玉子の殻は 包丁の背で割ります~!

こんばんは!

 

だらだらしていたら

こんな時間になってしまった"(-""-)"

午後11時43分・・・

 

普通 高齢者は寝ているよね(笑)

 

なので 少しダッシュ

進むめたいと思います。

片手で打つ方が 断然早い!( ´艸`)

 

両手を使うと 左手がぎこちないから

どうしても遅くなるのよね

これも慣れでしょうけど。

少し両手で早くできるように

練習したいと思います。

 

今日の「さくらんぼごはん」は

オープンオムレツと大根の煮物です。

 

さすがに玉子60個は多い!

でもね 前にも行ったけど

大きなボールの上で 包丁の背で

一回ガツンとやるとすごくやりやすいし

早いですね。

 

卵の移動が(テーブルとかボールのふち)

ないので そのままボトンと

落とせるので 無駄な動きがなくて

早いんだと思います。

 

まぁ 1個2個ならどこでも

いいですけどね( ´艸`)

卵の殻が入るとまずいので

一度 ザルで濾してから(60個の卵)

使います。

 

今日のオープンオムレツの具材は

カニカマ(高い方のカニカマ)

人参 パプリカ 青ネギ 玉ねぎ

ソーセージ・・・かな?

 

これで10回くらい焼きましたよ~

余熱で固くなるのもイヤだし

と言って半熟だと時間が経つと

水分が出るから それもイヤだし

そのちょうどいい半熟加減が欲しい!

 


少量のご飯の上に盛ってみました。

 


大根とイワシの缶詰の煮物です。

何だか 昔こんなの食べたなぁ

懐かしい味がしました。

 

 

 

 

完成図です( ´艸`)

 

これは大根2本使ったのですが

その時の大根の皮・・・

もったいないので少し厚めに剥いて

千切り・・・もうすっかり乾いて

切り干し大根の出来上がり~!

空気清浄機の上に置いて

風を当てたら 1日でできました。

 

試食のオープンオムレツ

私は ケチャップをかけて

食べました。

醤油でもいいかも~!

美味しかったですよ~

自画自賛か・・・"(-""-)"

 

 

ついでの夕食です。

今日は仕事で仕込みなので

夕食はちょっと遅めです。

午後8時頃になってしまいました。

 

それでも 冷蔵庫整理のため

結構 数が出来てしまいました。

 

「そい」という魚を解凍して

半分むぎごはん 半分は私。

ごまさんから質問がありました

この魚は 北海道とか東北で

漁れる魚のようです。

 

身はホクホク プリプリして

美味しかったですね~

又あったら買って来よう~

あ、半額だったから買ったんだった!

まともに買ったら 半身500円以上

していたわ"(-""-)"・・・無理!

やっぱり 半額狙いです。

 

後ろはピーマン 茄子

これは魚を焼いている時(フライパン)

隙間で同時素焼きしました。時短です。

後は三つ葉とオキアミの和え物。

海苔がかかっているのは 

長芋のポン酢和え

時間も遅いのに 食べ過ぎました。

何だか 気持ち悪いわ・・・"(-""-)"

 

 

さて 今日のむぎですか?

今日は 可愛いものですよ~

朝 顔の上に覆いかぶさって

ちょっと窒息しそうになったくらいで

おとなしいものです。

あと 寝てたら2回ほど 

足を噛まれたくらいです( ´艸`)

 

それでも擦り寄ってきて

スリスリ ペロペロですから

めんこいですよ~あはは~!

 

 

 

これは 間違いなく「ごは~ん!」と

言っていますね。

後ろのよもちゃんが可愛い~!( ´艸`)

 

ごまさん

おつかれさま!

むぎの「ごは~ん!」って可愛いでしょう~

最初はよもちゃんだけだったのに

ある日 むぎも言い出して

驚きました。学習したんでしょうかね。

他のネコも動画とかで見た事があるので

きっと発声しやすい音なんでしょうねぇ

でも よもちゃんもむぎも言えるのは

すごいですよね。

ちゃんと 正しく使っていますからね。

(お腹が空いた時)

 

そうそう~

今日 肉屋さんが来たので 

鶏の鳥インフルの事聞いてみたら

私程度の発注なら 影響はたいして

ないので大丈夫と言われひと安心!

でも 肉代が1kg60円くらい

上がりました。なので胸肉(2kg)は

1200円(税込み)位になりましたね。

前は 1,000円以下で買えたのに~💦

本当に困りますよね~

ごまさんの周りで急激に値上げした

物なんてありますか?

 

個人的には あまり既製品は

買わないので 影響がないものも

ありますけどね。高いものは

買わない・・・それしかない!

 

あ、ダメだ!

遅くなった!

 

明日も仕事なので もう終わりにします。

 

みなさん おやすみなさい!

 

また明日ね~($・・)/~~~