北海道 1万人超えた・・・Σ(゚Д゚)

こんばんは!

 

11月ももう半ばになりました。

今年もあと一月半ですね。

2022年も終わりに近いのですね。

本当に月日が経つのは早いです。

 

そして コロナも

ずっとこのところ増え続け

北海道は 今日遂に1万人を超えました。

東京とほとんど差がなく

どうなっているのでしょうか

 

死亡者の数も増えていますし

札幌市だけで感染者は

3900人超えです。

私たちのランチ会も休止ですし

街での食事会も中止 明後日の

食改の幹事会も欠席をします。

 

案外 私の身の周りでも

感染者が出ているので せめて

ここしばらくは でかけるのは

買い出しだけにしようと思います。

 

やはり一人暮しですので

発熱しても 上手く連絡や手続きが

大変そうですし 病院も行けるかどうか

高熱が続けば よもむぎの世話も

できなくなりそうなので

ここは やはり感染は避けたいですね。

 

今がピークなのか

これからピークが来るのか

よくわかりませんが 12月には

会社の式典&忘年会が控えていますが

果たしてどうなるか 今後の様子見に

なりそうです。それにしても

他の地域から見たら 北海道

多いですねぇ~なんでぇ~?

観光地だから~?

 

 

それでも仕事はあります。

 

今日は レンコンつくねバーグ!

昨夜 70個のつくねを丸め

パスタを茹でて 下味をつけ

冷蔵庫で一晩寝かせたら とても

美味しくなっていました!Σ(゚Д゚)

 

 

ほんと!

今日はパスタが美味しかったぁ!

レンコンバーグも焼きたては

ふわふわモチモチ レンコンのコリコリと

美味しかったのですが さっき

写真用のを食べたら ちょっと

固かった~レンジをかければ

大丈夫と思いますが・・・そのまま

食べちゃいました!

 

 

そのあと 少し寝ました。

気になるのは・・・

醤油がない・・・

昨日買えばよかったぁ・・・

 

明日 豚丼なんだけど

テレを作る醤油が足りないなぁ

買いに行かなきゃダメかなぁ~

ダメだよね~

 

 

夕方・・・

重い腰を上げて 買いに行ってきます。

このところ色々値上げが続き

見るものほとんどが 値段が変わって

いますね。出るはため息ばかり。

 

お!うどんが安い!

3玉で100円!(税抜き)

確か月曜日 かき揚げうどんだわ。

9袋買っておきました。

通常だと128円しますから~

ここは ”買い”ですよね。

 

仕込みもひと段落!

さて夕食は・・・冷凍サンマがあるので

それを食べます。

ふと浮かびます!サンマの南蛮漬け!

サンマに片栗粉を付けて

少量の油で両面焼いて 野菜と一緒に

酢漬けして出来上がり!

 

結構野菜が摂れましたね。

玉ねぎ 人参 パプリカ赤・黄 ピーマン

紫キャベツ・・・6種の野菜です。

バジルの葉は 使いまわし( ´艸`)

 

 

これを作りながらも 

よもちゃんをちらり

・・・今日を乗り越えないと 

快復が遠くなる・・・

 

うん!

大丈夫!

傷が乾いてカサカサになってきているので

多分痒いはず・・・

あのカラーの上からカリカリと

掻いているので可哀想なんだけど

ここはガマン!

 

今日もまた カラーを3回

取り変えました。どうしても私のいない時

水を飲むんですね~

本当にベチャベチャ・・・

気持ちが悪いのでしょう。

すぐやってくるので わかります。

3枚作っておいて良かった!

すぐ乾かないですからね~

 

 

これは 濡れていたので 取り変えようと

外したところ。待っててよ!

掻いたらダメよ!と言いながら

秒速で 乾いたカラーを取りにいきます。

間に合った!

 

ここまで頑張ったのに

傷口に一回数秒爪を立てて掻き掻きしたら

本当にあっと言う間に流血ですから~

それで何度も失敗してますから

今回は 阻止ですよ~!

これは互いの協力体制がないと

難しい!今日はクリア!

 

明日になれば カサブタが自然に

ポロポロとはがれてきそう。

すれば 快復も早いですよね!

よもちゃん もう少しだからね!

 

むぎは ちょっとおとなし目で

甘えてきます。昨日はちょっと

離れたところから 見ていたので

遠慮していたようでした。

 

ネコでも 感情があるのですね。

もう忘れてケロッとしているのかと

思いましたが 感じるところが

あるようです。

甘えるむぎです。

 

ごまさん

お疲れさまでした~!

今日は残業はなかったですか?

今週の土曜日は休めるかな?

 

よもちゃんはあと一息ですね。そうです!

私はSPです!なんちゃって~!( ´艸`)

ほぼ一日中 見張っていますよ。

一番の問題は水飲みですね。

今も中断をして ずっと水を飲むのを

見守っていました。しかし

本当に時間がかかります。

そうでないと カラーが濡れてしまい

乾く暇がないほど 濡らすんですよ。

他のペットはどうしているのかしら?

ごはんや水を飲む時 カラーは

邪魔にならないのかしら?

 

あ、もうこんな時間だわ~!

よもちゃんの水飲みと薬の世話で

すっかり遅くなってしまいました。

 

それではこの辺で終わります。

 

みなさん コロナ インフル 風邪に

お気を付けくださいね!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

よもちゃん なかなかやるねぇ~( ´艸`)