手作りのリメイクピザ~!🍕

こんばんは!

 

さて 明日は仕事です。

でも仕込みがあるので 今週は

今日から始まっているんですけどね。

買物にも行って 仕込みもして

明日の調理の準備が終わりました。

 

明日の献立は 肉だんごのミルク煮と

五目ひじき~

この肉だんご・・・

あまり手作りする人 少ないでしょうねぇ

まぁ 家族ならいいけど・・・

 

160個くらい丸めて揚げました・・・"(-""-)"

肉だんご屋ではありません。

普通は 大量調理は冷凍よね~

またはレトルト~?

でもね

この肉だんご 美味しいのよね~

普通におかずで食べたいくらい~

揚げたてを味見をしたら

本当に美味しかった!

 

あまり市販品って食べた事ないけど

ちゃんと挽き肉2,5kgも使っているし

玉ねぎ 玉子 パン粉 片栗粉と

調味料だから 変な嵩増し食材は

使ってないから 普通に美味しかったです。

 

これに明日は 玉ねぎ 人参 カボチャ

じゃが芋をだし汁と牛乳で煮る予定です。

シチューの素は使いません。

バターでホワイトルーを作って本格的?な

ミルク煮にしたいと思います!

 

上手くいけば すごく美味しく

出来るんですけどね。

でも量が多いので 

どういうアクシデントが起こるか

わからないですからね~

 

今までで・・・"(-""-)"💦の時は

じゃが芋が溶けた・・・

カボチャも溶けた・・・

という事が起こります。

それで じゃが芋はもう茹でてあります。

 

カボチャは 一番最初に

大鍋で煮て 取り分けておき

最後に じゃが芋と一緒に合体!

それまで 待機です。

よし!

明日は 上手くいくように頑張ろう~!

(思い通りにいかないと凹む・・・( ノД`)シクシク…)

 

 

今日のお昼です。

昨日の手打ちうどんの生地が

残っていたので ほんの少しちぎって

丸め 麺棒で薄く丸く伸ばして 

ピザにしました。ひとり分なので

小さなフライパンで焼けば十分です。

 

カリカリピザができます!

トッピングは 玉ねぎ ピーマン

トマト ウィンナー ケチャップ少々。

 

 

本当に小さくて 4口で食べ終わりました!

"(-""-)"・・・糖質減・・・

 

 

タバスコも少しかけて~

うん! 美味しい~~~!

チーズがあれば何でも美味しくなります!

 

ふと思ったのですが・・・

🍕ピザはちょっと作るには

ハードルが高い気がしますよね。

でも 色々代用はできると

思うのですよ。

 

例えば 食パンを麺棒で伸ばして~

とよく聞きますし 私が思ったのは

残った茹でうどんとかソーメンを

一度レンチンして よく混ぜて

丸めて麺棒で伸ばしたら

多分 ピザ生地になると思います。

まぁ ふわふわではなく 

カリカリ生地ですが~

 

あとは この身の具材をのせて

チーズをかけて 蓋をしたフライパンで

弱火で10分程焼けば 熱々トロトロが

食べられます。

 

高いお金を出して 

宅配してもらわなくても

すぐ食べられますよ!

 

一度 試作したらアップしますね。

まぁ チーズを使えば だいたいは

美味しいとなりますから~( ´艸`)

 

 

もう月末なので 今日は来月の献立表を

作りました。これから数日で レシートの

収支計算 来月予算 タイムカード(手書き)の

集計など作業があります。

その一の献立が終わったので

あとはパソコンと頑張ります。

多分 今月も予算内で収まりそうです。

いくら 残金があるかな~( ´艸`)

 

 

ごまさん

今日もお疲れさまでした!

ええ~!

この時期 日中30℃?!

本当に北海道なら 真夏日

みんなフラフラになって

外には出ませんよ~

この頃は 22~23℃位なので

とても過ごしやすい日が続いています。

それでも夜になれば 長袖の洋服を

羽織らないと寒いですね。

本当に秋が深まってきたという感じです。

 

いい季節なんですが

その先に訪れるのは・・・寒くて

白いものが降ってきますね~

また 灯油が必要になりますし

電気料金も上がるという通知が

届いていますよ~恐怖ですね~

給料が上がれば 税金や保険料が

アップするし 本当に低所得者には

厳しい世の中になりそうです。

支払いが多くなるのが 本当に

いやですね~

 

この年になって あまりギスギスした

節約生活もわびしいですしね~

のんびりと 緩やかな生活は

これからは 無理なのかなぁ~

 

そういう時代だから お互いに

健康だけは守りたいですね。

私もごまさんも 持病がありますが

これ以上悪くならないように

薬も増えないように 気をつけましょうね。

それでも年齢と共に老化は

避けられないので その時は薬を増やそう~

仕方ないものね~"(-""-)"

 

早いね~

もう月末だよ~

10月になるね~

それでも 働いて生きていかなきゃね~

 

 

 

さっきよもちゃんの脚の肉球の毛を

4本分切りました。

むぎは伸びないのですが

よもちゃんは 肉球の間の毛が

けっこう伸びて 着地する時滑るかなと

思って時々切っています。

 

ついでに爪も切りました。

耳の中もカット綿できれいにしてやります。

そういうの 私大好きなんですよね~

趣味かも~(ノ´∀`*) 

 

以前は 逃げようとしていましたが

今は 痛い事をしないとわかっているので

とても大人しく抱っこされていますし

切らせてくれます。ついでに 傷を消毒して

薬を塗って・・・慣れてきたのでしょうね。

とてもいい子です。

まぁ 10~15分くらいですけどね( ´艸`) 

 

むぎは 絶対よもちゃんのこと「枕」だと

思っているでしょう~( ´艸`)

 

きっと このふわふわ感が

気持ちいいのでしょうねぇ~



そのうち 眠って・・・

まだ眠っていないな・・・

 

 

眠りました~!

いい子だから 朝まで寝てくれ~~~!

 

では 今日はこの辺でおやすみなさい~

 

明日また元気でお会いしましょう~!

 

($・・)/~~~