甘えん坊のむぎちゃんは

夜寝る時も枕元にいて 

起きた時も目の前にいるよね。

お腹が空いていない時は あまり

うるさくないけど 起きるのは早いよね。

だから 眠たくてもとにかくご飯を

あげることにしています。休みの日は特に。

すると 二度寝ができるので~

 

この顔を見てたら 

本当に抱きしめたくなりますよ!

この頃体重が減りつつあるので

一日 5~6回抱っこして確認。

なので スキンシップは最高!

メンコちゃんです!

 

ごまさん

今日は休みも2日目ですね。

休みの日は 一日の時間が経つのが

早いから あっと言う間に

終わってしまいますよね。

さて あと一日 何をするのかな~?

 

そうそう冷蔵庫は大きくて

上から下まで 全部見えるので

すごくいいですね。

庫内は高さがあるので 

ふたをすれば重ねられるので とても

量が入って助かっています。

これから 肉とかも冷凍保存ができるし

野菜とかもたくさんある時は

下処理をして冷蔵冷凍が出そうです。

やっぱり 大は小を兼ねるという事ですね。

電気代が高くなるので 少しは

エコになればいですね。

 

では そろそろ寝ることにします。

 

あ、今日は昼寝をしていないから

よく眠れるかな~( ´艸`)

 

 

ではまた明日~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~