外は静かだけど 明日暴風雪?"(-""-)"

こんばんは!

 

え?!

今晩から 暴風雪の予報?

今 ベランダから外を見ましたが

・・・静かな夜更けですね。

 

雪も降っていませんし

風もないようです。

まぁ この地域ではないのかな? 

本当に ちょっと離れただけでも

天候が違うので・・・

 

万が一 暴風雪で停電になった時が

一番の恐怖ですね。

電気が使えない ストーブが使えない 

というのが最大の危機で恐怖です。

でも 今は何の備えはないですね。

せいぜい 

カセットガスレンジくらい。

用意しておいた方が

いいのでしょうかね。

 

買おうかな~

調べてみよう~

 

ふと怖くなりました。

暗くて寒いはどん底ですからね。

ネットで調べてみよう~

 

今日は金曜日

さすがに一週間の仕事の終わりの日。

何となく眠い・・・疲れかな~

 

それで 少し寝ようかと

ベッドで横になったらむぎと

よもちゃんが来て 

3人で昼寝をすることに。

 

するとね むぎがね~

私の頭をもみもみしているの( ´艸`)

それがメチャクチャ身持ちがいい~!

力が程よく入ってそれで痛くなくて

ちょうどツボをマッサージして

いる感じ~

 

いや~むぎ~

眠れるわ~もっとやって~

まるで 

私はネコになった気分ですよ~

私の服や顔をペロペロしながら

(顔はやめろ~!)

頭をもみもみ~めんこいね~!

 

これは さっきのよもちゃんとむぎ。

面白いのは よもちゃんも

むぎちゃんも 同じ姿勢で

寝ていること。

ちゃんと 自分の脚を抱えて

寝るのね~

むぎはシッポもまとめてね。

 

 

こちらはよもちゃん

 

 

ほら こうして見ると

同じ体勢で寝ているでしょう~

よもちゃん シッポがあれば

きっとまとめていたでしょうね~

(10数年前 発見された時

大ケガで手術・・・

助かっただけでも 感謝です!)

こんなに可愛いんですもの~💛

 

 

さて 一週間の終わりの献立は

メンチカツと卵のサラダ!

 

朝から 普通サイズメンチ32枚

小さいメンチカツ11枚!

お~!43枚も揚げたのね~

その他に じゃが芋があったので

茹でて切って ポテトフライに。

 

ポテトは 塩を振って片栗粉を

まぶして 揚げました。

 

 

こちらは 玉子サラダ。

マカロニとゆで卵 胡瓜をマヨネーズで

和えてあります。

それと隠し味に 水を切った絹豆腐も

入っています。どうしてもマカロニが

マヨネーズの水分を吸って

パサパサになるので豆腐を入れると

朝まで しっとりと保ちます。

 

トッピングは 茹で卵 トマト 

スナップエンドウです。

 

春をイメージして~


今日は ワンプレートに

盛り付けてみました。

 

 

メンチカツがなかなか 

ちゃんと収まってくれなくて

(勝手に動く!)

ソースの方まで来てしまって~"(-""-)"

仕方ない・・・(笑)

まぁ こんなものでしょう~

 

そして・・・

このメンチカツ・・・

ちょっと考えて これを

おにぎらずにするとどう~?

 

やってみよう~!

 

うん?どうかなぁ~?

茹で卵を可愛く~( ´艸`)

このゴマ ひと粒に全神経を集中!( ´艸`)

ちょっとしたコツは 顔にマヨネーズを

薄ーく塗って それから竹串で

作業?をしました( ´艸`)

まぁ よくできた方だと思いますよ。

 

 

そして・・・

よもむぎとの昼寝から目覚め~

夕食~!

(また食べるの?)

 

昨日のお刺身の残りがあったので

これを食べよう~

本当に2切れとか3切れなので

全部 小さく切ることに~

 

そして 糖質カットご飯の上に

盛り付けます。

黄色いのはたくあん。

味にアクセントを!

ごはんは100g

 

わかめと豆腐のお吸い物。

揚げごぼうも食べます。

 

 

ごちそう様!

やっぱり ご飯は美味しいよね~

お刺身も全部食べ切りました~!

明日は 何食べようかな~( ´艸`)

 

 

陽子さん こんばんは!

コメントありがとうございます!

春巻き30本はすごいですよ~!

何人で食べるのですか~

揚げ立てのカリカリ 熱々~

アッチチと言いながら食べるのも

最高ですが 冷めてしっとりしたのも

これまた 私は好きです!

巻いたら時間を置けないから

30本 揚げるのは

大変だったことでしょうね~

油酔いはすぐ良くなりましたか~

お疲れさまでした~!

 

そうそう 私は前に焼売の皮を

ワンタンの皮で作った事もありますよ。

安かったから~( ´艸`)

(30枚で98円だった!)

皮は何でもありですね(笑)

 

 

ごまさん

お仕事 お疲れさまでした~!

さっきコメントを読んでいて

震えあがりましたよ~

何?その虫の種類の発表は~~~:;(∩´﹏`∩);:

絶対 無理ですよ~!

それなら 絶対寒くてもいい!

ストーブなくてもガマンは出来るけど

その虫の大群は 絶対無理です!

ごまさんが 夏にその大群の中で

生活をしているというのは

本当に尊敬に値します!

すごい!

虫に強い人が家庭に1人いると

本当に心強いものです!

ほんと ほんと!

寒さに強くても 虫には

全く弱い私であります・・・"(-""-)"

 

 

では今日はこのへんで終わります。

 

明日 本当に暴風雪・・・

なるのかな~

今のところ 全然そんな雰囲気はないですね。

 

おやすみなさい~

 

また明日お会いしましょう~!

($・・)/~~~

 

今 むぎが起きました~!

むぎちゃん もう寝るんだよ~!( ´艸`)