今年のブログは 12月29日まで~!

こんばんは!

 

え?

もうこんな時間?

仕込みがあるとどうしても

遅くなってしまいますね~

終わってから ボ-ッとしているので

違う世界にいたようです( ´艸`)

ちょっと危ないかも~

 

明日で 今年の仕事は終わりです。

何だか 解放感を感じますね~

お正月とかの気分は全然ないんですけど

長期休暇と言うのが 魅力的です。

 

まぁ 何する訳でもないのですが

それがいいじゃないですかぁ~

本当に その一週間

何しようかなぁ

たぶん何もしないと思うけど~( ´艸`)

 

ブログの方も明日で(書いてから)

一旦終わって 新年5日から

始めますね~

 

でも 多分フェイスブックの方で

料理の写真だけは アップすると思うので

よかったら そちらの方も

覗きに来てください。

 

グループは「お料理 大好き」です。

ジュン母と言う名前ではなくて

実名なので 誰かわからないと

思いますが 料理を見れば

多分 わかると思います( ´艸`)

 

色んな人の手料理が載って

いますので 夕食のヒントに

なるかも知れませんよ!(´∀`*)ウフフ

 

それで 今日の「さくらんぼ🍒ごはん」は

中華丼と春雨サラダでした。

 

 

結構 美味しそうにできましたよ~

個人的にあまり・・・じゃないないのですが

そんな事言ってられない~

だから ほぼ4年の間で初めて

献立に入れたくらいです。

 

昔 有料老人ホームにいた時

応援に本社から来た調理師さんが

八宝菜を作ったのですが

大きな鍋にお湯をたっぷり入れて

どんどん野菜や肉を入れて・・・

 

大丈夫かな・・・と思っていたら

全然大丈夫じゃなくて

シャバシャバ・・・・"(-""-)"

これは絶対 お湯多いでしょう?!

 

大量の出た汁を捨てていた記憶が

甦ってきました。

キャリアのある大先輩でも

そういう事ってあるんだなぁと

やけに安心したり 親近感を

持ったり・・・

 

でもきっとその人が感じが良くて

イケメンオジサンだったから

そう思うのであって 感じ悪い

性格の悪いオジサンだったら

誹謗中傷の的になっていたかも~(笑)

 

あんかけ料理を作る時

いつもそのオジサンの事を

思い出します。

 

あら 話が飛んだわ!

 

それと もう1品は春雨サラダです。

予算もないのに いっぱい食材を

入れましたよ!

春雨より 墓の具材が多い・・・

 

 

でも ちゃんと食べましたよ!

好みの味にしました~(笑)

小さいけど エビ イカ アサリの

冷凍シーフードも使いました。

でも 2袋は買えなかった・・・( ノД`)シクシク…

172円じゃ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

昼間 少し昼寝して・・・

さぁ 早めに仕込みを始めます。

キーマカレーなんですが

じゃが芋 人参 玉ねぎ ピーマン

パプリカ(赤と黄)を全部

小さく切るのに 結構時間が

かかりましたね~量も多いしね。

 

ルーを入れて煮込むのは

明日やりますが だいたいの食材には

火を通して冷蔵庫に保管。

それで ひとり分だけ小鍋に取って

試食です。まぁ ルーの感じとか

野菜のバランスとか・・・

 

少し味を見たら 甘口なので

子どもはいいけど たまにカレー!!!

というのを食べようと 家にあった

カレー粉を少し入れようとしたら

ドバーっと入った!Σ(゚Д゚)

 

仕方がない・・・!

ちょっと シュガーを入れて

まろやかに~

 

汗 出たわ~💦

玉子焼きとトマトは

冷蔵庫にあったので 添えてみました。

 

 

今年最後の仕込みは

終わりました~!

パチパチ・・・パチパチ!(拍手!)

 

 

ごまさん お疲れさまでした!

ごまさんも明日が 今年最終日ですか~

同じですね~

さて 大掃除後 お寿司は

当たるのかな~( ´艸`)

 

年末にスーパーで

お寿司のパックが売れるのが

わかりますね~

やっぱり ごちそうですよ~

あ~いいなぁ~

年越しは 何を食べようかな~

 

北海道では 年越しの夜に

オードブルとかお寿司とか

ごちそうを食べるんですよ。

昔 やはり母が

1年に一度 食べ切れないほどの

ごちそうを用意したものでした。

 

元旦は 決まってお雑煮 お汁粉やら

お餅を食べましたし ミカンも

食べ放題~

でも 最近はお餅を食べない人が

多いようですね。

別にお正月じゃなくても

いつでも食べれるわけだし そんなに

こだわらなくなってきたのでしょう~

 

私は 暇を見てお餅を作ります。

パン焼き器があるので

いつもそれで作っています。

母が施設から戻ってきたお正月

98歳の時 餅を

食べさせましたからね~Σ(゚Д゚)

さすがにドキドキしましたよ~!

それが 母の最後のお雑煮でしたね。

 

ごまさんは お餅は食べますか?

美味しいですよね~

ただ 私は結構値が高いので

せいぜい1個でしょうかね~

 

あ、もうこんな時間!

 

最後はよもむぎでおやすみなさい。

今日は 被り物で~

 

 


では みなさん 

また明日 お会いしましょう~($・・)/~~~