長崎ちゃんぽん!( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は~いや 今日も寒かった~!

最低気温 ー12℃・・・って

低すぎない?寒いわ~

 

買い物に行こうと思っていても

何だか寒そうで 気持ちと

身体が一致せず・・・

なかなか 動けない・・・

 

やっと夕方になってから

外へ出る準備。

がっつり洋服を着て コートを着て

帽子 マフラー 手袋!

厚手の靴下を履いて当然長靴・・・!

 

そのいで立ちで

ショッピングカートを引いて

行ってきましたよ~"(-""-)"

2軒回ろうと思いましたが

面倒になり 1軒ですまし

サッサとお帰って来ました。

 

ちょっとお腹が空いて

すぐ食べれるものを買おうか

何か 食べて帰ろうかと

迷いましたが いやいや誘惑に負けず

ここは帰ろう!

 

帰ったら すぐ作って食べたい物が

あるんですよ~

それは 長崎ちゃんぽん!

 

この間 自分で作って食べて

美味しかったので ぜひ明日の

ランチ会で食べてもらいたいと思い

今日は試作を兼ねて もう一度

チャレンジの予定。

 

なので 色んな誘惑に目をつぶって

急いで帰って来ました。

寒かったしね~

 

それで まず最初に

すぐガスレンジでお湯を沸かし

麺を茹でる準備です。(即席めん)

ここで 使う野菜は

何でもいいのでしょうが

用意したのは

キャベツ 白菜 人参 モヤシ 玉ねぎ

シメジ スナックエンドウ コーン・・・

豚肉 イカ エビ・・・と超豪華!

 

お湯を沸かしながら 隣で

肉類を炒め 硬い野菜からどんどん

フライパンに入れていき

麺の茹で汁をフライパンに入れ

麺は水洗いして水を切っておきます。

 

味付けは 塩コショウ チキンダシ

それに牛乳を少々。

(4分の1くらい入れました)

 

できました!

15分くらいでできました!

これにホタテが入っていたら

絶対 もっと美味しいと思いました~!


これがなぜいいかというと

野菜がすごく美味しく摂れます!

多分1日分の野菜が一度で

摂れる感じです!300gはあるかも。

 

麺は いつも通り半量なので

そんなに糖質も高くないでしょうし

野菜が摂れるのは嬉しいですよね。

長崎ちゃんぽんと言うほどですから

北海道には ちょっとなじみが薄いかも

しれません。

 

私も本物は食べていませんし

これはネットで検索しながら

作りました。今はこうしてはるか

長崎県発祥の食べ物まで 作って

食べられるようになりました。

 

長崎県で さっぽろ味噌ラーメン

なんて 食べるのかな~(笑)

 

熱々で美味しかったです!

野菜が美味しい!

 

この頃 生麺より 乾燥めんの使用が

多くなりましたね。保存が利くのと

最近の麺も美味しくなりました。

いつも同じ麺を買うのですが

生麺風というのが美味しいですね。

 

さて明日は上手く出来るかな~

味が決まれば 美味しいんだけどね~

 

そして こちらは 今日のお昼に

食べたお弁当~!

昨日の残りに 玉子焼きを足しただけ。

この鮭が美味しくてね~

 

昨日 半分残したので

今日はお弁当に入れて食べました!

 

 

今まで ご飯の量を控えていたので

なかなかしょっぱいものとか

ご飯のおかずになるものは

避けていましたが 先日 

低糖質炊飯器を買って45%糖質カット

できると思ったら 少しご飯の量が

増やせました。

 

なので少量なら 鮭とかタラコで

美味しくご飯が食べられると思うと

嬉しいですね!

何でも度を超すと何にもならないので

コントロールしながら 食を

楽しみたいと思います。

 

そういえば

元旦の料理の写真がないですね。

ちょっと捜してきます。

 

ありましたよ!

これが元旦朝のお節風料理です。

①なます ②黒豆

③と人参の肉巻き ④だて巻き ⑤かまぼこ

⑥たたきごぼう ⑦の照り焼き ⑧うま煮

⑨お雑煮(鶏肉 大根 人参 エビ かまぼこ

シメジ スナップエンドウ)でした!

 

 

見てわかる通り 高価なものは

何もないと言う 結構質素。ただ

手だけはかけて かまぼこ以外は

全部手作りという 自己満足の作品です( ´艸`)

 

今年は 自分ファーストで

身体が喜ぶような料理を作って

元気な一年にしたいと思います。

 

できるだけ手を抜かず これからの

身体を作るために 栄養バランスを

考え 病気に負けない免疫力を

高める食事を作っていきたいと

思っています。

 

まだこの先 ひとりで何年も

生きていく訳ですから まずは

病気に負けない体つくりに

がんばる1年にしたいですね。

 

来年の今頃 今と同じ状態の

身体だったら褒めてやってください。

身体は一日ごとに老化していくので

それを少しでも遅らせる食事を

作って食べる!

それを今年の目標とします!

 

なんて コロナに罹ったら

イヤだな~(;´д`)トホホ

 

 

よもちゃんとむぎです。

今日は写真が撮れなかったので

過去の写真です。

 

 

 

一日3回は抱っこ!

 

 

さて 寝ます!

 

 

ではみなさんも おやすみなさい

 

また明日ね~ ($・・)/~~~