外は雪・・・寒そう~!"(-""-)"

こんばんは!

 

日中 暖かくて気持ちが

良かったのですが さすが

夜になると冷えますね~

 

予報では 今夜9時でー13℃

夜中の3時でー15℃

朝の6時でー17℃ですって~!

 

それは寒いわ!

これだと一軒家の水道は凍りますよ。

義姉の家は大丈夫かしら・・・

こちらでは 寝る前に水道の水を

落とす(抜く)作業が必至です。

 

水道管を空にするのですが

ちょっとでも残っていたり

十分でなかったりすると

その水が凍って膨れ上がり

水が出なくなり 挙句の果ては

水道管が破裂して 大変な事になります。

 

だから 北海道に住む一軒家に住む

家庭では 旅行などで家を空けるのは

大変不安なのだそうです。

軽く凍った程度なら 水道管に

タオルを巻き やかんで沸かした

熱湯をかけて融かすという光景は

小さい時 目にしていました。

 

今 私はマンション暮らしなので

その心配はなく また雪かきの心配も

なく快適な生活を送っていますが 

一軒家に住む高齢者は マンションに

住み替えるというのも選択肢の

一つになっています。

 

高齢になってからの雪かきは

本当に寿命を縮めますよ。

だから 除雪業者さんに契約して

お願いするという家庭もたくさん

あります。一冬3万円くらいでしょうか。

まぁ 色々契約内容によって

違うようです。

 

北海道は こうしてみると

暖房費 除雪費用と本州とは

違う経費がかかります。

昔 父が働いていた頃は 普通に

燃料代と言って ボーナスとは別に

賃金が出ていました。まぁひと冬

越せるくらいのお金だったと思いますが

最近はあまり聞かないですね。

なくなったのかな~

 

とにかく 寒波ですか~

金曜日から また一段と寒くなると

ニュースでやっていました。

じゃ 明日は早めに買い出しに

行かなきゃね。アイスバーンが怖い!

 

さて 今日の「さくらんぼ🍒ごはん」は

ミートソースパスタ!

 

まぁ こんなものかな~

パスタは100g

みんなには200g計ったのですが

足りなくなって 190gに減量。

すみませんm(__)m

 

これに野菜サラダがつきます。

やけに 曇っているなぁ~

レンズが汚れていたのかな~

全然スッキリ 写ってないですね!

この後 レンズをしっかり磨きましたよ!

 

 

やれやれ~終わってひと息!

 

うん!

冷蔵庫にバナナがあったし

食べかけの?アイスクリームも。

牛乳もある!

 

アラ 嬉しい!

こんな素敵な飲み物が出来ちゃったわ!

バナナミルクシェーク!

そのまんま~( ´艸`)

美味しい 美味しい!

疲れた後は 本当に美味しい!

お替りしたいくらい・・・

もう ないけど。

美味しかった!

 

片付けや掃除をしていたら

もうこんな時間・・・午後1時半

寒いな~こういう時はお風呂が一番!

 

仕事も終わったし 

明日は休みだし ゆっくり

お湯につかりました~

身体が温まると 動きやすいですね。

洗濯をしながら よもむぎトイレを

きれいにしたり~

 

外を見れば 吹雪き?

ベランダから見る景色は真っ白!

買い物・・・やめよう!

遭難したら困るし・・・

牛乳と卵がないのよね~

まぁ なくても死なないし・・・

今日は止めておこう~

 

それで 早めに夕食の準備。

冷蔵庫にある物で作ろう!

 

豚肉ロース薄切り4枚。

ベビーチーズ2個

それを巻こう~

卵がないので マヨネーズで

和えて即パン粉へ。

お~!ちゃんと付いてこれはカツだわ!

 

餃子の具肉が一握り。

これに豆腐を入れて片栗粉を入れて

良く揉み 肉団子に。

汁物が欲しいので 

野菜を入れて肉団子汁にしよう。

 

お湯を沸かしながら肉団子を~

油を熱して カツを揚げます。

あとは お皿に食べられそうなものを

並べて 出来上がり!

 

あ・・・豆腐!

今回

昨日に次いで2回目。

やはり木綿の方がやりやすいですね。

麺つゆで 冷やっこ!

 

 

 

肉団子汁

 

 

チーズカツ!盛り合わせ!

 

 

野菜はチャッピー野菜

みかんはデコポン

キウイは八百屋のオジサンから。

頂いたもので間に合いました!

 

牛乳と卵がないけど

何とかできました!

いやいや ごちそうですよ!

ごはんは止めときました!

 

 

ほら チーズも入っているよ!

 

 

あ~これで 私の一日は終わった~~~!

 

この後 タロママさんお勧めの

テレビ番組を見て 泣きながら腹立てて・・・

忠犬ハチ公と同じで 茨城の石岡市

タローちゃんの実話。

 

飼い主がもっと真剣に探して欲しかったと

いう残念な気持ちが残りました。

そのタローちゃんの気持ちを考えると

もう少し 真剣に探して欲しかった!

タローちゃんは

死ぬまで毎日 駅で飼い主を

捜していたのだから。

 

あ、こんなに長くなりました!ヤバい!

 

陽子さん

餃子の皮で焼売を作ったのですね。

確かに 焼売の皮よりも生地が厚いので

冷めて空気に触れると固くなりますよね。

それで 私は 丸い部分を肉の裏側に

折り込んで 逆さバージョン。

 

 

翌日食べる時は フライパンで焼いて

お水を少々入れて 餃子のように

蒸し焼きをすれば 焼き焼売になるかな。

また 油で揚げてもカリカリになって

美味しいかも~!

今度 やってみよう~!( ´艸`)

それと皮と肉の間には何も入っていません。

そのまま被せて丸めました。

なにかわからない事があれば

コメント下さいね!

 

ごまさん

こんばんは!お疲れさまです!

体調は変わりはないですか~

こちらは寒いし 大雪だし

本当に北海道の冬の厳しさを感じています。

 

でも家にいる分には暖かいし

快適なんですが 一歩外に出ると

寒いし 滑るし 歩きにくいし

大変ですよ。

雪がないだけ ごまさん地方はいいな!

まだ冬になって半分もいっていないので

あと2月3月・・・4月も寒いです。

できれば 冬眠したいわ~( ´艸`)

 

本当に歩く機会が減りましたよね~

ひしひしと感じますよ!

筋肉が落ちているなぁ~ってね。

わかってはいるんだけどね!

そういう事いっぱいあるよね。

わかっているけど 出来ない事って。

 

とりあえず そんなところで寝るね。

ごまさんも しっかり睡眠とってね!

 

では 今日のよもむぎです。

 

 

 

今日も平和なよもむぎです。

 

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした!

 

また明日会いましょう~

 

おやすみなさい~($・・)/~~~