長寿姉妹・・・!

こんばんは!

 

三連休最後の休日

いかがお過ごしでしたか~

さすがに明日からは

正月気分はなくなりますよね~

 

さぁ また明日から仕事に

家事に趣味に~動き始めましょう。

 

今日は私も3連休最後の日。

というより 夕方から明日の仕込みが

始まるのですが その前に買い出しです。

 

すると運よく 義姉からラインが入り

そろそろ灯油がなくなるのでは~と

心配して連絡をくれました。

そうなんです!

後一週間はもたないなぁ~という

状態だったので助かりました!

 

それで その近くのアウトレット

スーパーに寄ってくれて

いつもより若干低価で食材が

買えました!良かった!

 

灯油も2ポリタンクゲット!

何とか これで2月中旬までは

持たせたいところです。

気温が低いとやはり灯油の減りも早くて

気が気じゃないですね。

 

でも義姉のお陰で しばらくは

安心して暮らせそうです!

 

そうそう・・・

義姉のお母さん(私の叔母・母の妹)が

12月の中旬 亡くなりました。

101歳でした。

 

認知症にならず すごくものが

わかる人で穏やかで

その年で文章を書いたり

絵を描いたり 色んな趣味を

楽しんでいました。

なんと言っても生まれた家で

101年も生活ができたのですから。

 

長男家族との大家族生活。

平和で良かったのですが さすがに

100歳を超える超高齢!

残念なことに長男夫婦も70代後半。

病気が発症。お嫁さん入院する事に。

本当に老々介護・・・

 

それで 義姉も実家に何度も足を運び

手伝いに行きましたが(東北)

近くでないため 大変だったと思います。

 

そんな状態で 施設への通所 

ショートスティ 短期入居などを

繰り返すうち とうとう食欲がなくなり

アッと言う間に息を

引き取ってしまいました。

 

本当に優しい穏やかな

誰からも愛される叔母でした。

残念ではあるのですが 苦しい思いや

家族に看病させることなく

寿命を全うしたと思っています。

りっぱな最期だったと思います。

 

義姉と話しました。きっと今ごろ

私の母と二人で 昔話に花を咲かせて

お茶でも飲んでいるね~

仲の良い姉妹だったし 私の母も

やっと話し相手が出来たね~

何と言っても 102歳と101歳の

長生き姉妹です。

 

その母たちの血を受け継ぐ義姉と私。

さて どうでしょう~

母たちのように

長生きできるのでしょうかね~

 

それを踏まえて 日々元気じゃなきゃ

持たないですよね。

やっぱり食事ですね。高価なサプリは

買えないから日頃の食事で

身を守るのが一番の近道かな~

 

今日の食事です。

3合搗いたお餅もこれで最後です。

冷蔵庫にある物掻き集め

お雑煮にしました。

本当にお餅って美味しいのよね~

でも糖質が高いので 

70gでちょうどいいですね。

味わっていただきました!

 

そして買い物から帰って

早めの夕食です。

 

冷蔵庫にマグロのたたきがあったので

早速 減糖質炊飯器で炊いたご飯

100gで マグロのたたき丼!( ´艸`)

ごはんが多めに食べられるのは

本当に嬉しい!( ´艸`)

 

 

むぎちゃんの今日の抱っこタイム!

今日 何回目?

というより 私がパソコンの前に

座るとやってきて陣取ります。

脱力状態で抱っこするから

結構重たい・・・でも可愛い!

 

ギュ~ッと抱きしめて

いっあい頬ずりしても されるままに~💛

めんこい めんこい!( ´艸`)

ジャマばかりしにくるけど

やっぱり めんこいね~(´∀`*)ウフフ

 

よもちゃんは・・・

さっき見たら え・・・?!Σ(゚Д゚)

やっと治ったと思った箇所が

また赤くなりかけていて・・・

 

え・・・"(-""-)"

きれいになってあとは

毛が生えそろうのを待っていたのに

また 掻いたの?!

 

仕方ないので 消毒をして

薬を塗って またカラーをしました。

膝の方も舐めて舐めて赤くなっているし

本当に目が離せません・・・

病院かな・・・明日 明後日と仕事だな~

困ったね よもちゃん"(-""-)"

 

 

ごまさん こんばんは!

今日は仕事だったのね~

お疲れさま!

 

そうね~

だいたいの料理はネットを見て

作り方を参考にして あとは

自分のオリジナルですね。

 

だって 同じ料理名でも

それぞれ作り方 材料 分量

盛り付け 全部違うから

同じでなくてもいいんだと思い

自由発想で作ります。( ´艸`)

 

ごまさん でも最初はちゃんと

見ながら作った方がいいですよ。

とんでもない方向に行ってしまったら

後戻りもできないですから( ´艸`)

私の場合は オリジナルと言う事で

どうにでもなるので レシピは

参考程度ですね(笑)

 

また 何か新しい料理に

挑戦してみてんね!

まずは 失敗した所がわかれば

次回は良くなると思いますよ!

失敗は成功のもと!

本当だと思いますよ!ファイト!

 

ではそろそろ終わりにしますね。

 

寒くなりました。

暖かくして お休みください。

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

車が通る道~

 

 

人が通る道・・・