頭の体操~料理~( ´艸`)

こんばんは!

 

クリスマスの夜も あと2時間で

過ぎようとしています。

 

さて 何かいい事ありましたか~

思い出に残る一日になりましたか~

 

私は・・・寝ていました!

 

ここ一週間 何だか仕事や用事で

ずっと動いていたせいか

今朝 目が覚めても身体が重くて

二度寝・・・とにかく眠たいし

微熱ある?と体温を計ったら・・・

平熱・・・!

 

一瞬 コロナかな~と思って

さて どう動く?とシュミレーション。

 

しかし 検温した途端 ナシだわ。"(-""-)"

 

まぁ 良かったんだけど~

とりあえず 小さな疲れが溜まって

いたのだと・・・今日は寝ていよう。

そう言えば 休養日がなかったので

”休みなさい”という事ね。

 

本当は 仕事の買い出しに

行く予定でしたが 今日は止めよう。

明日 まとめて買いに行こう~

 

そんな日もあるよね。

 

ゆっくり起きて・・・

外は寒そうだけど 一応 換気のため

ストーブの火を止めて

ベランダの戸を解放~!

 

その間 台所へ~

戻ってきて 温度を見ると

ほんの数分で は・・・・?

6℃?!見直しましたよ!

室内ですよ!

へぇ~こんなに下がるんだ~?!

 

そのくらい 外気が低いと

いう事ですよね。

よもちゃん むぎちゃん

ごめんごめん!寒かった~?!

でも 換気も必要だからね。

もう大丈夫!

スイッチ入れたからね~

 

よもむぎ ストーブ前に集合!

わかりやすい!( ´艸`)

 

そんな事で 買い物に行かないで

夕食 しかもクリスマス

このコンセプトで料理が作れるか?

 

時間はあるので それも

ひとつの頭の体操!

 

メインは 昨日いただいた

玉ねぎとじゃが芋!

出してみよう~

①鶏の手羽元(冷凍)

②玉ねぎ

③じゃが芋

④マカロニサラダ(昨日作った)

⑤チーズ春巻き(冷凍常備)

⑥卵(常備)

⑦トマト(最後の3個)

ブロッコリー(残りを冷凍)

こんな感じ・・・

 

まず 油を温めて 

①チーズ春巻きを揚げて

②茹でたじゃが芋を揚げて

③衣をつけたリング玉ねぎを揚げる

④同時進行で 下味をつけた手羽元を

揚げる

これで 揚げ物は終わり。

⑤厚焼き玉子を巻きすで丸い形に。

 

できました~!

 

 

玉ねぎのリングフライで

残った玉ねぎ 人参でポタージュ!

人参の星を浮かべてみました。

 

 



そうそう~

食べ終わってから 思い出した!

さっき 半粒の🍓(昨日のケーキ)

スプーン2杯くらいの生クリーム

サンド用のパンはある・・・

 

それで パン1枚を半分に切って

生クリーム 半分を更に半分にして

パンにはさんで いちごサンド~!

冷蔵庫に冷やしておいたんですよ~

 

お~!

いい感じに冷えていて

美味しそう~!

食べ終わって 残したくらいですが

別腹ですよ~!

 

いや~思っていたより

冷えていて美味しかった!

危なく半分だから 口の中へ

放り込むところでしたよ!

生クリームだって コーヒーに

絞って入れれば終わりですからね。

 

それが こんなに美味しいイチゴの

サンドになるなんて~

母は嬉しい~😢

また 作ろう~!( ´艸`)

 

 

むぎちゃんです!

 

おもしろむぎちゃん

 

 

 

 

よもちゃんもいるよ!

 

 

珍しいね。

布団の中には

入らないよもちゃんですが~

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日もお疲れさまです!

 

雪の方はどうですか?

もう すっかり融けて

元の様子にも戻りましたか?

雪は多く降ると危険ですから

事故など起きないように願うばかりです。

 

さて クリスマスも終わったら

年越しですね~

掃除もしなきゃね~

まぁ お互いひとりだから

少しずつやりましょう~

無理のない程度にね~

 

 

そろそろ終わりにします。

最後は よもちゃんとむぎで

終わりましょう~

 

みなさん おやすみなさい ($・・)/~~~