新年 おめでとうございます!😸😸

新年 おめでとうございます!

 

みなさん いい年を迎えられましたか~

札幌は結構 寒かったですね。

 

今日も 麻起きてお天気が

良さそうだったから

空気の入れ換えで ベランダを

ガーっと開けて~

ちょっと 台所にいたら

むぎが騒ぐこと・・・

 

何だろうと思って

「どうしたどうした?

さっきご飯食べたでしょう~」

と言いながら 部屋は入ったら

「さむ~~~~っ!!!!」

 

ごめん!忘れていたわ

ベランダ開いていたこと・・・

これは寒いよね~!

悪い悪い!悪かった!

ええ~っ!3℃!!!

3℃は寒いよね~

スイッチを入れたら すぐ4℃になりました。

 

 

ちなみに毎日寒いから

灯油の減りが早くて 心配だわ。

 

そうそう~

今日から 仕事が始まりました!

休みだった6日間。

いつもと変わりなく・・・

 

いや 結構料理漬けの日々でしたね。

時間があるので お節風の料理や

黒豆 小豆を煮て餡子にして

お餅ついて黒豆入り大福を作ったり

楽しみながら 色んな料理を

作っていました。

 

そして 今日の「さくらんぼ🍒ごはん」

仕事始めは ちらし寿司と正月風そうめん。

 


華やいだ感じになりますね。

 

 

お正月風そうめん

鶏肉 レンコン だて巻き かまぼこ 茹で水菜


ひとり分です。

 

こちらはセッセッと

昨夜 錦糸卵を作りました。

卵20個分です。

夜遅くまで がんばりました!

 

そして こちらは今晩の夕食です。

ネットで見て 可愛くて

よだれが出そう~

早速 今日はシマホッケを焼いて

作ってみました。

名付けて よもちゃんおろし。

可愛くないですか~( ´艸`)

 

可愛すぎて 食べられない・・・!"(-""-)"

顔が付いているとダメですね~

なかなか崩せないんですよ~

 

まぁ 最終的に食べましたが~

ちょっと顔を見ていたら

最期になってしまいました。

ちなみに チャッピーお母さんの

大根です。甘くて美味しかったです!

 

頂いたカブをゆずで漬けてみました。

爽やかな酸味が美味しいですね。

 

ひねり茄子

油ではなく レンジで加熱

切れ間を入れてひねります。

麺つゆと生姜 よもちゃんおろしで

食べました。

 

 

 

 

そうそう~!

私 買いました~~!

 

いつも気になっていたのですが

息子夫婦からお年玉を

もらったので思い切って

買いました!

 

炊飯器なんですが

なんと 糖質カットができるという 

炊飯器なんですよ|

信じられないですよね~

糖質45%カット カロリーも

同じくらいカットできるようです。

という事は ご飯を今の倍 

食べれるじゃないですか~

これは朗報ですよ!

 

実のところ 数か月前から

調べてはいたのですが 

味がどうなんだろう~?

せっかく買っても あまりに

ごはんが美味しくないのなら

続けられないしね~

 

それで 実際に使っている人の

レビューとか調べたのですが

結果は その人次第という事でしょうか。

 

美味しく食べていますという人も

いれば 美味しくないですと言う人も。

これは自分で体験するしかないですね。

自分的には 多少美味しくなくても

ごはんを食べられる方がいいし

どうせ 冷凍保存をするし・・・

 

とにかく1回 使ってみようという事で

ネットで注文しました。

お年玉のようで 3日に届きました。

そして すぐ1回目の炊飯。

 

時間は45分・・・ちょっと長いなぁ。

 

出来上がり!

あ~いいわ~!ちょっと 水っぽい

感じがするけど 全然いいわ!

この際 贅沢は言いません。

ごはんが普通に食べられるだけで

幸せです!

 

何だか とても嬉しくなりましたよ!

料理を作る範囲が広がりました。

今までは ご飯のおかずになるような

しょっぱいものや味の濃いものは

避けていたので これから 多少は

大丈夫だと思います。

良かった~!感謝です!ありがとう!

 

 

 

 

さて 料理写真はたくさんあるのですが

少しずつ 紹介していきますね。

これは お節を作った最後に残った

おかずを詰めてみました。

 

 

 

ずっと作って 食べて 片付けて~

また作って食べて 食べて~と

その繰り返しの6日間でしたね。

それで 昨日から山のような買い出し

夜中前の仕込み~と 結構

忙しかったですね。

 

明日休みでも 仕込みがあります。

まぁ お正月に休めたことも

ありがたいですし 仕事があることも

ありがたいです。休みの間

ボーっとしていると 何もやることが

なくなるのって怖いなぁと

感じました。

 

お正月だと誰も来ないし

仕事も休みだし よもむぎと寝たり

起きたりばかりやっていると

いかんいかん!という気に

なりましたもの。

やはり適度の緊張感は必要ですね。

 

ね~むぎちゃん!

 


とりあえず 今日の所は

このへんで終わりにします。

 

また今年一年 よろしくお願いします。

良い年でありますように~!

 

では また明日~!

おやすみなさい ($・・)/~~~