友だちランチ会~!( ´艸`)

こんばんは!

 

今日も いっぱい喋って 笑って~

高校時代の友達とのランチ会でした。

 

本当に遠いところ 

来てくれるので申し訳ない感じです。

いつもありがたいですね。

 

思えば こうして友達と話せるのも

幸せなことかも・・・

もし この友達ランチ会

カナダ旅行仲間のランチ会が

食改幹事のランチ会が

なければ 在宅ワークなので

本当に人と関わる事がないと

思いました。

 

日頃は よもちゃんやむぎに

話かけていますが

なかなか会話のキャッチボールが

できず( ´艸`)話すことが

心で会話です。

まぁそれでもいいんですけどね。

 

だからちゃんと向き合って

人と会話をする事って

大事ですよね。まして この年齢になり

認知症と言う大きな渦に

巻き込まれないためにも 一日ボーッと

していちゃダメですよね。

 

そういう意味でも 

自分の頭で考え 自分の言葉で

伝えるその積み重ねを止めちゃいけないと

思います。だから こうして友人たちに

会って 食事をしながら あ~だこ~だと

言葉を交わし 食べて笑って脳を刺激。

十分 刺激七って機能訓練になるのかな

と思っています。

 

万が一誰かが ”あれ???”と感じたら

早期発見にもつながりますしね。

そう思うと このランチ会は

当然私のためにもみんなのためにも

多いに役立っているのかも知れませんね。

 

では今日の献立です。

①肉団子と野菜ポトフ


②菊の花寿司

③絹厚揚げの梅みそ和え

④マカロニのミモザサラダ

ライスペーパーのピザ

(崩れた・・・!Σ(゚Д゚)!)

 

 

⑥厚焼き玉子

⑦胡瓜ワカメの菊の酢の物

⑧ずんだもち

⑨桜大根

 

 

 

ライスペーパー🍕ピザ

 


デザート

⑩フルーツシャーベット

(ミカンパイン牛乳)&アイスクリーム

 

 

⑪小松菜のパンケーキ

 

 

いつも買い置きしてあるホットケーキ粉

・・・焼こうとしたら・・・ないっ!

うっそ~!💦

昨日 買い物に行って・・・

え?買い忘れた?

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

でも もう小松菜も卵も牛乳も入れて

ガガガーーーー!

 

仕方ない!

確か ベーキングパウダーがあったはず。

あった!

それで 小麦粉 パウダー 砂糖

溶かしバターを入れて混ぜ混ぜ~!

 

計り?

今回はパス!( ´艸`)

全部 目検討!大丈夫 大丈夫!

ちゃんとできるって~!

 

ホラ~!

全然 大丈夫でしょう アハハ!

ミックス粉がなくたってできるって~!

かえって その方が安心かも。

余計なモノが入っていないから。

黒いのは甘納豆!

 

これで 今日のランチ会で

作ったものです。

 

今日の話の中で面白かったことは

タケちゃんが 中国ドラマを観て

初めて泣いたと言う話・・・

 

ちょうど 私も前に見た「如意伝」

で~おゆうがどういう場面が

タケちゃんを泣かせたのか~聞きました。

それで話し始めたのはいいんだけど

話が元に戻り過ぎて なかなか

その場面に到達しない・・・

 

タケちゃん ちょっと待って~

その調子でいくと泣く場面まで

2時間かかるよ~💦

はしょれ~~~!

 

で~私が簡潔にまとめながら

二人で説明( ´艸`)

それでやっと タケちゃんが泣いたという

場面に到達。しかし もうタケちゃんは

話しているだけで 気持ちが高揚して

涙声・・・泣きながらその場面を

説明。私もちょっともらい泣きで

鼻にきて・・・う、う、う・・・・

 

それを見て くく、く・・・と

口を覆っているおゆう。

ちょっと~泣いてるの?

笑っているの?

 

泣いてるタケちゃんが( ノД`)シクシク…

可笑しいと(* ´艸`)クスクス

笑いを押し殺しているおゆう・・・

なんだ~?!この光景は?!

 

タケちゃん そのあとね~

その続き 教えてあげるかぁ~( ´艸`)

 

 

もう外は暗くなりつつあります。

来月のランチ会を確認して

二人は帰っていきました。

だんだん寒くなるけど また来月

元気な顔を見せてね!

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日は休めましたか?

 

今日のランチ会もおかげさまで

元気に楽しく 二人に会えました。

次回は11月6日 もうかなり寒くなって

きている事でしょう

それでも 病気じゃなきゃ

会いに来てくれるでしょうね。

張り合いになっていいですね。

私も その日を意識して何を作ろうかと

考えながら 日々の暮らしを送ります。

 

そうねぇ~

ごまさんが年金をもらえる頃は

どう変わっているか不安ですよね。

でも支払っているのだから

もらえない事はないですよ。

ただ年金額が少なくなるかもらえる時期が

遅くなるか・・・そのためにも

自己資金は必要です。

若い時は何とかなると思って

考えてない人が多いですけど

若い時からちゃんと考えて貯蓄をして

年金はその足りない分の補填と

考えた方がいいですね。

昔は 年金があれば悠々と暮らせると

言うのが建前でしたが 今は個人で

老後資金 年金は補填と言う風に

変わってきたと思います。

だから 油断する事無く自己資金を

ちゃんと貯めてね!

働けるうちは働く!ファイト!

 

 

さて 年金はもらえないむぎの

色んな表情をご覧ください( ´艸`)

 

 

 

 

 


 

よもちゃんの写真を撮っていなかったな~

じゃ ちょっと捜してきます。

 

これ 可愛い~!

 

では今日はこの辺で 終わります。

 

明日 またお会いしましょう!

 

おやすみなさい ($・・)/~~