仕事モードに切り替えて~💦

こんばんは!

 

今日は年が明けてから5日目。

早いですね。

 

仕事へ行ってないと

”え?今日は 何日?何曜日?”と

カレンダーとにらめっこ。

まだこうして フェイスブックとか

ブログで確認しているけど

これがなくなると 確かに

今日はいつなのか 何曜日なのか

わからなくなるというのが

理解できますね。

 

仕事もなく用事もなく 

出かける約束もなければ

特に 今日がいつであっても

かまわなくなりますよ。

 

そう思うと やっぱり人と

最低限のかかわりはあった方が

いいと思いますね。

それもだんだん 疎遠になって

くるんでしょうね。

 

よし!

まぁ何とか90歳までは

普通の生活が送れるように

したいなぁ~あわよくば

死ぬまで認知症にならずに

人生送りたいですよね~

 

それで 今日は明日の献立の

試作 試食をしました。

一応 まだお正月なので

いつもは2品のところ 明日は

4品用意しました。

 

ワンプレートにまとめてみましたよ!

上左からずんだ餅 うま煮

下左からチーズロール 桜大根(紫キャベツの色)


最近 このピンクを作るには

前は 食紅を使っていたのですが

今日は この紫キャベツを

みじん切りにして 酢 砂糖 塩で

軽く煮たら 即紫の色が出ました。

 

いつもは冷蔵庫で発色するのですが

これだとすぐ色が使えて

いい感じです。もうピンクに

染まって使えます。明日になれば

もっと濃いピンクになっているでしょう。

 

本当の献立は 鶏ハムだったのですが

私の発注ミスで頼んでいない事が発覚!

あわてて 次の献立を考えなきゃ~!💦

~冷凍市販のチーズロールにしました。

これなら 自分が食べてみて

美味しいと思えたのでこれにしました。

 

後は ちょっとお正月にせっせと

作った料理を紹介しますね。

 

まず・・・

これは だて巻きですね。

 

いつも使っている玉子焼きの

フライパンで焼きました。

買ったらビックリするほど

高いけど これははんぺん 卵三個で

30分もあればできます。

甘味も調整できますし 結構手作りしている

人も多いですね。

 

 

それと 黒豆 鮭の昆布巻きも作りました。

 

そして 職場の仕事納めの日

スタッフは大掃除。

なので ご挨拶がてら差し入れ。

豆腐を入れたドーナツを

揚げてみました。

 

 

 

次に作ったのは・・・

うま煮かな~

 

 

今回 ちょっと試しに使ってみたのは

こちら・・・ひとり分だし・・・

食材を揃えるのも大変だし・・・

七目筑前水煮セット!

 

 

これは すごくありがたいんだけど

硬い!何故か 人参も硬い!

なのでレンコン 筍 ゴボウは

噛めないほど硬いので 下茹でをして

こんにゃく 人参 インゲンは

すぐ取り出し 後の根菜は

コトコトと30分程煮て 

柔らかくなったのを確認してから

使うといいですね。

 

あとは個人的に 人参 こんにゃく

レンコン ナルトは足しました。

これはひとり分ね。

 

あと作ったのは・・・

電子レンジで茶碗蒸し。

ちょっとイマイチで・・・

なかなか固まらなかったんだけど

もう少し何回か調整しながらなら

できるかも~ですね。

 

そして こちらは 

31日の年越しそばお膳です。

 

 

他にも色々作ったのですが

それはまた 明日おいおいと

紹介していきますね。

 

 

fukunekokunさん

おめでとうございます!

今年もよろしく お願いしますね。

いいお正月を迎えられましたか~

わたしはずっと 料理ばかり作って

いました。ひとりなのにね(笑)

 

フェイスブックを始めてから

料理写真を投稿して 

それを見た人の反応が楽しみで

ついつい写真をアップして

いました。

 

自分がいいと思ったものと

他の人がいいと思うものは

一致するものなのか

どういうものが支持されるのか

なんて 興味深く勉強しています。

 

さてどんな料理がいいですかね~

作り方もザックリなら説明も

できますけどね。

これから ザックリ説明して

もっと知りたい時はコメントに

入れておいてください。

何とかしますので。

ぜひ 色んな料理作ってみてください。

楽しいですよ!

まして 自分で食べれるんですから~

いいですよ~!

 

ごまさん

こんばんは!

お疲れさま!

久しぶりに仕事をすると

疲れるでしょう~

仕事モードにチャンネル

切り替わりましたか?( ´艸`)

テレビも大きくなって

紅白も迫力あった事でしょうね。

 

姪御さんの結婚 良かったですね!

家族団欒も良かったね~

美味しいごちそう食べれたね(笑)

毎月一回くらい招待してくれたら

いいのにね( ´艸`)

 

ごまさん 今年も健康に気を付けて

いい年にしましょうね~

 

では今年もよろしくね!

 

むぎちゃんです。

一日に何回かは抱っこタイム

 

 

少し動いた方がいいよ!

寝てばかりいないでさ~

 

よもちゃんも元気に

私の後を追っかけています。

一応 動いているよね。

 

 

 

では そろそろ寝ることにします。

明日仕事だからね~

 

そろそろ 気分を普通モードに

変えなきゃ~!

 

明日も雪が降らないといいな。

寒いんだもの。

風邪は冷たいし・・・

暖かい街へ行きたいなぁ~

 

ではみなさん おやすみなさい!

 

($・・)/~~~